めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

タバコ値上げ賛成~

ども。タバコが700円になるかも!?っておっさんたちが騒然としてますね。………ふふっ。ヴァです。

まぁ、結局、言いだしっぺの政治家の個人的意見だとか何とか。700円にはならなさそうな気配ですが。なんだよ。個人的意見とか公的に報告しなくていいから。意味分からん。

でも、昨日のスッキリ(日本テレビの朝のワイドショー)で、新橋駅前でアンケートを100人にとったら、70%の人が700円に値上がり賛成だと出たそうで。コメンテーターの喫煙者がすんげーびっくりしてました。

禁煙4年目のおいらから言わせてもらえば、「だからさっさと1000円にしちまえよ。いくら高くてもニコチンジャンキーは買うから。止められる人だけが禁煙するから。止められない人は置いていけばいいじゃん。」ですけど。

正直、店の前を掃除してるときや、ウォーキングでむんむん外を歩いてるときに、歩きタバコしてる人とすれ違うと、殺意を覚えます。家帰ってからすっても死なないだろ?なんなら、近所のコンビニの前にも灰皿あるだろうが。何で歩きながらタバコ吸うんだよ。

とかいって、おいらが喫煙者だったとき、平気で歩きタバコしてたし(といっても、喫煙してたときはチャリンコ通勤だったので、めったにしなかったけど)

タバコの値上げがオヤジ狩りだなんて、何をおっしゃる。お止めになれば問題ないじゃないですか。タバコ。
石原軍団も止めたよ?テレビドラマ見ててもタバコ吸うシーンなんてめったに見ませんよね?(ここ数年、テレビドラマなんて見てないけど)テレビだとワイドショーとかNHKのドキュメンタリーとかでしか喫煙シーンなんか見ないわ。
あと、映画くらいか。ハリウッド映画だとマリファナ吸ってるから質悪い。←それで違法だってんだから、アメリカもおかしな国だが。(そういえば、今、ギャオでトレインスポッティングが観れるらしいですね。あれ好きだったなぁ。あの映画。ユアンがまだ美しかった頃だ…。気が付いたらなんかちょっと太マッチョになっててがっかりだった…。←痩せた男の方が好き。←あ、どうでもいいですね。

それでも吸いたいんでしょ?ならば値上げしても買えばいいだけじゃない。
それで家計を圧迫するっていうなら、辞めればいい話でしょ?

タバコで気分転換、っておっしゃる方がいますが、タバコ吸って無くても気分転換なんかできるっつうの。
お茶飲んだり、ガム噛んだり、ストレッチやったり。
それなら口臭くならないし。(あのね、喫煙者の方ね、マジで口臭いよ。気をつけてくださいね。いや、意地悪じゃなくて、本当に。タバコ、臭いよ。ほんと)
この世の中はタバコ吸っていない人の人口のほうが遥かに多いんだがな。

喫煙者の気持ちも分かりますけど、禁煙者の気持ちのほうが良く分かるので、喫煙者を見ると、ある意味哀れ。(いや、意地悪じゃなくて、本気で思ってる)

まぁ、あと50年くらいしないとタバコは駆逐できないだろうなぁ…。


とりあえず、おいらはタバコ値上げ賛成です。1万円にすればいいのに。とすら思っています。

20年タバコ吸った意志薄弱なおいらが止められたんだから(そして今現在進行形)、その辺のおっさんが止められない筈がない。止める気が無いんなら値上げしても文句言うなし。←ちょっと計算がおかしいですが、おいら、まだ大台超えてないよ。一応。(vanilleって年齢いくつなの?とかいう質問は一切受け付けません。アラフォーであることだけは告白する)

でわでわ