めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラと洋服と着物

ども。なんじゃぁ、今日の風は!? ヴァです。

昨夜、ゲリラ豪雨が夜中の11時過ぎ(12時くらいだったかも?)に子一時間降り注いで、今朝は良く晴れてるな、と窓開けたら突風が。
植木鉢、先ほど、ミニバラのニューヨーク・フォーエバーが一個倒れてました。(今まで倒れたことの無い場所だったのに)
何事?小沢さんがまるで台本に書かれてるかのように緊急入院したからですか?←ニュース見て思わず吹いた。
歩けるくらいなら救急車呼ぶな。自分ちの運転手に運転させて緊急外来で行けよ。
どうやら尿管結石だったそうで。腰が痛くて歩けるくらいなら、マジで自家用車で行って来い。

と、朝から「けっ…」と思ったのでした。

今日のバラ
イメージ 1
ジュビリー・セレブレーションさん(ER)。

先日うpした写真の今朝の顔。
風があまりにも強いので、散る前にカットして店に活けてます。

すんごい大きく開きました。12センチくらいあるかしら?
もう、香りはあんまり無いですが、あれだけ豪雨が降った翌日なのに、全然傷んでない。結構強い子なのかも。


イメージ 2
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコくん(FL)が開きました。

午後しか日が当たらない場所だから色が薄いのかなぁ?

まぁ、秋の一番初めの花は期待しない事にしたので、次の蕾に期待。

でも、これでも十分可愛いです。

メイアンは縁取りのバラ作らせたら世界一だな。いや、まじで。

イメージ 3
ガブリエル様(FL)。
二個目の花。

あるぇ~?
この子も夏仕様だ…。

でも、黄金色のシベが可愛いです。
花びらも純白ってこういう色だよなって色です。

しかし、小さいな…。(直径が10センチ無い)

他のつぼみがかなり膨らんできたので、次の花はディープカップで中心に紫がのるお姿が見れるでしょうか?




先日、ネットで購入した洋服が、今朝届いたので早速着用しております。
やっべー!超可愛い~!!朝からテンションマックス!
http://image.rakuten.co.jp/asianvoyage/cabinet/nt/img58312972.jpg
←写真をかっぱらって貼り付けたんですが、ちゃんと載るかな?(ヤフーブログは時々不安定ですよね。以前も中国の国営会社がお城のようだって写真張ったけど、一枚も載ってなかったし。リンク張っておいて良かった)

丁度、おいらが最後の一枚を購入したらしく、さっき、ショップに見に行ったら、売り切れてました

あまりにも気に入ったので、色違いで紫も欲しかったのですが、残念…。

ここのお店でお買い物は3回目ですが、案外期待を裏切らないです。
しかも安いし。(まぁ、その分ガッツリ色落ちして他の洗濯物が全部ピンクになったり、縮んだり伸びたりとかはありますが)

で、アジアンエスニック系のショップで買い物すると、割とどこでもおまけが付いてくるのですが(大抵はお香とか)今回のおまけがすげー可愛くて、ニヤニヤしながらお店に飾ってしまいました。
イメージ 4
やべぇええええ。可愛い。
木製の置物で、特に、何に使えるとかでは無いんですが、可愛いです。(元々雑貨とか大好き。でも、物が増えるの嫌なので←もともと物だらけの家なので 置物とかは絶対に買わないけど、雑貨屋さんとかいくとテンションマックスになる。得にアジアンエスニック系は涎が出るくらい大好物。でも絶対に買わないけど)

あ、後ろの黒いのはタオルハンカチについてる黒猫のしっぽです。
店で売ってる。

やべぇ。店に猫グッズが増えてきた…。動物モチーフのグッズ、大嫌いなのに…。猫飼うと、いつかこうなるとは思ったけど…。

後、もう一店舗でもお買い物したのが、今日か明日には届くと思われ。ああ、楽しみ。
ネットショッピングはリスクがありますが(現物見れないのし、洋服は試着できないので)、おいらはイメージするのが得意なので、あんまり失敗したこと無いです。(アジアンエスニック系は安いので、失敗しても諦めが付く値段だからってのもある)




あ。ぽんぽんがいつまで経っても痛いので、今朝、消化器科のある病院に行ってきました(近所に良い医者が居る)。
で、問診受けたら、「神経性胃炎ですね。胃潰瘍とかと違うから治らないよ」と言われました。
ま、マジかー。
でも、胃液が出すぎてるので胃液の分泌を抑えれば、楽にはなるらしいです。
うーん。最近、仕事上でかなりイライラしてたからな…。
あと、先日、お客さんで物凄い量の煙草を禁煙中のおいらのまえでぷっかぷっか吸う人が居て(4時間滞在中に10本以上は吸ってた。だって、灰皿を4回も取り替えたもん)、伏流煙でのどが痛かったんですが、案の定、風邪引きました。
ので、漢方薬出してもらいました。
暑かったり寒かったり、雨降ったり風吹いたりと大荒れな天気のせいで、体調もおかしくなるっつうの。
あー、胃が痛い。(薬飲んだけど、一回飲んだくらいで治るわけ無いわ。)



昨日、仕事中に1時間暇な時間があったので、着付の練習を久しぶりにしました。
イメージ 5
黒留袖。
う。写真で見たら、帯が歪んでる…。もっと練習しなきゃ…。

久しぶりにやった割には30分でここまで出来たので、もうちょっと練習して20分で仕上げられるようにならないと、人様に着付したら1.5倍は時間がかかっちゃう…。

つっても、最近は結婚式とかって式場で着付けてもらう人が多いので、近所で着付する人は少ないんですけど、一応着付できるって公言してるので、ちゃんと練習しておかないと、いざ予約が入ったらピンチになるのはおいらなので。



ちなみに、この着物は、練習用に貸衣装屋さんに頼んで、廃棄予定のものを安価で譲ってもらいました(帯も)。←でも、全然着れるけどね。変な畳み皺があるくらいです。

まぁ、おいらは結婚して無いので着れませんが。


でわでわ