めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ERが咲きそうです。

ども。台風がまだ日本のそばに嫌がるのですか。ヴァです。

台風のニュース見るたびに、水没した街とか川のように流れる道路とか映し出されて、震災後を思い出しちゃいました。
今年の日本は水難の年ですね。
無事なのって北海道くらいかしら?

昨日は強風で植木鉢がバタンバタン倒れましたが、今日の風は昨日ほどではないので、元の場所に戻しました。
ぎゅうぎゅうに隅っこに押し遣っていたので、葉っぱが棘で穴だらけですわ。

久しぶりに今日のバラ
イメージ 1
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール(つる)。

つくづく思うのだが、ルージュ・ピエールって、本当にラージ・フラワード・クライマーなのか?
本当はシュラブなんじゃないかと疑ってるんですが…。枝も先っちょに花つけちゃうからそんなに長く伸びないし…。

ERを育てるようになって、そう思うようになったんですけどね。
フレンチローズとイングリッシュローズの差なのかしら?
あ。此花は、雨により腐れております。でも、あんまり腐ってるように見えないでしょ?
しかし、花びらがぐったりしてるので、中に水が入って腐ってます。ボーリングすると腐りやすいみたい。

イメージ 2
ミニバラ共。
夏仕様ですが、沢山咲いてくれます。
何番花か忘れた。4番かな?5番かしら?
それでも沢山花が付きます。
セントラルローズさんで売ってる以外のミニバラは樹高がどれくらいなのか分からないので怖くて手が出せませんが、育ててみたいのがいくつかあります。でも、もう、植木鉢置くスペース無いんだぜ。完全に無理なんだぜ。(北壁の前なら置けるけど、日照時間が少ないので、ミニバラいけるのかしら?)

バラの家さんで、去年はミニバラ大量に売ってたのに、今年はかなり数が少なくて残念。しかもたっけぇ。
値段見ちゃうとセントラルローズさんは本当に安いなぁ。

イメージ 3
ブラザー・カドフィール(ER)くんの蕾がやっと色づいた♪
蕾はずいぶん色が濃いんですね。
やっと見れる花なので、楽しみです。
カドフィール道士は、日陰のお庭のバラ愛好家さんたちに人気のバラですね。(日陰でも良く咲いてくれるらしい。うちも来年からは北壁に移動予定。
国産台木なので成長が早いみたい。





イメージ 4
他のイングリッシュローズよりも一番枝を伸ばしてます。
(右後ろの素焼きの植木鉢は金のなる木。金がなったことは一度もありませんが)

樹形はまっすぐ上に枝を伸ばすので、あんまり邪魔にならない。

そういえば、ERの誘引ってどんな感じにすれば良いんだろう?
人様のブログとか見に行くと、あんまり枝を倒してないような…。

右端に誘引されてるのはピエール・ド・ロンサールなんですが、あんなに横に倒して誘引しなくても花が付くのかなぁ?(ピエールは枝が3m以上あるので、思いっきり枝を倒して誘引しております。それでも脚立の一番上に上らないと、枝を分散して誘引できないくらい大きくなるのだが)





イメージ 5
アブラハム・ダービー(ER)くん。
風で枝がぶるんぶるん揺れるので上手に写真が取れませんでした。
なんか、不細工な角度。

まだ香りません。ほんのちょっとだけ。

他にもぽこぽこ蕾が出てます。輸入苗なのに、よく咲くなぁ。うちが気に入ってくれたんでしょうか?(いや、樹が単に強いだけだと思う)



イメージ 6
ジュード・ジ・オブスキュア(ER)くん。
既に良い香り。

瀕死になっているゴールデン・セレブレーション(まじで死にそうになってる)と一緒に買って、花をバンバン咲かせてしまったので、養生する為に摘蕾を続けていましたが、一個だけなら花を見てもいいだろう、と判断して。

アプリコットって色、もっと黄色っぽいと思ったんですが、この子はピンク系のアプリコットなんだなぁ。
ゴールデン・セレブレーションの挿し木がうまく行ったら(行かなかったら新しい子を来年お迎えする予定)、ピエールの隣にお引越し予定。(隣って、自動販売機の横のこと。サッポロの文字がウザイので、トレリスさして誘引するつもり)

挿し木観察記録。久しぶり。
イメージ 7
やばいです。なんか、よく見たら葉ダニにやられてた…!

カルスは沢山出てきたので、100均で鹿沼土買ってきて、3.5号ポット(ミニバラの抜け殻)の穴が思いのほか大きくて土がボロボロこぼれるので排水口の不織布ネットをかませてます。

しかし…。挿し木するにはシーズン遅れだったせいか、いまいち上手く行ってない…。

なんか、勝てる気がしないんだが…。

ゴールデンは、来年に新しい子をお迎えするかな…。
もしくは、バラの家さんでグラハムトーマスの輸入苗が値段そのままなんだが。

あばばばばばば。グラハムトーマスの誘惑に負けるところだった(今、バラの家のデルバールのページとか見てた。買わない買わない。あっぶねぇ)。

でも、来年の春に、何とかしてスペース作れないか色々とシュミレーションするのは楽しいなぁ♪
一鉢二鉢ならどうにかねじ込めそうですが、4鉢は無理ぞ。日陰なら何とかなりそうだが、日陰OKなバラって大抵がつる系なので、それも無理。誘引できる壁が既に無い。
それとも、シュラブを短く剪定して育てるか…。うーん…。
諦めて、ゴールデンセレブレーションのみを購入するか…。悩む~。
どっちにせよ、今はバラは買えないのだ!と、します。
まぁ、ゴールデン、バラの家で売切れだし。他のバラも咲くし。あと、半年我慢しよう…。いや、セールまで我慢するから、10ヶ月か…。先は長いな…。
あ、けちですみません。だって、高いんだも~ん。バラ苗。


でわでわ。

さて、来年お迎えするバラ苗、ゴールデン以外でお迎えできるか色々探してみよう♪