めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

台風が左へ行く

ども。雨はまだか。ヴァです。

とうとう雨水タンクの水が枯れました。
今日から水道水で水遣りしないとなぁ。あー、勿体無い。

台風が真左に向かっていくのは初めて見たかも。@台風15号
なんだか変な天気ですね。ここずっと。

今朝は、時間が無くて写真が撮れなかったので、先ほど写真を撮りました。@15:20
今日は湿気が無くて案外過ごし易いですね。


今日のバラ
イメージ 1
ポルトゥスカレ・フォーエバー(ミニ)くん。

咲いてたのに、ずっとスルーして写真撮るの忘れてたら花が全開になってました。
やっぱり夏仕様。
花びらの枚数少ないです。



いや、しかし、この子は、多分ですが、寒さに弱いので、暖かい時期に威力発揮だからなぁ。

花の咲く回数はあまり多くなかったですが、花をつける個数がとても多いです。


枝が、道路へみょい~んと倒れていたので、植木鉢をぐるりとまわしたため、後姿になっております。(なので、壁際のほうが花数が多い)




イメージ 2
ポルトゥスカレくん、アップで。

あんまり綺麗じゃないなぁ…。

でもヒラヒラが可愛いです。


ミニバラって、冬の剪定は土の表面から5~10センチくらいで剪定するそうですが、夏剪定って、短く切っちゃっても、咲くんかなぁ?

いえ、今までの剪定を間違えたのか、えらく背が高く伸びちゃったので、邪魔で。(といっても80センチくらいですが)

枝が細いので、あんまり伸びると、花が咲くと倒れます。


うーん。特に何にも書いてないなぁ。←ネットのミニバラ栽培のHPを閲覧中。






イメージ 3
今、うちで一番の目立ってるのがアブラハムダービー(ER)君。
この糞暑いのに、よく咲きます。
しかも、花の姿がしっかりしてる。

支柱に誘引しないほうが枝が強くなると信じて、一箇所でしかビニタイで留めてないんで、今日は風が強いから暴れる暴れる。




香りもいいです。
花も、今のところ3日持ってます。











イメージ 4
一昨日さいた花の姿。
暑いので、花びらの先がちりちりになってます。が、まだまだ観れるお姿。














イメージ 5
昨日咲いた花。
可愛い。

人様んちの春の花に比べたら、花びら少ないですけど、これだけ咲いたら十分です。
シベも黄色で可愛いし。










イメージ 6
今日咲いたお姿。

バラらしい形。(というか、花屋で見かけるバラの姿)


どれも風が強くてぶるんぶるん振れるので、花首ふんづかまえて撮影です。

アブラハムダービー、人様が褒めるのも良く分かる。
いやぁ。よく咲きますわ。
まだまだ蕾があります。
イメージ 7
ブラザーカドフィール(ER)君の葉っぱの色がおかしかったので、よく観たら、ぎゃー!虫に食われて理科室で観た葉脈の標本にされてるー!

よく観ると虫がうようよ居ます。(なので写真は小さくしました)

ので、写真を小さくしました。←自分で見てて体がかゆくなる。←虫、大嫌い。

なんだこれ?


イメージ 8


他の葉っぱにも穴が。

ああ、体がかゆい。

夕方は人出があるので、夜になったら薬液散布しないとな…。←朝は起きれない。


今のところ、被害はカドフィール導師だけのようです。導師、受難すなぁ。
まぁ、葉っぱの一枚や二枚や三枚くらい食われたって、平気だけどね!夜には薬撒いて駆逐してやるからね!




なんか、北朝鮮で、総書記の超常現象が起きているんだとか。
将軍様の訪問にあわせ、なかなか咲かなかったバラの蕾が一斉に咲いた…
ですって。
え。摘蕾して剪定してただけでしょ?将軍様の訪問にあわせて、ガーデナーさんががんばった結果でしょ?
一回咲いたのを花柄摘みして1ヵ月半待てば、大抵のバラはまた咲くけど?
姿の良い花が咲いたのだったら、そりゃ、北朝鮮のガーデナーさんの腕が良かったからでしょ。将軍様は何もしてないんだが。
その場に居なかった国民は、国営放送のニュースでそういうのを聞かされて「はぁ~!将軍様は神通力をお持ちだ!」とか思うのでしょうか?なんか、新興宗教みたいだな。
と、左の鼻をほじりながら思うのでした。
とりあえず、バラという単語に引き寄せられて読んだ記事がそんなんだったので、ちょっとイラッとしたってだけです。



でわでわ


とりあえず、夕方になったので(ちょっと、昼飯を4時に食ってたので、ブログ記事の真ん中らへんとタイムラグが。今は6時)、週二回のローズニーム(くせぇ)を撒いてきました。
ムカつくのでカドフィールの2mに伸びた枝をふんづかまえて、ぐいんと曲げ、葉っぱの裏面にブシュブシュ振り掛けてやったら、水圧で虫が流れること。しつこくくっついてるのも居ますが、1/4には減らせました。
ニームの油で窒息してくれないかなぁ。←最近、農薬撒いてないので、あんまり撒きたくない。時期的に窓開けてる人多いので。