めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

つるバラで妄想

ども。今日は晴れるって言ってたじゃーん! ヴァです。

なんだよー。超ムシムシするんだが。

まぁ、軒下以外の植木鉢に水遣りしなくてすむので楽チンですが。(でも、先日、雨続きだったから水遣りしないで居たら、アブラハムダービーの枝先が水枯れ起してしな垂れてたのであせった。植木鉢管理は連日の雨でも夏場は3日に一回は灌水してやらないと駄目かも??)

台風11号がまっすぐ上に上ってきてますが、どこかで右にハンドル切るのでしょうか?
台風来なくても、ゲリラ豪雨とかで大雨降ってるから、もう台風来なくていいよ。
っていうか、つるバラのせっかく伸びた枝が折れるから来ないでください。


今日のばらウィズ虫眼鏡
イメージ 1
昨日と同じルージュ・ピエール・ド・ロンサール(つる)君ですが、虫眼鏡でズームアップ。

ちょっと高い位置にあるので、このサイズが限界でした。
カメラのズームアップを使うと画像が荒くなるので、虫眼鏡をカメラのレンズの前に差し込んだだけです。

虫眼鏡越しにカメラを構えるおいらの姿を不思議そうに見ていくご近所さん。
何もきかれなかったので、何も答えず挨拶だけしました。

あんまり雨が降ると、花びらが痛むから、嫌だなぁ。












イメージ 2
エブリン(ER)さんが咲きました。
うおお。やっぱりちょっとクリーチャーっぽい。
ここまで開いたら香ります。
でも、一個しかないので花に鼻を近づけないと香りがしないかも。
香りはやっぱり砂糖をたっぷり十杯は入れた紅茶の香り。(他の意見は聞く余裕はあります)

しかし、イングリッシュローズは花形が定まらんなぁ。毎回違う姿で咲きますね(いや、此花は活力剤ぶっ掛けすぎて異形と化した花ですが)。
おおよそこの形ってあるのでしょうが、夏だから仕方ないのか。












イメージ 3
ポルトゥス・カレ・フォーエバー(ミニ)の虫眼鏡接写。

うおお。花びらの脈がちょっときもいんだが。

この子は、暖かくなってからが本領発揮ですね。春はうどん粉祭りだったし、花が育つのがかなり遅いので、他のバラが終わりかけのころにやっと満開で、遅れてきたヒーローって感じでした。

この色味って実はあんまり好きじゃないんですが、でも、この糞暑い夏(?あれ?そうでもなかったっけ?)にこの子は沢山綺麗に咲いてくれたので、大事にしよう。

まだまだ蕾があります。

どの花も、一度に花柄摘み出来ないので、3番花辺りはばらんばらんに咲きますね。
夏剪定するのに勇気が要りそうだ(蕾が付いてる枝も剪定しないといけないから)。





今日のゴールデンセレブレーション挿し穂観察記録
イメージ 4
前回22日の写真よりも葉っぱが広がってきました。
まださすがにカルスは出てません。
なんか、成長早いので、ちょっと危険な香り。
葉っぱにょきにょきだとこのまま腐る可能盛大なので怖いなぁ。

今日は虫眼鏡に写りこまずに撮れました。










根っこ出ろ
根っこ出ろ
根っこ出ろ
根っこ出ろ

はい、皆さんもご一緒に

根っこ出ろ
根っこ出(ry

イメージ 5
カリカリに乾燥していた葉っぱが、水換えのときにぽろっと落ちました。
新しい葉っぱも大きくなったもんねー。

しかし、挿し穂の先が黒くなって枯れこんできてるんだが。大丈夫か!?
大丈夫なのか!?

昨日、水換えしなかったから、水が腐ってたのかしら…?
お店に置いていてエアコン効いてて涼しかったので、3日くらい平気かと思ったんですが、駄目だったか?

