めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

暑いー

ども。今日もエアコンスイッチオーン。 ヴァです。

今日も蒸し暑くて参ります。花の写真撮ってるだけなのに、あごから汗が滴り落ちてきます。
まぁ、汗かいたほうが体臭がしなくなるし代謝があがるので、良いんですけど、時々更年期障害のホットフラッシュじゃないかとびくびくするんだぜ。

昨日は、深夜に2ちゃんねるまとめサイトで掲載されていた怪談話を読んで、怖くなるかしら?と思ったけど、やっぱり全然怖くありませんでした。人間のほうがよっぽど怖いわ。←今朝、エジプトのイスラム教徒とコプト教徒(キリスト教の宗派)の暴動の映像がテレビで流れてましたけど、このまま行くと、宗教戦争アラブ諸国に飛び火しそうな予感。事の発端が良く分からないので池上さんに説明して欲しいなぁ…。(多分、ムバラク政権下ではイスラム原理主義は弾圧されていたんだけど、政権崩壊してから原理主義が台頭してきて、それでコプト教の教会が襲撃にあったりして不満が溜まっていたので今朝の暴動に発展したんじゃないかと)
おかしいなぁ…。どっちの宗教も愛を説いてるはずなのに、何で憎しみが湧くんでしょうか。


今日のバラ。
イメージ 1
アンティークレース君(FL)が連日の豪雨にも負けず綺麗に咲いていましたので。
アップで撮ると凄く可愛いんだけど、花が4センチ~5センチ程度なんだよな。ミニバラかよ、と見るたびに思う。

香りは全くございません。
開くと、シベが黒いので、ちょっとグロイのが残念。





イメージ 2
ラブリー・モアさん(ミニ)。暖かくなったせいでかちょっと色が濃く咲きました。
なんか、いろんなバラに似てる花が咲くなぁ。
プリンセス・ドゥ・モナコに似てなくも無い。様な気がする。









イメージ 3
モーニングブルー・オプティマ君(ミニ)がやっと綺麗に咲きました。
ちょっとピントがあって無いな。まぁ、良いか。プロじゃないしー。












イメージ 4
ガブリエル様(FL)。
うーん、いつになったら整形花が咲いてくれるんでしょうか。
残ってる蕾の数がだんだん少なくなってまいりました。
冬までに整形花が見れるかしら…。
今年は異常気象だから、秋の二番花がどうなることやら(ラニーニャ現象が起きてるらしいので、関東以西は通常よりも寒くなるとか言う噂)。

イメージ 5
ジュビリー・セレブレーションさん(ER)。

…あれ!?あんなにまん丸な蕾だったのに…。
思ったより花びら少ないな…。
うーん、まだびっしり蕾みつけるには、東京は暖かいのかしら…。(今日の最高気温は28度とか、まじで10月16日の気温なのか)




イメージ 6

しつこいですが、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ君(FL)。
さっき見たらおっぴらかっちゃって、だらしない花形になっちゃってましたが。今朝はまだ美しかったです。
気温が高かったからなぁ。花持ち悪くなっちゃったよね。

あ。これ、90度回転させないといけない写真だった…。(左側に窓の下側が写ってる)
イメージ 7
蕾がつき始めたジュード・ジ・オブスキュア君(ER)。
いえ。長いシュートが今頃伸びてきたのが嬉しくて。
といっても1mくらいしか伸びてませんが。
このまま伸びて誘引できるようになってくれればいいのですが。

このジュード君は輸入苗で枯れてしまったゴールデン・セレブレーションと一緒にうちにいらっしゃったんですが。ゴールデンと同じように咲かせるだけ花を咲かせたんですが、こちらのほうが丈夫だったようで、とっても元気。病気もほとんど出ませんし(隣のジュビリーが黒点病だしまくってるのに、ジュードは一度もうつった事なし)。かなりの強健です。

ただ、花の数が少ないのはこの気の個性なのか。それとも輸入苗だからなのか。隣のジュビリー(国産苗)がぼこぼこ花を咲かせるので余計に花が少なく感じてしまいます。まぁ、ジュビリーの左隣のエブリン(輸入苗)もあんまり咲いてないんだが。←つうか、葉っぱが黄変してきて、枯れやしないか心配。

イメージ 8
枯れてしまったゴールデンセレブレーションの挿し木ですが。
枝が茶色くならないので、水枯れだけは気をつけていたら、新芽が!

…新芽が!!!!!

も、もしかして、予約国産苗、予約しなくても良い!?このまま育つ!?

葉っぱが枯れて落ちたときは、枯れちゃったのかしら?もうだめぽ?と不安になりましたが、耳元で聞こえる松岡修造の「諦めんなよ!」という幻聴に励まされつつお世話を続けた甲斐が、今頃になって形に表れてきました!!
わーい!どうか、このまま枯れないで、大きく育って欲しいものです!冬になったら、店の中に入れて管理しようかしら…(この冬は寒いとか言う噂…。マイナス気温たたき出す様になったら、多分実行します)


さて、今日から地元のお祭りが。
今日は町内周りで、1時間くらいしか太鼓を叩かないので、参加しませんが明日明後日は仕事サボってでも参加いたします(まぁ、月曜日の夜はあんまり予約入らないで、さぼりにはならないと思いますが)。



でわでわ