めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラの誘引どうやろう?まだとうぶんしないけど

ども。すげぇ雨。 ヴァです。

さっきまで友達がお客さんで来てくれていたんですが、あまりの大雨で帰れず。
1時間ほど、おしゃべりして、雨がようやく弱まったので、帰って行きました。
うちは、この後、夜まで暇なので、話し相手が出来てよかったです。(が、偏頭痛で頭くらくらする)

あれ。雨がぶり返してる。
頭が痛いです。
薬飲んできた。


 今日は写真が一枚もございません。さらにバラに関する妄想と独り言なのでかなりつまらないであろう事が予想されます。しかも頭痛いので悲観的文章ですのでご了承の上読み飛ばしてくださいませ。


今、スペースが無いので絶対に買わないけど、最近、デルバールのペインターシリーズが気になります。(ERをあれもこれもと買った後なので、購買意欲はあまり無いので、本当に買わないので、「またぁ」とかニヤニヤ笑っても、本当に買うつもりはありませんので、ニヤニヤ笑ってると皺になるよー)
特にポールセザンヌ
ピンクと黄色の絞りで可愛い。
夏の花は黄色がオレンジになって、ピンクが黄色に変わるらしい。
なにそれ。面白い。しかも、咲き進むと退色してパステルからーになるらしい。可愛い♪
シュラブなので、延ばせばショートクライマー(小型のつるバラ)になるらしい。といっても2mくらいしか伸びないみたいですが。
香りも良いらしく、花も大輪。繰り返し咲きらしいのですが、四季咲きせいが強いみたいなことを書いてらっしゃるブログ様がいらっしゃいましたので、ERみたいな感じだろうか?
デルバールは触ったことも無いので、どうなんでしょう?
フランスのナーセリーは男前のバラを作るから、やっぱり枝とかぶっといのかなぁ?ルージュ・ピエール・ド・ロンサールみたいにぶっとい枝だったら嫌だなぁ…。
↑人様のブログで枝振りを見たら、それほど太いわけでもなさそうでした。でも樹勢は強いらしい。やっぱり男前か。

うお。デルバール社のサイト、リンクとか少なくて見難いなぁ…。DAローズ(ER)のサイトが割りと見やすいので、余計に見難い感じがします。
まぁ、メイアンにいたっては日本語のサイトが無いんだが。(リンク先はフランス本社のサイトなのですべて御フランス語。HOTELをオテルと読む人たち文字なんて、おいらには読めません。それともこれを期にフランス語の勉強するか?そういえば、NOVAで先生してたおいらの知り合いのフランス人、今、何やってるだろう?←連絡とって無いけど、日本人の嫁の家でマスオさんとして暮らしていたので、多分、今も日本に住んでるはずだが。連絡してみようかしら?)いや、そこまでフランスのバラが好きというわけでもないし…。

しかし、バフ・ビューティも気になる…。
でも、誘引できる壁面はもうありません。
ERのブラザーカドフィールとアブラハムダービーの枝が伸びたら玄関横の北側壁面に誘引する予定だし、店の入り口左角は既にピエール・ド・ロンサールとルージュ・ピエール・ド・ロンサールが陣取ってるし、店の入り口右にはエブリンとジュビリー・セレブレーションとジュード・ジ・オブスキュアが居るので。(ジュードはもしゴールデンセレブレーションが復活した暁には、ピエールの隣に少しだけスペースがあるので、そちらに移動していただく可能性が高い。そして、ゴールデンは店の入り口右にジュビリーの隣で枝を伸ばしていただく。親子だから)

………ああ、バラ病が怨めしぃ。バラ病にかかってさえ居なければ、うちの家が狭いことなど大して気にもならなかったものを…。庭のある(しかも広くてバラの沢山植えられる)家がうらやましい…。

まぁ、限られたスペースで、如何にバラの植木鉢を沢山詰め込めるか、とか想像するのも楽しいのですが。

ところで、ERのブラザー・カドフィール君と、アブラハム・ダービー氏の枝がもう少し伸びたら、北側壁面の日陰者になっていただくのですが(嫌な言い方だな。つうか、男性名詞つかって日陰者って陰間茶屋かよ←すみません腐ってて)、壁面に誘引すると、かなり日照時間が削られてしまいます。
しかし、うちのコンクリ打ちっぱなしの敷地、ぎりぎりに植木鉢を置いて、壁へとアーチなどで誘引すると日照時間がちょっとだけ増えます。
が、地面はコンクリ打ちっぱなし。スペースもそれほど広くは無いので、アーチなどは設置は不可能。(アーチの足元はほとんどが土に差し込んで固定するタイプなので、置き型は風で飛ぶ可能性があるので、あんまり数が無いし、うちは風が強いので置きたくない)←同じ理由でオベリスクも置きたくない。(風で倒れるから)

あ。因みに、北側壁面とは、いつもバラの鉢増しとかしてる写真をうpしてますが、あそこです。
イメージ 1
←ここ。
日当たりが悪いので、エアコンの排水でコンクリに苔が生えてやがる。

手前の砂利道は裏のお家の私道なので歩いても良いけど、何も設置できません。しかも車が通るから、はみ出したりしても駄目。

郵便受けもあるし、下手なものが置けないので、バラは置きますが、どうやって誘引したらいいのか悩んでいる。

うーん。ゴーヤとかみたいにネットで誘引する?
いやぁ、貧乏臭くて嫌だなぁ…。(バラを誘引する場合は、の話であって、ゴーヤを誘引するのならネットは素晴らしいアイテムです)

うーん。冬までまだ時間あるから、しばらく悩みます…。何か良いアイテムないだろうか…。


でわでわ