めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

台風やってきた

ども。台風が東京にもやってきた。ヴァです。

植木鉢を飛ばされないために、軒下に密集させたり、北壁に密集させたり。
とにかく植木鉢をくっつけて、枝が絡むのなんかお構いなし。倒れて植木鉢から土が飛び出すほうがあとでダメージだ!
新芽さえ守れれば、下葉なんかどうでもいい。

あ。豪雨なので、写真はございません。とにかくぎゅうぎゅうに詰め込んだ状態です。

さっき、雷が鳴って、先日のゲリラ豪雨みたいな雨が降りましたが、今はちょっと普通に降ってます。

先週の休みに丸一日ゲーム三昧したせいで、左手首が腱鞘炎になったのですが(変な角度でコントローラーを長時間ホールドしてたのが原因)、シップを張ったり張らなかったりしてたら、今朝、めちゃめちゃ痛い。
ので、午前中の、雨がまだ小降りのうちに歩いて7分の場所にある大型ドラッグストアに行って、店の備品(洗剤とか便器を拭く使い捨てのウェットティッシュとか)と一緒にちょっと高かったけどバンテリンハップ剤を購入。
腱鞘炎ってパッケージの表面に大きく書いてあるのがバンテリンだけだったからなんですが。(他のは関節痛くらいしか書いてなくて「えー?これ、効くのかよ?」って感じだったので)
ちょっと高かったっつっても、枚数が結構入ってるので(シップのサイズは通常の半分だが)、結構使えそうです。
初めてバンテリン買ったんだが、密着して、サポーターいらないんだなぁ。手首に張ってるんですが、ぴたーっとくっつきます。
においもそれほど強くなく、猫もあんまり嫌な顔しませんでした。(昨日張ってたシップは臭かったので、猫が近寄ってこなくて寂しかった)


イメージ 1


























昨日、ピザ食った。(@ナポリの釜。←安くて上手いので最近、週に2回以上頼んでる。というか、この2週間、週に二回以上ママンが外出してる。あの不良、毎日晩飯作らないで何処ほっつき歩いてるのか。老婆の癖に無駄に元気で困る。)因みに、機能はマルゲリータとスモークサーモンとアスパラのハーフアンドハーフとキッシュパイ←袋の中。300円もしたくせにすんげー小さいので切れそうになりましたが、思いのほか美味かったので仕方なくクレームの電話入れるの我慢した)←そういうことしたこと無いけど。
うまかった。
猫がにおいを嗅ぎに来るので、始めの戦いに勝っておかないと、ピザが毛だらけになる季節。←抜け毛凄い。
あ、料理が出来ないわけじゃないですが、ほとんどしません。ママンと食の好みが全く違うので、おいらの作れる料理の材料が家に無いだけ。いや、まさか、こんなにしょっちゅう遊びに行かれると思ってなかったから、夜の8時になって(7時に仕事終わって片づけして二階に上がって猫の餌用意するとそのくらいの時間になるんだが)、ママンがいないことに気が付くと、それから材料の買出しとか、気分的に無理。
この間の連休なんか、三日間全部朝から晩まで出かけてやがった。どんだけ体力あるんだ。つうか、お客さんに「ママンはいません。ごめんなさい」って断るの、おいらなんだが…。

あ。今気が付いたが、昨日は一歩も家から出なかったな。ピザ頼んだからコンビにすら行かなかった…。デリバリーサービス、引きこもりに最適…。

長々と料理をしない言い訳を書きましたが、ナポリの釜のピザ、うまーい!しかも22センチが1400~1700円とか安すぎる。(アメリカのピザに比べたらまだ高いけど、日本の大手デリバリーピザの通常の料金設定は異常に高すぎると思う)
お陰で体脂肪率が急上昇です。
上の写真見たら、昨日食ったのに、今日も食いたくなった。しかし、しばらくピザは禁止にしないと…。