というか、昨日、夕方に水換えしようと思ったら、新規の長いメニューのお客さんが飛び込みでいらっしゃったので、水換えとバイネトキン+ローズニームの臭い液葉面散布が出来ず。仕事終わったのは9時でしたので(おいらがべらべら喋ってたので仕事が遅くなった。お客さんも疲れてたみたいで申し訳なかったけど、かなり喜んで帰ってくださった)、疲れて店の掃除だけして二階にあがっちゃいました。

でも、ゲームは3時間くらいやった。ヴェスペリア久々におもしろいゲームと出会ったわ。


つるバラの枝がすこしずつ伸びてまいりました。
ピエール・ド・ロンサール君は植木鉢が狭いのでクロロシス(栄養不足や水枯れで起す。葉っぱが本来の色より薄くなる現象)起してます。
そのせいか、新しいシュートの出現は見られず。春に花柄摘みした花枝の先に新しい葉っぱを出す程度。
たいした変化はありません。まぁ、ピエール君はあんまりシュートを交換しないタイプなので、古い枝でも花が咲くから良いか。

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール(ええい、名前が長い)君は去年短く切り戻した枝先からにょっきにょきと新しいシュートを延ばし、先っちょに花を付けています。蕾の数がかなり増えてきました。
夏剪定して秋に沢山咲かせようと思ったんですが、咲くかしら?
ルージュは枝を長く伸ばそうと思ったら先っちょの蕾を摘んでやるとその脇から枝が出て、伸びた先に花を付けるのですが、まぁ、面倒くさいよね。(高い位置に蕾が付くので脚立持ってこないといかん)
うちではピエールが一番でかいので、ルージュはあんまり大きくしない予定です。(枝が太くて誘引しにくいし、棘がでかくて半端無いのであんまり触りたくない)

アブラハム・ダービーもすこし伸びてきましたが、輸入苗なのでまだまだゆっくりです。10号のスタンダードスリットで育ててますが、やっと1mちょっとかしら。
今朝見たら蕾が二つ付いていたので一個摘蕾しました。花は見たいが、樹も育てたいので。
枝が思ったより細いので(もっとぶっといのかと思ってた)誘引しやすそう。早く枝が伸びないかなぁ。
ただし、枝が伸びる=北壁面への移動=あんまり太陽が当たらない場所への移動なのですが。

ブラザー・カドフィールは案外伸びるの早いなぁ。すでに1.3mくらいになってきてます。
蕾もついて、早く花が見たいなぁ。
この子も伸びる=北側壁面への移動が待ってるのですが。

ジュード・ジ・オブスキュアはまだ1mくらい。案外伸びるの遅いですね。
エブリンもまだ1mくらい。

イングリッシュローズは枝が伸びるのに何年か掛かるのでしょうか?

ピエールみたいなラージフラワードクライマーは一年で2m以上伸びたんですが(なので、プラスチックのトレリスで管理したら風吹いたらバタンバタン倒れて大変だったが)、シュラブローズだと一年で1~2mくらいなのか?
シュラブは初めてなので良く分かりません。
調べても1年でどれくらいとかは書いてないなぁ。
人様のバラブログを読み逃げしていけば、いつかは1年でどれくらい伸びる、とか書いてあるかしら?

そろそろ、冬の誘引をどうしよう、とか妄想が膨らむ時期ですね♪

最近、人様のブログでバフビューティの記事をみて、やっぱり欲しいかも!とか思い始めてる。(ER新規購入のとき、バフビューティも半日陰でも育成OKだったので候補に挙がっていた)
いや、でも、今買うと2千円近くするし、大体スペースが無いんだよ。←ゴールデンセレブレーションが枯れかけているので、一個分なら空きがあるけど?←もし挿し木がうまく行ったら挿し木のゴールデン置く場所なくなるじゃん!というジレンマでもんもんとしています。ああ、誰か、庭付き一戸建て池袋近郊にお住まいのイケメンで性格が良くて高所得の男性がおいらに庭を提供してくれないかしら?(あれ?結婚とかじゃないの?庭だけなら性格とかイケメンとか関係無くね?←どうせならイケメンでお金持ちの性格の良いのと知り合いになりたいじゃん。結婚とかはどうでもいい。あ。愛人とかは御免だがな。金絡むから面倒)

ピエールが大きくなったので放っておいても春は咲くだろうから北側玄関横に移動させて、ERの半つるたちを店の脇に誘引しようかどうしようか。でも、まだ枝が伸びてないしなぁ…。

とか、妄想が膨らみます。
まぁ、12月までにバラがどうなるか次第だなぁ。


でわでわ