めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

夏剪定しました。

ども。今日は何故か2時間しか眠れませんでした。何でだ。 ヴァです。

ねむい~。
朝一の友達の予約、風邪引いたとかでキャンセルになっちゃったので、暇になってしまい、明日やろうと思っていたバラの夏剪定を、済ませました。

いやぁ。もうね、何処で切って良いか、相変わらず分からないよね。
良い芽を探すと花枝の付け根とかだったり。良い芽が無かったり。
既に芽吹いちゃってる枝は、その上で切っちゃえばいいんですけど、芽吹いちゃってると、他の枝と開花時期がずれるんだよなぁ。とかぶつぶつ言いながら、とにかく全部の枝に鋏を入れておきました。
樹形が不細工に…。
ふ、冬の剪定で整えるから良いんだよ!(整うのか?)

ただ、蕾が付いちゃってるのは、そのまま放置。
もうね、今まで我慢したから、もう蕾を切るとか、そんな勇気無いよね。
なので、イングリッシュローズはジュビリーセレブレーションとブラインドの枝以外は鋏入れませんでした。
ブラザーカドフィールとかアブラハムダービーとかエブリンとかジュード・ジ・オブスキュアとか、その存在をいつも忘れてしまうサマーソングとか(暑さに非常に弱くて、夏場は枯れ込むので日陰においているせいで、土もなかなか乾かないから水遣りもせずにいるため、いつも忘れちゃう)は全く鋏入れてません。
でも、大体同じ時期に花が満開になりそうな気配。
後、ミニバラは今満開になってるので、明日か明後日辺りに花が終わると思われるので(夏は花の終わりが早い)、剪定しますけど、蕾が大量についてるのに関しては、もう無視。そのまま咲かせちゃいます。

良いんだ。秋は。四季咲きの植木鉢、全部満開とかじゃなくても。一鉢一鉢、綺麗に咲いてくれれば。←ただ単に、蕾が付いちゃってるのを剪定できない小心者なだけ。
ご近所の方に「お花屋さんみたいだねぇ」と言われてしまいました。 
確かに、今の状況、マジで花屋の軒先みたいにしかみえねぇ。(うちは自営のサービス業)

それにしても、バラを育て始めて3年にもなるって言うのに、未だに青葉マークが取れない。
生き物相手だと常にイレギュラーなので、教科書どおりじゃないから難しいなぁ。
といって、おいらは数学で赤点とったことがあるくらい、理系から遠い存在なんですが。(家の家電とかくらいなら説明書読まないでもつなげられるけど)

まぁ、そんな適当栽培でも、バラは咲くのであった。
イメージ 1
去年の秋のターンブルーさん。
去年咲いたときはぶつくさ言いましたが、今見たら、かなり綺麗に咲いたよな。
一本杉の樹形の癖に(根元からのベイサルシュートは今年も出なかった。)

そういえば、この頃は、まだミニバラも購入してなかったから、けっこうスペースありますね。











イメージ 2
今年の春の状態。

そして、ここからさらに8鉢ほどバラ苗が増えました。(今の状態は、全体的に緑色なので写真はありません。

携帯なので、画像がすかすかですね。(だからこそ美しく見えるものもあるのだよ。←誰)










すみません。眠くて。何かいてるのかまた分からなくなってきた。

買わないけど、今日もバラの専門店の楽天ショップを覗きに行って来よう。
買わないけど。いや、まじで。

買うとしても、やっぱり来年の春のバーゲンだなぁ…。


そういえば、去年、パープルローズ(ブルーバユー?)をお迎えした1000円ぽっきりセールは色が選べたんだよなぁ(赤、ピンク、紫のいずれかだったような気がする。で、うちには無かった紫を選んだらブルーバユーらしきバラが来たのですが、もっと紫色が濃くても良かったのに。ターンブルーと色がかぶっちゃった。まぁ、選べんかったから仕方ないが。文句言うな)。
つか、売り切れてた~!
まだお買い物駅伝終わってないのに…。
きっと、みんな送料対策で購入したんだろうな…。
さて、これで未練は無いわ。ああ、良かった。
やっぱね、今年はもう、バラ苗買いすぎだから。しかも高い奴(とかいって、セール品でしたが)ばっかり。

とりあえず、来年の春になっても今欲しいバラが欲しかったら、無理にでもねじ込んで購入しよう。
そもそも、既にバラを置くキャパ自体がほぼ無いんだから、冷静になろう。
無理に新しいバラ買っても、バラが可哀想だ。(だって、今後、新しいバラを購入すると、どれかは確実に日陰行きなんだもん。←まぁ、植木鉢管理なら、場所の移動が出来るから、日向と日陰を交互に移動とか可能ですけど。まぁ、やらないよね。重いし)


よし。おいらの中のバラ病はとりあえず押さえ込めた。←夏剪定というイベントのお陰で、ちょっと冷静になれたらしい。
秋の開花が楽しみだわ。


でわでわ