昨日は、台風の影響でやる気が出ず、雨も降ったり止んだりだったのでお彼岸の入りですが墓参りにも行かず、池袋に用事もないので、家でずーっと、本当にずーっとアニメ観てました。
昨日は神様ドォルズを一話目だけ見たまま撮り溜めてたのを全部片っ端から見て、アキが禁書目録アクセラレータに見えてしょうがなかったんですが(アニメ分からない人付いて来れないでしょうけど、置いていきます)。
うわー。神様ドォルズ、どうなるのあれ。おいらはアキが好きです。つうか、かわいそうだな、アキ。あの女教師、駄目な大人代表ですね。未成年誘惑するとかおわっとる。まひるちゃんの声が花澤さんだったのがびっくりでした。
つうか、あれ、次回で終わりって事無いよね?2期も続けて放送ですよね?新キャラ出したばっかりで終了とか、マジで切れるから続けてください。
それにしても、巨乳キャラとか、男の漫画作家だと必ず出てくるのは何故?少年漫画に巨乳は必須なのか?サンデーで連載でしたっけ?←月刊誌だった。どの年代向けなのかは不明。
日々乃ちゃん、ニット着てるのに、あれだけ立体的にアンダーバストが締まってる件。ずいぶん立体的に編まれているニットですね。
漫画とアニメの巨乳キャラのアンダーバスとの表現に違和感を覚える写実主義なおいら。
中世とか異世界ファンタジーならありえない胸の無駄な立体構造のコスチュームは許すが(それがたとえオーガンジー素材っぽい表現でも)、現代が舞台のお話はファンタジーでも許さん。←許さないからって何かするわけでもありませんが。

それ観終わって、まだ夕方の6時だったので、青の祓魔師のまだ見てないのが5本もあったので、片っ端から観て、観終わったのが夜11時でした。
あー、どっちも漫画読んでみたい…。けど、置く場所無いからなぁ…。もし買うならうちの蔵書のどれかを処分しないと…。
まぁ、どうでもいいですね。



昼飯食ってきた。
ミヤネヤ観て、西日本、台風でぼっこぼこになってる様を確認。
膝や腰まで灌水したとか、一階のお米屋さん、商品のお米が水かぶったので全滅とか(うわー…)。そういうニュース見てきました。
被害に遭われた地域の方、お見舞い申し上げます。
今日は台風直撃なので、うちの店、暇です。めちゃめちゃ暇です。
午前中に買い出ししておいて良かった。
だんだん風が強くなって来てます。
つるのピエール・ド・ロンサールの枝が風にあおられてみょいんみょいん浮き上がっていたので、あわてて窓の内側からワイヤーに留めました。
やばい。植木鉢飛びそう。
さっきっから、それが心配で、外ばかり見てるので、通行者と目があいます。
暇だから外眺めてるんじゃないよ!とか見栄張りたいですが、店にお客さん一人もいないので張る見栄もない。

雨も強くなってきました。@15:35

どうか、植木鉢が飛びませんように。

植木鉢寄せるときに、ゴールデン・セレブレーション(ER)の挿し木も一応寄せておきました。
つうか、これ、芽も出ないし。いきてんのか?
根っこが出てるか取り出して確認したいけど、そんなことしたら死亡確実なので、このまま様子を見ますが。
一応、葉っぱも枝も茶色く変色してない。でも、新しく出た葉っぱは小さいうちに枯れてしまいました。
生きてるのかなー?うーん…。

びゅおおおおお、と凄い音がしたので、窓から外を見てみたら、花が地面に着いてる。
あ、植木鉢、とうとう倒れたか。
レインコート着て、風がかなり強いので前のボタンをちゃんと閉めて、外へ。
おいらのお気に入りのパルマ・フォーエバー(ミニ)が倒れてました。
ので、奥のほうのスペースへ放り込む。
で、周りを重い鉢で固める。足で蹴飛ばしてぐいぐい植木鉢をくっつける。
8号鉢は100均のスタンドかませてるので、スタンド同士を重ねて踏ませて、お互いの重さで飛ばないように。
風上はスタンダードの10号鉢(バラは縦に根が張るので、普通はロングタイプの10号鉢に植えるんですが、冬にロゼアスクエアっていう上げ底の植木鉢に引越し予定なので、ロングタイプのスリット鉢に普通に植えると引越しの際にウォータースペースが上げ底で持ち上げられて取れないので、普通のスタンダード鉢で育ててます)が枝が伸びてますが、植木鉢が低くて安定してるので、それらを配置。
今日の風、東から西に向かっての強風です。
いつもならうちの家の前は北から南への強風が吹くんですけどね。
台風だから思いもしない方向から風が吹くなぁ。
1分くらいしか外で作業してませんが、頭びちょびちょ。
雨合羽もびちょびちょ。

うわぁ。まだ4時なのに、外真っ暗。@16:13
ピエールの枝も、ビニル紐で補強しておきました。ビニタイだけだと、風で枝が持ち上がるとすっ飛んじゃったので。
貧乏臭いので、明日か明後日に風が止んだら外そう…。

これからさらに風とか雨とか凄くなるみたいなんですけど、とにかく植木鉢がすっ飛ばないかどうかが心配。


でわでわ