めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日も買い物

 サリュ。セvanille。
 (御腐乱す語で自己紹介。もちろん喋れません。知り合いにフランス人がいるので昔に教えて
 もらった腐乱す語で覚えてるのはこれだけです。腐乱す語なんて難しくて覚えられるかっつーの。
 優しい腐乱す語って教科書も半分も進まないまま投げ出しました。そして引っ越しの時に
 捨てた)

 今でも覚えてる腐乱す語は、サヴァ(元気)?とサリュ(こんちわ)!とメルスィ(ありがと)
 とアビアント(またね)←だったかな? オルヴォワール(さよなら←永遠に)
 セ・ジョンティ(親切に。なので、セ・ジョンティ。メルスィ。だと「まぁ、親切にありがとう」
 で、お礼を言う時によく使うらしい。知り合いがよく言ってた)のみ。
 むかーしにフランスに長期旅行したことがあるが、ほぼ英語で通じたので腐乱す語は全く
 覚えなかった。あ、ちなみに英語もインチキ英語です。中学英語の単語の羅列で通じるもんだ。
 パン屋でサンドイッチを買う時にパン屋の店員の姉ちゃんが全く英語喋れなかったので
 10分かかった時は泣きそうになったが。
 友達が留学していたのでそのことを話したら、
 「パンを買うために必要なフランス語講座
 を開いてくれ、卵はウッフ。ハムはジャンボン。チーズはフロマージュ。水はオー。
 フランスパンはバゲット、と教えてもらって、次の日は2分で買えるようになりました。

 フランス人は気取ってる、というが、おいらが会ったフランス人は気さくないい奴らばっかでした
 よ。
 ただし、観光地のフランス人は除く。
 ルーブル美術館のチケット売ってる黒人のばばぁはおいらが満面の笑みを浮かべつつ、
 ボンジューと挨拶してもシカト。チケット買って、メルスィと笑顔を向けてもシカト。
 そんなに嫌ならその仕事止めちまえよ!!と思った。
 おいらがサンドイッチ買うのに10分かかったパン屋の姉ちゃんは次の日に行って
 ボンジューと笑顔を向けたらビビりながらもボンジュー。サヴァ?(元気?)と笑顔で
 挨拶してくれたぜ!?(サヴァ?と聞かれたら、ウィ!サヴァ ビアン!はいとても元気よ!
 と答えるとバッチグーだそうだ)

 一人で散歩してると必ずナンパされたぜ!?(これは関係ないか)
 フランスはラテン系なので、女の子だけで歩いていると必ずと言っていいほどナンパされます。
 もしナンパされなかったら、ただタイミングが悪かっただけ。おいらは暇そうにぽてぽてと
 犬のうんこを避けながら散歩していたのでしょっちゅう暇そうなおっさんに(おっさん限定だが)
 ナンパされました。(大体デブで禿のおっさんだったが。しかも昼の2時とかにナンパするって
 おまい、仕事してないのか?っていうやつばっかりだったので、身の危険を感じ、全て
 お断りいたしました。)なんだか知らないが、同年代のフランス人には全くもてなかった。
 あ、一回、クラブに行ったらゲイっぽい男の子にナンパされて断ったら手の甲にキスされた。
 びっくりした。(フランスのクラブでナンパされたら間違いなく体目的なのでその気がないなら
 ついて行っちゃだめだそうです。現地のフランス人の男の子が言ってました。)

 
 まぁ、そんな100億年も前の昔の話は良いんですけども。(はじめの挨拶のところを
 フランス語で書いてみたら思い出したのでry)実際は8年くらい前、まだ通貨がフラン
 だった頃の話です。今はどうなのかな?ルーブルの職員、去年だかにストライキやってた
 けど、待遇良くなったのかな?(職員がストライキしても、ルーブルは通常通り
 開館したらしいな。つええ。)


 で、今日も無印○品に行って買い物。いきなりタイトルの話に。
 三段の棚買ってきた。2100円のパルプなんとかって奴。要するにカラーボックスだが。
 ママンの調理中に組み立てて台所の脇に設置。電子レンジを置いた。(すでにおいらのオーブン
 レンジがあるのだが。いまうちには電子レンジが2台ある。フライパンなんか4つもある)
 ダンボールに入っていたものを棚に仕舞って多少すっきりしたかな?
 あー。片付かないよー。おー。おー。おー。
 片づけの神様っていないのかなぁ?

 うお。タイトルの話が6行で終わりな件。

 あ、化粧品が無くなりそうだったから、化粧品も買いました。パウダーとアイシャドウと
 ボディクリーム。ブランド品は好きじゃないので全部安いやつ。ブランド品は粒子が
 細かすぎてしつこく塗らないと望んだ色が出ないのでまんどくせーから使わない。
 チークはシャネル使ってるくらい。濃いぃメークするので何度もぬりぬりするのは嫌。
 マジョリカ○ジョルカは安くても奇麗に色が出るから好きさ。今日買ったクリームアイシャドウ
 も○ジョリカマジョルカです。800円。やすっ。本当は4色セットのパレットが欲しかったが
 どこに行っても青系のパレットが売り切れだったので、待つことにします。
 マ○ョリカマジョルカは新製品が出ると、大概売り切れですね。マスカラの時も3ヶ月くらい
 手に入らず、そのまま諦めていまだに使ったことないし。 
 あと、シャドウの入れ物が小さくていい。
 でも、数持ってるからまとめたいがまとめられん。資○堂さん、なんか、5個づつまとめられる
 コンパクトとか出してもらえませんか?バラで売ってるシャドウ用のやつ。お願い。
 ブランドもんの化粧品(特にカラー系)は入れ物がでかいんだよ。直径5センチの入れ物に
 アイシャドウ入れられてもプロじゃないんだから使いきれないっつーの。
 アナ・○イのカラーを何個か持ってるが、薔薇の模様はいまだ綺麗なままです。紫のシャドウのみ
 凹んでるけど、赤と緑は使う機会が少なくて(ここのは発色がいいのでちょっとでばっちり
 色が出るから全然減らない)。なんで買ったんだろう。赤と緑のアイシャドウ。???
 若かったからなぁ。
 この年で赤のシャドウはきついよなぁ(とか言って、今度使おうかなとかオモテる心は
 18歳体は3?歳)
 
 化粧品については大した情熱もないのに熱く語ってるなぁ。

 あと、ボディクリームはピーチタルトっていう匂いのする奴買った。(商品名わからなす)
 ママンにも好評でした。爪の根元のカサカサもしっとりした。
 ただ、匂いが飛ぶと予想して買ったら、結構残る。良い匂いだが、ちょっときついかも?
 でも、保湿はばっちりなので粉吹き女のvanilleとしては嬉しいっす。
 風呂上りに何をつけても粉吹くので、これなら大丈夫そう。べたべたしないし、時間たっても
 粉吹いてないし。しっとりお。

 パウダーはヴェネチアのカーニバルのお面が二枚ならんでるマークのパウダーがよさげだった
 ので、ためしに小さいやつを購入。今まで使ってたやつが良かったのだが、どこに行っても
 売ってない。コスメは流行があるので、並に乗れないと無くなってしまうんですね。(う゛、
 もしかして、おいらが波に乗れなかっただけか?)
 試し塗りしたら、結構透明感が出て、粉吹きにならなかったので。顔はまだ試してないので
 明日にでも使ってみようかな、と。

 
 あ、そうだ。和裁の宿題やってねぇ。(いつも通りだが)
 もう眠いので、明日やろう。
 そうしよう。
 おやすみなさい。


 でわでわ。