めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日のバラとホホバオイル

ども。今日はいい天気♪つうか、日差しが眩しいです。最高気温は25度。丁度いいですね。 ヴァです。

今日のバラ
イメージ 1
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ君(FL)です。
ええい、名前が長い!
米国名はチェリーパフェ。

作出はメイアンで2000年の発表だそうです。
今年の6月に新苗をお迎えしました。

うちで、初の開花(ではありませんが)




イメージ 2
樹の根元にすんごい棘。
枝先に行くにしたがって、棘の数がぐっと減りますので、冬の植え替えの時に厄介なタイプかも。
香りはありません。
新苗でお迎えしたときについてた蕾を咲かせて、速攻でカットした花→

ママンが此花見て、「へ~。可愛いわね~」と褒めてました。

今日は暖かいから夕方には開くかしら。

ショップの写真は縁のピンクがもっと赤いですので、そのうち赤くなるかな?

イメージ 3
日が出ちゃって何が何だか分かりませんが。

ラブリーモアさん(ミニ)の全体像。
新芽が赤いので、花があまり目立ちません。

春の可憐な花の姿はどこへ。








イメージ 4
ラブリーモアさんのアップ。

春は花びらの先っちょがほんのりピンクで、ピエール・ド・ロンサールのミニ版みたいな感じでしたが、今の時期の花は別人28号(ふるい)ですね。

まぁ、それでも可愛いけど。

もうちょっと早い時間に写真撮ればよかったと後悔。

さっきまで曇ってたので高をくくってたんですが、カメラ持って外出たら、急に晴れやがった…。
ラブリーモアは春は枝があまり長く無いので枝垂れませんが、秋花は枝がそれなりに長くなってるので、枝垂れてしまい、地面に置いてると、花の顔が全然見れません。夏になったらハンギングに仕立てたほうが良いかもな~。もしくは、常に短めに花柄を切るとか。(でも、それってどうなの?大丈夫なの?)


ジュビリーは昨日より花が開いて、花首が我慢できずに枝垂れて下向いちゃったので、写真は撮らず。
今日、暖かいから、機能咲いた花は今日で終わりかなぁ?カットして店に飾ろうかな。




昨日、久しぶりにコアリズムやりました。久しぶりの割には基礎編をフルで出来た(35分くらい踊る)。
こんなに涼しいのに、タンクトップの胸元が色が変わるくらい汗びっしょり。
あれは、ちゃんと毎日やったら痩せると思う。
ちゃんと毎日やったら、の話だが。

で、コアリズムをする前に、いい加減に衣替えしないと、長袖の服を出すのが非常に面倒な場所に置いてあるので、衣替えをしました。
まぁ、無印のプラスチックの引き出しをクローゼットの前後入れ替えただけですが。
猫がクローゼットに篭城したり(うちのクローゼットは引き出しを前後に置ける程度に奥に深い)、奥のほうに猫の毛の塊がふわっと舞ってたりして掃除機出したり(うちの猫は掃除機大嫌いなので、スイッチ入れてクローゼットに頭突っ込んだだけで飛び出してきましたので、ほんの5分程度の篭城でしたが)ちょっと大騒ぎ。

で、引き出しの中の冬服をペロッと見てみたら、「これはまだ着れる」「これはいい加減パジャマ行き」と仕分けてたら「やばい。もう、長袖でまともに着れる服があまり無い…」という事に気づき、早速ネットショッピング。
まぁ、アジアンエスニック系の洋服屋さんですが。←びっくりするくらい安いので、仕事で汚れても大して苦にならないし、ちょっとくらい穴が開いたりしてボロッとなっても味になるので、実は長く着れる。

で、買い物してる間、そのショップのモデルのお姉さんたちが余りにスタイルが良いので、それに触発されて「やべえ!痩せないと、おしゃれな洋服着れない!」といまさらながらにコアリズムのDVDをPCに挿入。

で、踊ったと。

今日は夜に仕事が入ってるので、踊れるかどうか分かりませんが、運動しないとな…。はぁ。(何度も挫折してるので、今回も続くかどうか自分で自分を疑っている)
昨日、夜中にあまりにも腹減りすぎて、岐阜のおばさんから送ってもらった四角い缶入りのおせんべいバリバリ食っちゃったしな。(美味かった。)


あ、全然関係ないですが、冬になると乾燥して粉吹き芋常態になる足と腕の為にホホバオイルを問屋で購入したんですが(ホホバオイルは肌の皮脂と成分が似ているため、浸透性が良く、適量を使用後はべたべたしないのでマッサージなどで使った後、拭き取りしなくても良い。が、ここ数年、値段が高くなってきて、スクワランオイル(深海鮫の肝臓から抽出したオイルで、ホホバよりも浸透性が高い。値段もかなり高い)とあんまり変わらない値段になってきてる。
で、そのホホバオイルを1リットル買ったんですが、今朝、アロマオイルを混ぜてマッサージオイルを作りました。(問屋で保存用のビンボトルも購入したんだが、アロマの本に書いてある調合だと20mlにアロマ数滴、見たいに書いてあるんだが、20ml入るって書いてあったボトルにホホバ入れたら入らないじゃないかよ。うそつき。

なので、アロマ入れる量が適当になってしまいました。

ボディ用にはオレンジ・スィート3滴、グレープフルーツ3滴、ローズマリー2滴。
レシピは本に書いてあるやつを適当。(本に書いてあるオイル、持って無いのが多くて、仕方なく。←アロマオイルも問屋で「ガイア」って会社のが売ってるんですが、他の会社のもほぼ同じラインナップしかなくてパチュリとかサイプレスとか売ってなかったんだもん)
柑橘系のアロマ使ってるので、使用後に日焼け出来ないんだけど(オレンジ食った後に日焼けしたらシミになるのと一緒)、まぁ、足とか腹とかしか塗らないし、腕も長袖着てるから大丈夫だろう。

顔用はビンのサイズがアロマオイルと一緒なので(多分、10mlくらいのサイズだと思う)ローズマリー1滴、ラベンダー1滴にしました。(少ないかしら?まぁ、いいや。)

で、先ほど足と腕に伸ばしてマッサージしましたが、べとべともなくしっとり。ああ、良い感じ。
冬場にボディクリームとか色々塗ってたんですが、2~3時間するとまた粉吹いたりひび割れたりしてたんです。しかも、手はべとべとするし。
でも、ホホバオイルは全然そんなこと無い~!

で、残ったオイルはどうするかというと冷凍庫に入れて保存。解凍しても品質は劣化は無しです。
大体開封してから1~2年は持ちます。(昔知り合いだったエステのお姉さんから聞いたから多分本当。冷凍したらもうちょっと持つかも?)

うーん。30代に入ってから、粉吹きが深刻だったんですが、ホホバオイル、もっと早くに使ってれば良かった…。(いや、仕入れ値でもかなり高いんだもん…。当時はアロマとか全く興味なかったし…)

まぁ、少量でかなりの面積マッサージできるし保湿力も半端無いので、外国の基礎化粧品の保湿クリームなんかに比べると遥かに安いですけどね(この間、ランコムのクリームの値段が120,000円だったので、凄く自分に合うのは分かってるんですが、購入を取りやめに…。ホホバオイル使っても駄目だったら買うかも…。でも、ランコムの基礎化粧品、好きなんだよ…高いので「これは!」っていう商品しか使わないけど…高いから…)


でわでわ