めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラの記事よりアニメの記事のほうが文章長いんだが

ども。急に暑いなぁ。 もう。 体おかしくなるっつうの。 ヴァニーユです。

ぎゃあああ。ゴールデンセレブレーションの挿し穂の短いほうが枯れました…。若葉が茶色く変色してるよ。
長いほうはまだ生きてます。これが根付けば…。


今日のバラ
イメージ 1
あ、あれ?


完璧に摘蕾していたはずのブルーバユー(だと思われるパープルローズ)の葉陰に、青紫色の蕾発見。

つぼみっつうか、咲いてないか?これ。







イメージ 2
横から。
あら。小さい。
まぁ、時期的に大きくはさかないわな。

それでも、省エネ開花じゃなく、全力開花っぽいですね。ここんとこ、涼しかったからかな?








イメージ 3
葉っぱをめくって撮影。

葉っぱがかなり大きかったので(ブルーバユー?のはっぱは結構でかい)陰に隠れて蕾を見落としていました。
朝夕と二回も確認していたのにー!
まぁ、綺麗に咲いてくれたので、良いとしよう。

もうちょっと開いたら、そろそろ夏剪定の季節なのでカットしちゃいます。




イメージ 4
アンティークレースもいつの間にか咲いていました。
植木鉢の裏側で、枝が短かったので見えなかったのだ。

つうか、今までで一番綺麗に咲いてるんだが。おいー。

やっぱり涼しかったからですかね?

去年の今頃はまだ平気で猛暑日が続いていたので、9月の10日ごろに夏剪定したけど、ガブリエルの一番花は省エネ開花でしたっけ。(一重で咲きやがった)
去年はアンティークレースもあんまり綺麗にさかなかったっけなぁ。

今年は二番花で終わらせて、ずーっと摘蕾していたし、バイネトキンとニーム撒いたお陰で無駄に元気一杯ですから、秋の花が楽しみです♪

そのかわり、夏中、フリーダムに咲かせてしまったミニバラはあんまり期待できないだろうなぁ…。



アニメの話。
きのう、ユーストリームで配信されたタイガー&バニー(アニメ)が野球のせいで放送が遅くなったので寝不足です。
でも、毎回毎回、次回への引きは強力だなぁ。早く続きが見たい、唯一のアニメでございます。続きが早く見たいと思ったのは、最近ではよんでますよアザゼルさん位かしら?
しかし、アザゼルさんよりタイバニのほうが続きが非常に気になる。
それにしても、腐女子ほいほいな演出で思わず笑ってしまいました。思い出の場所に連れて行くとか、少女マンガかよ。こりゃぁ、冬のお祭りも薄い本が大量に出そうだなぁ…。


あ、アニメの話はオタクにしか分からない書きかたしてますが、説明する気はございません。興味があるなら自力でオタクになろう!(つか、最近、一般人でもオタク用語が分かる人が多いんだが)
最近はオタクになっても荊の道って程でもございませんよw(ちょっとだけ周りの人に後ろめたいだけ♪)
しかし、最近の20代は子供の頃からDNAに刷り込みするようにアニメゲーム文化に親しんでるだけに、オタクと呼んでいいのか分からんなぁ。普通に深夜アニメ観てるからねぇ。(深夜アニメでも、まるでNHKの朝ドラか?みたいな話とかやってたり←花咲くいろはとかウサギドロップとか。 子供向けだよね?これ?っていう話もやってる←猫神やおろずとか。まぁ、あんまり子供に見せたくないアニメも沢山やってますけどね)
ゲームもやったことが無い人探すのが難しいし。

まぁ、そんなことはどうでも良いんですが。
あー、眠い。不眠も晴れてるので治まってるのに、自主的に睡眠時間減らしてどうするんだ。
でも、面白かったから仕方ないよな。アニメ。
やっぱりオタクからは足洗えんなぁ。


でわでわ