めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

人に見せてもいいような花が咲いたよ

ども。今朝は早朝のお客さんがいらしたので、7時に起きました。(普段は8時)ああ、眠い。ヴァです。

10時オープンのお店なんですが、8時の御予約で9時にはお帰りになったので、本来の開店時間まで1時間もすることが無い。しかも眠い。
で、いつもなら箒で掃除するところを掃除機だして隅々まで掃除。カウンターを移動させたら、下に大量の埃がたまっておりました。(重いので動かすのが物凄く大変なので、滅多に動かさない)
年末の大掃除がこれで多少楽になるといいのだが。

今日のバラ
イメージ 1
全く咲く気配の無いサマーソングさん(ER)。
観難いでしょうが、ひょろひょろ細い枝を伸ばしてます。
暑さに滅法弱くて、32度以上の気温で葉っぱがチリチリになって枝が枯れるので、夏場に枝が伸ばせませんでした。(つうか、せっかく伸びてた枝が枯れこんで短くなった)

購入したときは花の色だけで選んでしまったのですが、まぁ、暑さにだけ弱くて、それ以外は病気にはかなり強いので、春の一季咲きだと思い込むことにしました。

なんか、勝手に枝を伸ばしてますが、冬になったら短く剪定してやる。場所が無いから。

現在、33型ロゼアスクエア(20リットル)にお住まい頂いてますが(伸びると聞いていたので、大き目の鉢が良かろうと。しかし、夏に枝が枯れ込むので)東京では大きく育てられない為、ルージュ・ピエール・ド・ロンサール君(つる)が入ってる10号スリット深鉢(15リットル)に引っ越してもらおうか思案中。ルージュピエール君は枝を順調に伸ばしているため、330型(20リットル)か390型(35リットル)に引越しは決定なので現在入ってる10号スリットが空き家になるので丁度いいかな。

イメージ 2
ブラザー・カドフィール君(ER)がこんなに伸びました。
一本だけですが、2m越えしております。
ええと、花は期待出来なさそうです。
まぁ、北東ですので、朝日が30分だけ当たるシベリアのような僻地への移動させましたので、秋の花は期待すまい…。

北東へ移動させた後でもシュートが伸びてますので、この子は日陰でも強いんだなぁ。しみじみ。

来春、伸びた枝に花をつけてくれますように。







ちなみに、国産苗でございます。





イメージ 3
アブラハム・ダービー君(ER)。
高さは1mちょいですが、真北で隣の家の反射光しか当たらないのに蕾が色づいてまいりました。

アブラハム君は強いって聞いてたが、本当に強いなぁ。

ただ、枝が荒ぶること荒ぶること。

細い枝の先に花が付くので、咲くと顔が下向いて、うなじしか見えません。

蕾の時点で既に横向いてます。

今のところ、3つ蕾があります。(枝があっちこっちに暴れているので見落としてるかも知れんが)











イメージ 4
アブラハム君の蕾。
アブラハム君も桃饅になるのだなぁ♪あー、おいしそう。

アブラハム君は色が気候によってずいぶん変わるようなので、北側壁面で咲く秋の花の色は何色なんでしょうか。


西側においてる植木鉢が日陰でも育つなら、蕾の時期くらい、置き換えてあげたいですが、西側のはどれもこれも太陽大すきーな品種ばかり。
これからは、ここがアブラハム君に永住権が与えられた場所となります。(おい、何だか移民みたいな表現ヤメロ)


咲いてる花たち
イメージ 5
ダークサンレモ・フォーエバーさん(ミニ)

あらぁ。やっぱり全開になる寸前が、本当に美しいわぁ…。

この子は春夏よりも、秋のほうが美しい花が咲くと思います。
あんまり全開にならないし。(開ききっちゃうとシベが黒くてちょっとグロイ)


色も良いわぁ。


イメージ 6
パルマ・フォーエバーさん(ミニ)

あるぇ?ダークサンレモの色が濃くなったみたいな咲きかたしとる。

いつもの花びらいっぱいのパルマさんはどこに行ったのじゃ…。

夏に咲かせたので疲れちゃったのでしょうか?
夏でもこの倍は花びらがあったと思うんだが。


イメージ 7
イビザ・フォーエバーちゃん(ミニ)。

上のミニバラは大輪系なので直径が5センチ以上ですが、イビザちゃんは3センチくらいの小さな花をぽこぽこつけます。ほとんど休み無しで春から咲かせっぱなしですが、元気。

ホソオビに葉っぱから蕾から食い荒らされてましたが、駆除したのでやっとまともな花が咲きました。

イメージ 8
アンティーク・レース君(FL)。
こいつは本当に花持ちが良いなぁ…。
いつごろから咲き始めたんだっけ?

