めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

花の命は短くて。

ども。なんだよ、暑いじゃねーかよー。←昨日今日と暑くて目が覚めたので、機嫌が悪い。 ヴァです。

携帯をソフトバンクからドコモに乗り換えしよう♪って言った途端に充電池の寿命がきたらしく、フル充電で翌日の朝にはLOWまで電池が減ってます。
やはり変え時なのだな。うんうん。明日にでもドコモショップ電気屋に相談に行って来よう。


今日のバラ。
イメージ 1
ダークサンレモ・フォーエバー(ミニ)がだらしなく開きました。←ひどい。
うーん。やっぱり一昨日の写真の姿のままでいて欲しかった…。

ダークサンレモさんは、この姿のままで1週間くらい平気で咲いてます。花持ちが凄い良い。

でも全開になっちゃうなんて、なんて恥じらいの無い…。←いや、恥じらいとかそういう問題じゃないっつうの。


イメージ 2
パルマ・フォーエバー(ミニ)さん。

ああ、パルマさんはいつ見ても可愛いなぁ。夏の花もこの姿を変えず。花びらの枚数もあまり減ってません。優秀。
(ただ、花の咲く回数は他のよりかは1回少ないかも。あと、咲く花の数もちょっと少ないです。←つうか、他のミニバラの咲き方が花火みたいにバンバン咲いてあっという間に散るのだが、パルマさんとダークサンレモさんは花持ちが結構いいです)
イメージ 3
ジュビリー・セレブレーション(ER)さんが咲きました。
あらぁ。花びらの枚数すくなーい!
でも、やさしいピンクに黄色のシベの色合いが可愛いです。
香りは前咲いたときより、ちょっと弱いのですが、いい匂い♪








イメージ 4
ジュビリーさんの全体像。

とりあえず、此花だけ咲かせたので、他は剪定して、新しい芽が出てきてます。

この子とブラザーカドフィールくんは国産苗なので、成長が早いです。

細い枝にも気張って花を付けてくれるそうなので、下のほうの細い枝もとりあえずさきっちょを剪定してあります。

あ、枝が細いので、花首をもたげて咲くって聞きましたが、花びらが少ないからか上向いて咲いてますね。












イメージ 5
ジュード・ジ・オブスキュア(ER)くんの全体像。

輸入苗だからなのか、あんまり伸びません。
来年に期待。


ジュード君は今西壁に居るんですが、来年にゴールデンセレブレーション君をリベンジでお迎えしたら、北壁(自動販売機の横)に移動予定です。

ジュードよ、今のうちに太陽を浴びて大きく成長しておけよ。来年からは午後1時以降じゃないと太陽を拝めない生活が待っているぞ(しかも西日。つっても、今も11時くらいまで日が当たらないのですが)

ジュード君は日陰でも大丈夫らしいので、期待のホープ
うちの北壁に彩りを与えてくれることを祈ります。




イメージ 6
エブリン(ER)さん。
この写真、ちょっと分かりにくいですね。左にみょい~んと枝が伸びて、先っちょに蕾が開きかけてる部分もエブリンさんです。

今までは花が付くと一個だけ咲かせて、後はすべて摘蕾してました。
なぜなら輸入苗だから。

イングリッシュローズの輸入大苗って、もう、おいらの中で信用無いので、ちゃんと根付いてくれるまでは我慢。←ゴールデンセレブレーションが枯れたのにかなり恨みを持っている。

そうだよな。輸入苗って、根っこ洗ってから日本に持ってきて、秋に植え付けするんだもんなぁ。

今までぬくい洋服着て(土の中で)可愛がられて育てられてたのに、突然全裸に剥かれて洗浄されて、検査のおっさんに変な虫付いてないかじろじろ見られて箱詰めされて空輸(なのか?)されて、日本についてもまた検閲のおじさんにじろじろ検査されて、やっと販売店で洋服(土)着せてもらえるのかと思ったら、殺菌剤と栄養剤の希釈液に漬けられて、gkbrでやっとこさ土に入れられたと思ったら成長を抑える(大きくならなくする)薬かけられて、誰かに買われるのを待ってるバラさん。そりゃ、心細いよな。で、いきなり花咲かせろって言われても、そんなの空元気だよなぁ。
すみません。2ちゃんねるの観すぎですね。ちょっと外国の美少女が遊郭に売られる様を妄想しながら描写してしまいました←オタク!変態!

イメージ 7
気持ちの悪い妄想は置いておいて。

ブラザー・カドフィール(ER)君。
こんなに大きくなりました。

つっても、おいらの身長くらいなので、165センチあたり?さすが国産。成長が早い。


で、今回の花は美しく咲きました~♪

















イメージ 8
か、かわいいいいいいいい!
香りも、全開のシオシオな変な花の変なにおいと比べ物にならないくらい良い香り~!!!

カドフィール導師、変なにおいとか言ってごめんなさい。あなたは良い香りです。
しかも、花姿もすっごい良い!
ああ、ブラザー、君をお迎えしてよかったよ…。

秋の返り咲きはあんまりきたいできないとか聞きましたが、ぽつぽつ蕾ついてます。んふふ。

イメージ 9
赤い花はルージュ・ピエール・ド・ロンサール(つる)くん。

うーん。開かないなぁ。花。

開きかけてるのもあるんですが、そのままで止まってます。

ぽつぽつ新しく伸びた枝先に花をつけてくれました。

最近、うちの前を通り過ぎるおじさん(サラリーマン)とかが足を止めて見ていってくれます。
バラを育ててる人かしら?

ごめんね。うちのつるバラ、誘引のセンス無いから。

特にルージュは変な樹形になってるので(コガネムシの幼虫め。今年はオルトラン撒き散らしたから、多分大丈夫)、冬の誘引をどうしようか、今から不安です。




………以上、午前中の写真でした。
今、仕事が一息ついたので、外の落ち葉を掃除しようと出てみたら、既にイングリッシュローズの花がほとんどしおしおに。
あれ!?水枯れ!?
でも、各植木鉢、蕾はしゃんと首を立てています。
……今日、暑かったからなぁ…。花の命は短いわ…。
本当に、夏のバラ(いや、暦は秋だけどね)は花火みたいですわ。


でわでわ