めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

きたー!

イメージ 1

イメージ 2

 ども。vanilleです。

 一か月前に注文した木綿の着物がやっと届きまんた!わーいわーい!

 居内商店さんにてネット通販です。
 携帯の写メをPCに取り込むやり方がようやっと分ったので(携帯を買い換えたのは去年の
 12月。使い方が分かるのに2か月かかった…orz)
 初めて購入してみたけど、思ったより可愛い!(画像が汚くてすみません)
 
 前からずっとのぞいて観てたのですが、注文後に仕立てるので手に届くのが1ヶ月後との事で
 なかなか発注できずにいたのだけど、この度ようやっと注文してみた。(ここのお店を雑誌にて
 知ってから、注文しようと決心するまでに2年かかった)

 柄は蝙蝠柄。かっくいー。(アラレちゃんか)

 あした、和裁の教室があるから着て行っちゃおうかな?ただし、引っ越しのせいで
 一か月も着付けしてなかったから、今日久しぶりに着てみたら、着付けに一時間かかった。
 そして腕がつった。
 でも、明日あったかいみたいだし、文庫結びにすれば間に合うかな?(お太鼓作るのに
 えらい時間がかかる)貝の口は結び方を練習してないので分らん。

 着物のついでに割烹着も買ってみました。紺地に星と鳩?の柄。かわいー。今日来た
 お客さんにも褒められた。(今日は着物着たまま仕事した。)
 でも割烹着着ると、どんなに柄がかわいくてもお母さんになってしまうのはどうしてなの?
 なのなの?しかも暑い。
 今日は多少寒かったけど、割烹着着たら暖房が要りませんでした。でも、お客さんが
 寒いっていうから暖房付けたよ。汗かいたよ。
 4月入ったら割烹着は暑そうだな…。
 でも、白以外の割烹着を売ってる店はおいらが知る限りここだけじゃないかなぁ?
 あと、洋服地で可愛い木綿の着物作ってるのもここ以外に知らないかも?(木綿の着物を
 扱ってるネットショップはたくさんあるけど、リーズナブルで柄がかわいいのは他に知らん。
 他のところの木綿はほとんど伊勢木綿とかの縞か格子柄ばっかし。後は絣。プリント地の
 作ってる所って見たことないかも?誰かご存知ですか?)

 浴衣が縫えるようになったら木綿の生地で着物作るんだー!参考にするのはこの着物で。
 わくわく。
 で、いつになったら縫えるようになるんだろう?
 今、ウソツキ縫い始めたのでそれが終わったら次はLサイズの肌襦袢縫って、その次は
 寝巻き。
 で、浴衣です。今年中に浴衣に進めるだろうか?うーん。

 さて、宿題まだやってないので、風呂入ったら(風呂に入りながら昨日買ったフルメタ
 ・○ニックの最新刊読む)やろう。
 あ、その前に今日着た着物にアイロンかけなきゃ。

 あ、11時になってしまうのでそろそろこの辺で。


 でわでわ。