咲き始めは薄めのアプリコットなんですが、時間がたつと退色して肌色になります。
あ、最近は肌色って言わないのか。ペールオレンジとかいうの?

一度咲くと2週間くらい平気で咲いてます。

これが切り花品種だなんて信じられん。シュートは短いです。

イメージ 9
パープルローズ(ブルーバユー?)君。

遅れてやってきたヒーロー。

始めの3輪が終わったと思ったら、次の蕾が3つ、愕が下がって開花の準備を始めておりました。

フロリバンダがほとんど一番花を終えてアンティークレースしかさいてないんだぜ、とう状況で、次々開花してくれてます。(ミニバラは沢山咲いてますが)
ただ、枝が横張りなんだよなぁ。
場所を取ります。
香りも無いし。
でも、花持ちは結構良い。1週間以上綺麗な状態で咲いてくれてます。
春は雨が降るとスポッツが出てパープルピンクのシミが沢山出たんですが、秋は花びらがしっかりしてるのか、雨が降ってもあんまり汚れません。
夏場に摘蕾しまくったお陰でしょうか?
大苗でうちにやってきた(去年の9月にバラの家さんで名無し1000円だったので送料対策で購入した)んだと思うんですが、やっぱり大苗でも一年自分で育てたほうが花がしっかりしてくるような気がします。
お店では矮小剤(樹が大きくならない薬)を掛けてるので(だって、うちに来たとき、大苗っぽい樹なのに50センチしか高さが無かったし、シュートも短かったのに蕾がいくつも付いていた)、バラ本来の実力ではなかったんだろうな、と思います。うちに来て倍の大きさになりました。
この紫のバラはこの秋が一番綺麗。だと、薔薇馬鹿は思うのですよ。おほほほほほ。

真夏は誰も声を掛けてくれなかったバラですが、やはり、花が咲くと、おじさんおばさんから賞賛のお声を頂きます。(花が咲いてないときも、咲いてたのを覚えてる近所のおばさんが「綺麗だったわねぇ」と褒めてくださいましたが)ありがたやありがたや。




ぎゃ。昨日届いた裏薔薇の家からのDM……。
おいらの気になってるデルバールのポールセザンヌ(黄色にピンクの絞りの入るシュラブ。大輪強香。)の大苗が1000円安くなってるー…!
い、いや、駄目駄目。
スヴニール・ドゥ・マスセル・プルースト(黄色の大輪超強香。ハイブリットティ)と迷ってるんだから、勢いに乗って買ったら絶対に後で後悔するからー!
しかも、裏バラ見てたら、結愛(ゆあと読むそうです。どこのDQNネームかと思ったわ)も可愛いし、河本さんちのブリリアントも素晴らしい…。

いやいや、駄目駄目。
どう考えても、太陽の当たるスペースは満員御礼だし(西壁の日陰にも強いジュード・ジ・オブスキュア君を北窓前に引越しいただくって云うことも可能ではあるが…それでも1苗分のスペース確保が限界…)。
真っ黄色のバラが今、猛烈に気になるんですよね。なにせ、黄色いゴールデンセレブレーション君の挿し木がこのまま育つかどうかも分からないし…。(まぁ、育っても大きくはならないだろうなぁ。挿し木自体が細くて短いので)
ち、ちくしょちくしょ。庭の広くて、最近バラ園芸に目覚めた人は、ブランドバラ福袋3鉢で5880円とか申し込めるんだろうなぁ…!!いいなぁ…!
ま、うちは、そんなギャンブルな事、絶対に出来ませんけどね。ブランドバラの福袋買うくらいなら年末ジャンボ買うよ…。(当たったら庭のある家に引っ越すとか夢が見れるじゃないか。もし当たっても引っ越さないけどね。仕事とかローンとかあるし、通勤時間無しの生活から通勤アリの生活とか想像するとげっそりするので)
ほんとう、バラの家は悪魔のような店だな…。定期的に誘惑してきやがる…。


でわでわ