めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

もう駄目だ眠い

ども。眠い。眠いよ。 ヴァです。

雨降りが続くと、不眠症になるので、ここ数日、また眠れて居ません。
昨日も3時まで、ニコニコ動画の生放送を眠れないので見てしまいました。←仲のいい生主さんがおる。
そろそろ眠れるかな?と思ってお休みなさいを言ってベッドに横になったのですが、眠れないのでテレビでNHKの水族館(何処のかは覚えてない)の映像を猫と一緒に見ておりました。たぶん、4時半くらいには寝たのか?
なので、かなり調子悪い。
意味不明な事書き始めたらスルーしてください。不眠で脳みそがちゃんと動いてないだけなので。

つか、寒いな、今日。タンクトップの上に、先日購入したやっすいジャージ着てます。動くと暑くなるけど、じっとしてると丁度いい。


そういえば、今日はフジテレビに対する韓流ゴリ押し放送反対のデモやってるんだよなあ。
どれくらい参加してるのでしょうか?ちょっと参加したい。(いけないけど)

前回のゲリラ的デモでは、最終的に「天皇陛下万歳」とか言ってるのがいて、は?デモの趣旨と違うぞ、それ。とか思いましたが、今日のデモはどんな人が集まってるんだろう?
まぁ、毎年恒例のメーデーのデモとかは真っ黒の右翼の装甲車が屋根の上のでっかいスピーカーで何か聞き取れない割れた音でがなり立ててますけど。あれってなんて言ってるの?←一度も聞いたことないので。つうか、スピーカー、音でかすぎて鼓膜が破れそうなので装甲車のそばにいたくない。

今回のデモとは別に、タイムリーに露見したサントリー鏡月のホームページでの日本海表記(東海を優先的に表示してカッコつきで日本海と書いてあった。しかも、数年前にも同じ事をやってるので、東海の記述はサントリーの確信犯。4月から4ヶ月もHPに載ってたらしい。2ちゃんで誰かがコメント(?)して大騒ぎに)不買運動も起きているようですね。
おいら、いつもは-196℃ ストロングゼロっていうチュウハイを飲むんですが、昨日製造販売を確認したらサントリーだったのでキリン氷結にしました。正直、味はキリンのほうが好き。
だが、缶がべこべこしてるので、500ml缶の中身が半分くらいになってから掴むとベキベキ音がして五月蝿かったのであまり買いませんでした。が、今後はしばらく不買運動に参加しよう。
ペプシとかもサントリーなんですよね。サントリーは子会社とか系列会社が多いので何が何でも不買するのはかなり大変みたいですが。
サントリーのHPの鏡月をクリックすると謝罪文が載ってますが、ふつう、謝罪するときってトップページに載せるものではないのかしら?

そういえば、サントリーってアプローズっていう青バラを作ってたな。
バイオテクノロジー青いバラの開発に成功!ってHPに書いてありますけど、紫色なんですが。
ターンブルーのほうがよっぽど青いよ。(ど素人のおいらでも沢山花を付けさせられるので多分育成は難しくない。病気も虫被害も特に出ません。強い子)
青い色のカーネーションのムーンダストとかも写真見たけど、濃い紫なんだが。
紫を青いと表現されると、「あれ?青ってこんな色だったっけ?」と不安になります。だって、青じゃないもん。
一瞬ゲシュタルト崩壊するわ。自分が青だと認識していた色が否定されたような。
サントリーの青バラって第一園芸で取り扱いがあるみたいですが、楽天ショップでは売り切れでした。
一株3千円ちょっと。まぁ、そんなに高くないよね。
と思ったら、切りバラ1本の値段だったー!たけぇええええ!
剣弁高芯だったら青龍の方が青いんだが。(育てるのがかなり難しく、原因不明で枯れることがよくあるらしいが)

まぁ、問題なのは鏡月日本海表記が「東海(日本海)」となってたことなので、バラの色の文句を言うのもおかしな話ですが。←ほら。眠いから、文章の方向性にまとまりがなくなって迷子になってきた。




今日のゴールデン・セレブレーションの挿し穂観察記録(不定期。突然終了することもございます)
イメージ 1
ビニタイでスタンドを作ってやり、挿し穂を立てました。(ビニタイのワイヤーが軟いので、立てるのにさり気無くテクニックが要る)

右のメモ帳に何か書いてありますが、気にしないでください。

バラのエコタワシ、未だに片付けてません。

















イメージ 2
ぱっぱが元気なほうの挿し穂からは若葉が!!!!

よしよし、いいぞ!
がんばれゴールデン!
強いぞゴールデン!(なんか、少年野球のチームの応援みたいな気がしてきた。亀有ゴールデン・セレブレーションズとかってありそうな無さそうな)←なぜ亀有なのかは自分でも不明。


















イメージ 3
葉っぱがぱりぱりのほうの芽も、先っちょに若葉らしきものが!


昨日の夜は涼しかったので、あんまり水が減ってません。

今日は水の交換してあげたほうがいいかな?

凄く少量の水にメネデールを混ぜるので、多分、かなり高濃度になっていそうな…。(希釈濃度の高い活力剤に挿し穂を入れると、すぐに葉っぱはにょきにょき出るけど、根っこが出ずに突然腐って枯れるらしい。)


水の交換しました。これで月曜日の夜まで放置しても大丈夫(水が無くならなければ)。

この入れ物に水を満たして、メネデールを一滴垂らしただけです。
……濃いか…。
二つの容器の水に一滴でも良いかなぁ…。←すごいドンブリ勘定。いつも。


まぁ、趣味なので。枯れたらおいらが泣くだけなので、まぁ、いいか。

雨降りなので、植木鉢の枯れたゴールデン君の手術(土から根っこを取り出して虫食いの有無を確認後、新しい培養土に植え替える)が出来ません。そうこうしている内に完全に枯死しそうな気配。(でも、屋根の下で土いじりできるスペースないし…)




ああ、眠い。

でわでわ