めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

夏剪定しなくてもバラは咲く♪

ども。今日は暑かったなぁ。まだ夏なんじゃね?夏剪定、早まったかしら…? ヴァです。

いきなりですが、今日のバラ。
イメージ 1
今日はちょっと忙しかったので、朝のうちに写真が撮れませんでしたので、先ほど撮りました@18:05

モーニングブルー・オプティマ(ミニ)が満開です。

朝夕の気温が低くなったからなのか、花びらの枚数が増えてきて、ちょっと豪華に。

ただ、昼間の気温が高いので、全開になるのが早いです。

イメージ 2アップで。
うーん。夕方撮ると、しっかり撮れないなぁ…。

全然ブルーじゃない件。

まぁ、気温の高い時期は仕方ないなぁ。

週明けには花が駄目になると思われるので、全部剪定して、10月の四季咲き満開に備えます。ちょっと遅れて参加するだろうけど、まぁ、良いか。

ミニバラ、肥料を切らさず水枯れもしないように気をつけて、活力剤を週一で葉面散布していたらめちゃめちゃ元気です。
一体、何回咲いただろう?
イメージ 3
ダークサンレモ・フォーエバー(ミニ)まだ満開ではありませんが、久しぶりに整形花を観れました。(これが咲く前の花は一重だったし)

まだ暑いからなのか、それとも咲かせすぎたからなのかは不明ですが、お花がちょっとだけ小さいかな?

でも、十分切れいです。






イメージ 4
アップで。
オレンジっぽい赤に、ピンク。黄色が挿し色で少しだけ入ります。
開ききるとだらしないのですが、おいらはこれくらいの開き方が好きだなぁ。










イメージ 5
ジュード・ジ・オブスキュア(ER)くん。

まだ開きかけなのに、既に良いにおいです。
これは香りが凄くいいので、来年の春の満開が楽しみ。風下に立つとこれ一つなのにふんわり良いにおいがします。









イメージ 6
ジュビリー・セレブレーション(ER)さん。
あー。蕾が可愛い。本当に可愛い。
まだ、このこの花は2回程度しか見てないのですが、夏でも案外綺麗に咲きます(花は小さかったが)。香りもよし。

お父さんのゴールデンセレブレーションの植木は茶色く枯れこんできてるので、天に召されたご様子…。
最後の頼みの綱の挿し木が今のところ、新芽を出すことも無く、枯れるでもなく、腐るでもなく。やっぱり新しいお父さんをお迎えするしか他に花を見る手はないのかしら…。(ジュビリーはゴールデン・セレブレーションと実生のバラの娘です。確か。)
イメージ 7
ブラザーカドフィール(ER)リベンジ。
先日咲いた秋の一番花が咲いたその日にしおしおだったのですが。何が原因か不明。

二番目のこの子こそは、ちゃんと咲いてくれるかなぁ?まだ暑いから、花びらの数は少なさそうです。



とりあえず、蕾だと香らないんだな。


イメージ 8
アブラハム・ダービー(ER)のブルヘッド。

あれかしら?蕾の時に活力剤(バイネトキン)を散布したのが悪かったのかしら?
なんか、南国のカマキリでこんな姿の居なかったっけ?
とりあえず妖怪みたいなお姿。
香りは濃すぎてちょっと変なにおい。
いつもの良いにおいじゃありません…。しくしく。

まだ他にも3つくらい蕾があるので、他に期待。


全部夕方に写真撮ったのを露出補正とかしましたので、実際よりも明るく写ってます。
写真はやっぱり朝よねぇ。(早朝は起きれないので、早くても10時がおいらの早朝なんですが。



昨日は1時に寝たのに、夜中に何度もトイレに起きたので、ああ、眠いよぉ。

でわでわ