めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

早く秋のバラが見たいにゃー

ども。今日は暑いなぁ。でも、乾燥してるので、気持ちのいい日です。 ヴァです。

今日のバラ
イメージ 1
ラブリーモア(ミニ)がやっと咲きました。

まだ気温が高いときに蕾が付いたせいか、ピンクが強く出てしまい色に繊細さがありませんが、それでも可愛いです。

フォーエバーのバラがぼこぼこ咲くのに対して、ラブリーモアは花が咲くまでに結構時間がかかるので、他のミニバラに比べたら一回くらい咲く回数が少ないかも。


イメージ 2
アンティーク・レース(FL)も咲き始めました。

これ、フロリバンダっつうけど、本当はミニバラなんじゃないか?と常々疑っております。
まぁ、ちゃんと木立になるのでフロリバンダなんだろう…。(ミニバラは根元からあんまり太い枝が出ないので大きくならないのが多い)

相変わらず花は小さいです。隣においてるラブリーモアのほうが花のサイズが少し大きいくらい。

イメージ 3
何日前だったか、サマーソング(ER)さんが咲きましたって写真ウpしましたが、未だに咲いてます。

雨降ったので、ちょっと花びらが汚れちゃいましたが、香りは今もします。

案外いい匂い。他の香りの強いERはこれくらいに花が汚れると変な臭いになっちゃうんですが、サマーソングさんは花に鼻をくっつけて匂いかいでも、良いにおいです。
まぁ、花がミニバラサイズなんですがね。
いつ、赤銅色のカップ咲きの花が見れるんだろう…。
新芽がやっと出てきたので、11月ごろに赤銅色の花が見れるかなぁ…。うーん…。
暑さに弱いくせに日陰はあんまり好きじゃないとか言うわがまま。
きっと、高原とか北の大地とかならお元気で暮らせる真相の令嬢なんでしょう。関東平野の気候はお気に召さないらしい。
うーん…。冬の植え替えで7号鉢に植え替えて、夏場は屋内管理する?(店の中ならエアコンが効いてるし、3時間くらいは窓越しの日光が当たるんですけど、虫がなぁ…)
それにしても枝が細くて柔らかいのでこんなに小さい花でも首を下に向けて咲きます。
ゴルァ!気合入れんか!
って、文句言っても首は垂れたままなので、文句言わないよ。

他のフロリバンダたちはやっと蕾が膨らんできたところです。まだまだ色づいても居ないので、花が咲くのは10日過ぎかなぁ?
お祭りの頃に満開かしら?
と、思って、去年のお祭りがやってるころの記事を探したら、16日にターンブルーくんが満開になってました。
今年のお祭りは月曜日と火曜日にやるので(日蓮さんがなくなった弔いのお祭りなので、うちの辺りは毎年日にちが決まってて、16・17・18日にやります。←大田区池上本門寺日蓮さんがお亡くなりになったので、そこの祭りが一番デカイ。たしか10月の12日に練り行列やってたと思う。うちの祭りは本門寺の分家の寺の祭りだと思われ。←うちは浄土真宗なので日蓮さんのことは良く知らないけど、祭りには毎年参加してる)

うーん…。春にミニバラ盗まれたからなぁ…。新しく買っちゃおうかなぁ…。

はっ…………
い、いま、マーラ(仏教の悪魔)の囁きが…!
(なんか、去年も同じような事言ってた様な気がするが)
去れ!マーラよ!!
らいねん、新しいバラお迎えしたいんなら、ミニバラなんか買って置けるスペースねーだろ!ボケ!
いや、ERを3鉢並べてる(エブリンとジュビリー・セレブレーションとジュード・ジ・オブスキュア)、その足元なら置けなくも無いんだが。

はっ!?またマーラの囁きが…!!
去れ!マーラよ!おいらはお前のささやきなどで心が乱れるような凡人では無いぞ!(11月ごろに「凡人でした。えへ」とか言ってそうで怖いんだが。
いや、マジで、来年まではバラは駄目ー!
買わないよ!多分…!



でわでわ