めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

明日暑くなるんですって?

ども。今日も眠いよー。 ヴァです。

今日は雨。昨日は雨降るって言ってたけど、降ったのは夜でしたね。

缶チュウハイに飽きたので、昨日はカクヤスでウォッカ(日本製のウォッカが一番安かったんだが、どうしてだ?今、空前の円高なのに。次に安かったのは韓国製でしたので、日本製を買いました。別に不買運動じゃないよ。ウォッカなんか、味無いから、どうせ買うなら日本製が良いですよね。内需拡大←たいした拡大でもねーけど)

いつもならオレンジジュースでスクリュードライバーにして1リットルパック全部飲んじゃうんですが、昨日はさすがに寝ていないので1時に眠くなって寝ました。
後もう一杯分くらいはオレンジジュース残ってた。
しかし、おいらの体がおいらを不眠にします。
夜中に3回もトイレに起きたよ。
ウォッカ飲むとトイレ近いんだよなぁ。←分かってるけど、ウォッカが次の日二日酔いしにくいので(おいらの体質的に、ですよ。一般論じゃありません)つい飲んじゃう。
明日から晴れるらしいので(しかも今日は25度なのに、明日は31度とかいって、殺す気なのか?)、そろそろお酒お休みしないとなぁ。←ウォーキング行きたいので。そのためにジャージ買ったんだし。ジャージ、寝巻き化してますけど。

ジャージ、猫の毛が付かなくて、非常にクリーンです!やべぇ!知らなかった!(ジャージはほとんど持ってなかったので)もっとルームウェアとして数をそろえないと!
今まではユニクロで綿のルームウェアとか買ってたのですが(ジャージが定価だと高いので、まさか上野であんなに安く買えるとは知らなかったから)、ジャージ、いいな。値段も上野で買えばユニクロと変わらないし、ジャージのほうが高機能だし、しかも最近のジャージはお洒落なの多いし。
しかも、猫の毛が付かないというのは高得点。(今まで、黒いTシャツ着て寝た翌日は、着替える前にコロコロして、出勤前にも全身コロコロして、お昼ごはんを自室で食べてコロコロして仕事に戻ってと一日に何回もコロコロ登場。
マジで面倒くさい。しかもゴミが出る。
だけど、ジャージは猫を抱っこしても、手でぱぱっと払えば綺麗さっぱり。時々刺さりますが、つまんでポイでお仕舞い。
ただし、夏場はジャージのジャケットは暑いですけどね。
でも、昨日今日なんか涼しくて仕方ないのでジャージ着てます。

次は冬用のジャージを買うつもりでしたが、もうちょっとジャージ増やそう。室内着兼パジャマで。(そして、今まで着てた、猫の爪で穴開けられたユニクロのスウェットは捨てよう。←どれも穴が開いているので捨てても勿体無いお化けは出ないと思う!)


そういえば、上野の国立西洋美術館で「大英博物館 古代ギリシャ彫刻展」ってのやってるらしい。
あらぁ。行きたいわぁ。←つか、7/5からやってたのに、今まで知らなかった。9/25までですって。
明日は晴れるから、のんびり散歩がてらに上野の美術館に行って来ようかしら?
チケット大人は1500円です。←ちょっと!中学生以下は無料ですってよ!何事!?夏休みの中学生、行って来なさいよ!無料でギリシャ彫刻見れるんですってよ!(ただし、全裸の彫刻がかなり多くて下のほうをじっくり見るのはかなりの勇気が要りますが)

で、帰りにジャージ買う?(でも、すでに先週に3セット分もジャージ買ったしな)
それとも、来月にする?(今月中は子供が多そうなので、入場の待ち時間は現在無いらしいですが、館内はのんびりと気が済むまで見れるほどは空いていないと思われ)
とかいって、渋谷の文化村でやってたレンピッカ展、あれだけ大騒ぎして見に行きたい!とか書いたくせに行くの忘れて、気づいたら終わってたなぁ…。(遠い目)いつだっけ、あれ…。

ギリシャ彫刻展の後は一ヶ月くらい後にゴヤ展、その後にユベール・ロベール展だそうです。
あら。どっちも見たいわ。
ユベール・ロベールはひたすらルーブル美術館を描いた事で有名です。
ルーブル美術館の初代館長らしいです。ウィキペデァに記事が無い~(涙)
美術館にする為の構想図から廃墟になったルーブル美術館の予想図まで何枚か描いてます。(全部写実的)
ずっと前にテレビでユーベル・ロベールのことを特集した番組(美の巨人だったか、情報番組のワンコーナーだったか?)で見て、一回みたいなー、とは思ってたんです。そうか、冬に来るのかぁ♪

ゴヤはどの絵が来るのかなぁ?わが子を食うサトゥルヌスってのが子供のときにパパンの美術全集かなにかで見て衝撃でしたけど(だって、狂った巨人が子供を頭からバリバリ食べてる絵なんだよ。しかも、ゴヤの絵って全体的に黒っぽいし(影)。子供が見て良い絵じゃなかったなぁ、あれ)

