めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

雨降り過ぎだよ

ども。すんごい雨。ヴァです。

ずーっと雨乞いしてましたが(心の中で)、まさかこんなに降らなくてもいいよ。

朝、出勤の準備で化粧してたら、バリンバリン凄い音がしたので、外見たら雷鳴ってました。
ぴかって光らなかったので、雷落ちたのは近所じゃないみたいですが、それにしても音は大きかったので、遠くでもないみたい。

で、店の前見てみたら、ルージュ・ピエール・ド・ロンサールの伸びたシュート(枝)が、べろ~んと歩道側に垂れてるので、あわてて両端をペンチでくるくる巻いた20センチくらいのワイヤーにシュートを引っ掛けて、壁の誘引用のワイヤーに引っ掛けて仮止め。強風が吹かない限りは外れることは無いと思います。
しかし、せっかく蕾が大きくなって、やっと色づいたのに、この雨で蕾が傷むなぁ…。
ボーリング(ディープカップ←深いお碗形でさくバラは湿気るとボーリングっつって、球のまんま、花びらが開かない事があるのですが、湿気と関係があるかどうかは良く知らない。イングリッシュローズ(ER)のジュード・ジ・オブスキュアは湿気が多いとボーリングするらしい)

ラブリーモアもせっかく咲き始めたのに、花びらが痛むなぁ…。

花が咲いてるアブラハムダービーを見に行ったら、雨の重さで花が地面に付くほど枝がしな垂れていて、あわてて起して(折れちゃうので)植木鉢を隅っこに寄せました。
まさか、朝からゲリラ豪雨になるとは思わなかったので、何の準備もして無かったよ。(午後から雨降りの予報だったので、朝の開店準備の合間にやれば良いか、とかのんきに思っていた。)
枝が1mちかく伸びてきたので、そろそろ長めの支柱でいんちきオベリスク作りつけて、仮止めしないと、枝が折れちゃう。(アブラハムダービーは若枝はしなやかなので、そう簡単に折れないですが、水遣りしてるときにそばを通ると洋服に棘が引っかかったり、腕に引っかき傷が絶えないので、そろそろまとめてやら無いと、こっちが怪我する。というか、してる。

それにしても、雨が降る前はあれだけムシムシしてたのに、じゃぁああああ、と大雨降ったら、一気に気温が下がりましたね。まぁ、ムシムシには変わりが無いけど、これだけ気温が下がってくれたんならよしとするか。ちょっと、暑すぎたよ。

前から何度か書きましたが、大雨が降る直前って、磯の匂いがするんだぜ。(普通の雨は、別に磯臭くない。軽い夕立とかも臭くないけど、ゲリラ豪雨とか台風のときだけは凄く磯のにおいがする。)
明日の気温が27/23度でした。
あら。もし寒かったら、この間買ったジャージの上が役に立つじゃない♪



今、雨が止んでいたので、一応傘は手に持って100均に支柱を買いに行きました。
で、買って、外に出ようとしたら、雷ゴロゴロ。
あぼあぁ。
仕方ないので帰りましたが、タイパンツの裾がびちょびちょ。髪の毛も濡れて痛みそうです。うう…。
風が強いので、雲がものすごい勢いで流れてるのは確認したのに、何故、外に出たのだ、おいら。

おおお。今もゴロンゴロンお空で雷様がロックンロールだよ。←何を内田裕也みたいなことを。

だめだ。風でS字に曲げて引っ掛けたワイヤーがバラの枝から外れる…。
ので、雨が弱い今のうちに、ビニタイで軽く留めてきました。(この時期はぎゅーっと縛ると葉っぱが日に当たらなくなるので外れない程度にゆるく仮止めで良いらしい)



ぐああ。仕事で指を刃物で切っちゃいました。指って、案外血が出ますよね。

まぁ、ちょっぴりなんで、夕方には傷もくっつくだろう。

すみません。一昨日、全然眠れなかったので、昨日は爆睡だったのですが、眠り足りないのか、頭がいまいちぼやんとしてます。←そのせいで指切ったのかしら。



あ。昨日、暇な時間に
イメージ 1
折り紙切って遊んでました。
蝶々が不細工で、我ながら開いたら笑っちゃった。
細かいゴミが大量に出るのが難点ですが、楽しい。
100均で購入した110枚入りの折り紙なので、いくらきってもなかなか無くなりません。
数分で綺麗な模様が切れるし、開いてみないとどうなってるか分からないのが楽しいです(何重にも折るので、予測が付かない)。
折り方と切り方で模様が全く替わります。

何にも考えなくても綺麗な模様になるので、ちょっとした暇つぶしには良いかも。ただし、ゴミが出ますが。
さらに、切った折り紙の使い道が無いのですが。(かざるっつっても、ちょっと貧乏臭いしなぁ。折り目が付いていない結構大きな紙だったら壁に貼ってもいいですが、折り紙丸出しなので、お店には飾れません)

ネットで切り絵を検索すると一杯出てきます。型紙販売してたりするんですね。(こういう折り紙折ったのじゃなくて)
ちょっとやってみたいなぁ、とか思うけど、肩こりそうだし、おいら、刃物で指を切りやすいので(さっきも切ったし)、止めておこうかな…。やるにしても画材をそろえないといけないので(100均でだいたい手に入るそうです)物が増えるし。(いまさら何を)


あー、眠い。でも、今日は夜の7時に予約入ってるので、9時まで仕事になるのは確実。


でわでわ