めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラと世界情勢(全然関係ないけど)

ども。中国の投資家が香港の不動産を叩き売りしてるそうです。中国のバブル崩壊の足音なのかしら。ヴァです。

つうか、日本の土地不動産も中国人が買い捲っていたので、香港の次は日本の不動産でしょうかね?
あー、これでまた土地の値段が下がって不況に追い討ちかけるんだろうなぁ…。

昨日、池上章さんの特番がテレビ朝日であったので、見てたんですが、イスラエルと周辺のアラブ諸国が非常に不穏な感じですね。第三次世界大戦起こるとしたら、またユダヤ人がらみでしょうか?
ユダヤ人批判ではありませんが、自分たちの国を持ちたいってユダヤ信者がイスラエルに建国しちゃいましたが、そもそも人種は歴史の中で流動してるんだから、ユダヤ人だけの国を持つっていうのが意味不明なんですよね。もともと生まれたときから住んでた場所が自分の母国じゃないの?(まぁ、日本には特権のためになのか埃のためになのか、帰化しない方がいらっしゃいますが。←なんでも韓国の南のほうに在日向けの日本集落ってのを作ってるらしいので、強制連行されてきたとおっしゃる方やその子孫の方達は母国に住める場所作っていただけて幸いでしょうね。説明会に東京ではたった14人大阪ではたった21人が訪れたそうで(あれ?在日のひとってもっと居るよね?)、希望者があわせて35人中3人しか居なかったそうですが、早くもっと沢山の強制連行されてきたとおっしゃる方々が帰国できることを心よりお祈りいたします。)
まぁ、宗教が絡むので、あんまり口出ししないほうが良いでしょうけど、ユとかキとかイとかが絡むとどうしても血なまぐさくなるのはどうしてなんでしょうか…。特にイの原理主義の方達…。すぐに武器を手に持ってオラオラになるのはなんでなんですか?話し合いとか出来ないの?って、テレビ見ながら思いました。日本の裏側では凄くぴりぴりしてますね。
まぁ、そもそもアメリカがパレスチナの独立支援するよ、とかいっておいて、次の選挙のためにアメリカ国内のユダヤ人(大金持ちイパーイ)の献金と投票を期待してオバマさんがイスラエルに尻尾振ったのが原因らしいですが。
次の大統領選挙後にパレスチナが「独立したーい!」って手を上げてればアメリカも協力できたみたいですが、アラブの春に触発されたパレスチナがフライングして国連に「加盟したいんだけど」って言い出しちゃったのでアメリカがイスラエル側に寝返った形になっちゃったそうで。
いやぁ、相変わらず池上さんの解説は分かりやすいなぁ。←かなり信者になってる。出演してる番組はなるべく見るようにしてる。だって、時系列で分かりやすく説明してくれるのって、池上さんだけじゃね?(2ちゃんねるも結構分かりやすいけど、個人のコメントだから主観丸出しだし、どこまで本当でどこから釣りなのかこちらに知識が無いと危ういので)

とりあえず、イランが核持ってるので、核戦争にだけは絶対にならないように、各国の偉い人たちは調整していただきたい。日本の裏側で戦争おっぱじめるのは勝手ですが、冷戦にしとけ。ミサイルの発射ボタンとか押すなよ?人の住めない大地にだけはしないで頂きたい。核が如何に怖いかは日本が身を挺して報道しましたよね?

それでなくても都内も世田谷で高濃度の放射線検出してますから。(つうか、知ってたけど。神奈川県の茶葉にセシウム出た時点で、東京も汚染されてるの知ってるから。ただ、政府とマスコミが本当の事言わないだけでしょ。いつでもそうだよ。日本の政府とマスコミ、本当の事言うのは問題になってからか、問題をわざと起こしたいときだけ。知ってる死ってる)



さて、日本にいると最近のアラブ諸国とかヨーロッパのニュースがどうなってるのか意識してネットで探さないと全然入ってきませんが。
今日のバラ。
イメージ 1
先日の写真よりも綺麗に咲いたので。

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコくん(FL)。
うーん。縁がやっぱりピンクだなぁ。やっぱり、樹が充実しないと赤くならないんでしょうか?(ショップの写真は赤色の複輪)
まぁ、これはこれで可愛いですが。






イメージ 2
一番最初に咲いた奴。
これは香りが少ないからか、花持ちがとても良いですね。
開いちゃってもシベが黄色くて可愛い。

このバラはママンがうちのバラで唯一褒めたバラです。他のは「綺麗に咲いたわね」しか言いませんが、これだけは「可愛いねぇ~」と評価いたしました。

…何が気に入ったんだろう?

イメージ 3
ターンブルー君(FL)の蕾が美しい。

今のところ、青バラの中では一番青いって噂ですね。
おいらには青紫にしか見えませんが、人様からは「青バラが素敵ねぇ」と褒めていただきます。
隣にパープルローズ(ブルーバユー?)置いてるから余計に青く見えるのかもな。

今週末には満開になりそう。
てのかから無い良い子です。
イメージ 4
アンティーク・レースさん(FL)
イビザフォーエバー(ミニ)かと思った。(イビザのほうが多少明るい黄色だが)

今年の秋は花が少ないようです。あんまり蕾が無い。









イメージ 5
ちょっと汚れてますが。
ラブリーモアさん(ミニ)。
あら。やっと春っぽく咲いてくれました。
暖かいとピンクの複輪が濃くってジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコみたいですが、涼しくなるとピエール・ド・ロンサールみたいに咲いてくれます。(どっちもメイアン社のバラだな)







イメージ 6
ポルトゥスカレ・フォーエバー君(ミニ)
なにこれ!良いわぁ!凄くいい!
色が凄くいい!

初めて見たとき、なんじゃこの色は?とか思ったんですが、育ててるうちに相当気に入ってしまいました。
夏場、変な色のミニバラのオンパレードの中、この子だけは色を変えずに常に美しく咲いてくれて、しかも花持ち良好。
背が高くなるので、台風のときはバンバン倒れましたが、全然ビクともしません。すばらしい。
イメージ 7
ガブリエル様(FL)。
端っこの虫食いがヒラヒラの花びらの形状でごまかされてますが。外側はエメンタールチーズみたいに穴だらけです。

香りは相変わらず良いですね。
しかし、いつになったらディープカップの花びらびっしりで咲いてくれるんだろうか?紫も出てません。ひたすら白い。
まぁ、今年の夏は薬害だして葉っぱがボロボロだったからなぁ…。


イメージ 8
レッド・シンフォニーさん(ミニ)。
この子は~。夏中、ずーっと咲かせっぱなしでしたが、疲れ知らずで咲き続けてます。
剪定しませんでしたので、満開にはなりませんが、蕾がぽこぽこ出てきてます。

涼しくなって花びらの枚数増えてきました。
素敵!色が良いわぁ。

因みに、花の直径は3~4センチですので小さいですが、アップで撮るとこんなに素敵。
背も高くならず横張りにもならず控え目で。病気も虫も夏の暑さにも強い。まるで宮沢賢治のようなバラです。(ただ、言葉の羅列で思いついただけだろ)



嫌なニュースばかりの中で、花育ててよかったのは、咲いてる花を見ている間はファンタジーの世界に瞬間移動出来ることでしょうか。


でわでわ