うーん。やっぱり9月になってからにしよう…。(とかいって、いくのを忘れませんように…!)
今月中はさすがに夏休みだし混んでると思うよ。(空いてたらorz)


今日のゴールデンセレブレーション挿し穂観察記録
イメージ 1
虫眼鏡越しに撮影したら、謎の影が映りこんじゃいました。

昨日よりも確実に大きくなってる~♪

おいらのデジカメはコンデジなので、ズームやアップにすると焦点が合わなくなるため、何度もオートフォーカスをあわせるべく、シャッターボタンの軽押しを繰り返すのですが、さすがにこれだけのアップは全く焦点が合いません。

で、以前、人様のブログ読み逃げしたときに書いてあった記事で、虫眼鏡使うとコンデジでもかなりのマクロ撮影が可能だとのこと。

なので、挿し穂の撮影はほとんど虫眼鏡越しに撮影しております。

虫眼鏡にちょっとくらい埃が付いてても、案外綺麗に撮れます。

ただし、光の加減でこのようにカメラのレンズが写りこむことも(よく見たらカメラのレンズの縁に書いてある文字が見て取れる)。

イメージ 2
こっちの若葉も昨日より少し大きくなってます♪(そして画像下方にやっぱりデジカメのレンズの縁が移りこんでる。虫眼鏡に映ってる影ですので気になさらず)

カルス(根っこの赤ちゃんみたいな奴)が出るのって、いつごろかなぁ…?

挿し穂が何本もあるなら、メネデールの希釈液に1日くらいつけたら、鹿沼土赤玉土にそのまま挿しちゃっても7割くらいで根付くらしいのですが、いかんせん挿し木するのが始めてのおいら。しかも挿し穂は2本しかない。
植木鉢のゴールデンセレブレーションはどんどん枯れこんでる。
何が何でもこの二本のうちどちらかだけでも挿し木に成功させなくては!

まぁ、挿し木に成功しても台木とか使ってないから成長が遅いか樹勢が弱いので大きくするのに時間がかかると思われますが。

なので、カルスが出てからじゃないと安心して挿し穂が出来ないです…。

ミリオンバンブーとかなら水につけておくだけで葉っぱにょきにょき、根っこにょきにょき出てくるのになぁ(凄く成長が早いので、日の当たる場所で水栽培するととんでもないことになるし、土に植えたらさらにとんでもないことになる)





昨日のフジテレビのデモ、最終的には6千人集まったそうですね。(主催者発表は4千人。でも、明らかにそれ以上居たらしい)
なんか、工作員ツイッターで「レイシストや右翼が大挙して集まっている」とか書いてる人も居たそうですが、さすが馬鹿発見器。ようつべとかに動画があがってるのでご覧になったらようございます。
一般人ばっかりじゃねーか。(しかも白人とかも結構居たらしい。アメリカのデモみたいに終わってからビールとか振舞われないと思うけどなぁ。←アメリカには最後のビールのためにデモに参加する暇人が居るらしい。)

でも、フジテレビは「講義されるいわれは無い」って抗議文を受け取らなかったそうですね。どうしようもないな。
視聴者が韓国人芸能ばっかり見たくないって文句言ってるんだから、クレームは素直に聞くものだろうが。
ずいぶん殿様商売なさってるんですね。上から物見て行ってるなぁ。
というわけで、そもそも余りテレビ見ないのですが(ゲームやったりネットやったりしてるから、他で忙しい。常に家にはいる引きこもりだが)、最近、意識的にフジテレビ見てません。
一昨日から4ちゃんは24時間テレビ(やらせで有名。募金額よりスポンサーからの収益のほうがはるかに額がでかいことで有名ですね。スポンサーからの金を募金に回すほうが社員のOBの老人を24時間走らせるよりよっぽど有意義)やってたので、ずーっと録画したらんま1/2を見てました。MXテレビ万歳。テレビショッピングとか、くだらないのに何故見てしまうんだろう。ヒルズダイエットのCMなんか、同じのを10回以上観てるよ。
今、信じられるテレビってテレビ東京とMXテレビ位か…。(どっちも東京の地方局)


おいー!前原さん、出馬するそうですね。献金問題で辞任した人が、ほとぼりも冷めてないのに出馬するとか、民主党、異常すぎる。しかも人材不足過ぎる。はぁ…。ふつう、解散総選挙だろ。
後2年へばりついても、次の選挙で惨敗なのは今だろうと後だろうと結果は目に見えてるんだから、日本が韓国とか北朝鮮とか中国に実行支配される前に(既に韓国の電波ジャックは始まってますが)解散してよ…。まじで日本脱出考えないといけなくなっちゃうじゃん。難民になるのは嫌だよ…。




でわでわ