めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

着物にブーツ履くなとは言わないが

ども。今日は夏日になるとか先週言ってた様な気がしますが、おいらの思い違いでしょうか?ヴァです。

たしか25度になるとか何とか。

きのせいか。

今日の最高気温は23度らしいですが。


先ほど、着物にかかとがペタンコ(といっても3センチくらいのヒールでしたが)のくしゅくしゅしたデザインの黒いブーツを合わせている30代くらいの女性が、うちの店の前を通り過ぎました。

なんか、凄く変だった。(多分、お連れの男性がゆとりのあるGパンにトレーナーに伸びた坊主頭に履き潰したスニーカーだったので、並んで歩く姿も不釣合いだったからだと思われ)

………。ブーツを合わせるな、とは言いませんが、ペタンコブーツならせめて木綿かウールの着物にしてくれよな。(それでもやっぱりブーツの形によっては変だけど)
彼女がお召しになってたのは、正絹の着物だったと思われるので、正直、ペタンコなブーツは「あら。他に履くものなかったの?」といやみったらしく聞いてしまいたいほど不釣合いでした。
せめてヒールの高いブーツにして欲しかった…。もしくはウェスタンブーツならまだマシだったかも。

さらに、帯が普通にお太鼓だったのも、なんか変だった要因かも。ブーツで着物を崩すんだったら、帯は反幅とかでもっと気楽な格好だったらもう少しマシだったかも知れません。銀座結びならまだしも、枕の入ったお太鼓結びだったので、着物とブーツが全然溶け合って無かった。

卒業式の袴にブーツだって、5センチくらいあるヒールなんですよね。レンタルで借りると必ず高いヒールの編み上げブーツになります。編み上げなのでかかとは太くても細身のシルエット。
草履もかかとの高いもののほうが各が高いので、着物に靴を合わせるという和洋折衷スタイルにするのならバランスだけは基本として踏まえて欲しいです。
着物にペタンコな履物を履くのは男性の雪駄と男性用草履だけだと思うんだが。

なんか、人が何着ても、別においらがどうこういう権利は無いんですが、でもー!傍で見ると物凄い違和感がありました。
下駄や草履も歩きなれると丸一日履いていても案外疲れないんですけど、滅多に履かないと、3時間くらい歩くと足の裏が攣るんですよね。
多分、それを恐れた観光客だったんだと思うんですが。(観光で来ても、何も無いんだけどね。散歩するにはいいかも知れんが)
あああ。なんかもやもやする。

着物にブーツを合わせる場合は、必ずヒールの高い、細身のブーツにして、裾を高く着付けていただきたいと、切に願うのでした。


でわでわ

あー、春からこっち、一回も着物着てねーなー。着てーなー。でも、全然痩せないから身幅が足りなくて、風吹くと、前合わせがびらぁ!と全開になるんだよなぁ…。はぁ…。痩せねーなぁ、おいら…。←じゃぁ、遅い時間にお菓子食うなよ…。分かってる。分かってるさ、自分でも…!しくしく…。欲望のコントロールが出来ない自分が恨めしい…。