めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

上野は安いんだなぁ。

ども。昨日、家の玄関のカギ無くしたんだぜ。ヴァです。


昨日、問屋さんに買出しに出かけて、あまりにも暑いので、かなりイライラしていたので、カギを落としたのを自覚していたのですが、拾ったつもりだったのに、家に帰ったら何処にもありませんでした。orz
しくしく。

ママンも外出していたので、電話してカギをなくしたことを告げたら、丁度帰る途中だったらしく、30分ほどで帰宅。
ようやく家に入れました。@夜の8時。

いやぁ、猫が怒る事怒る事(晩御飯がいつもより遅かったから)。

うちのカギ、合鍵作ると3千円位するんですよねぇ…。(普通のぎざぎざのカギじゃないので)
浅草橋駅で落としたのは確実なので、浅草橋駅に電話するも、誰も出ず。
ママンを待ってる間、携帯で「浅草橋駅 遺失物」とか「浅草橋駅 電話番号」とか色々調べたのですが、ああいう落し物って、自力で探して見つけるか、後は警察に遺失物届けを出して落し物を拾ってもらうのを待つしかないみたいです。ううう。


で、昨日は、問屋さんで買い物して、そのあと、おいらのお客さんが上野のロンドンスポーツっていうトレーニングウェアのディスカウントショップの支店で働いてると聞いたので、見に行ってみました(ジャージがとにかく安いと聞いたので、ウォーキングのときのウェアが欲しかったので)。
中は、ハンガーに掛かったウェアもあったのですが、お店の中央には山積みのジャージ。
5個くらい大きな山があって、左右のハンガーの下に小さな山が。
え。ここから探し出すのって、そうとうの根性が必要じゃない?つうか、探してるうちに目的を見失いそうな量なんだが…。
と唖然としていたら、おいらのお客さんがおいらを発見してくれて「あ~!おねぇさ~ん!来てくれたんですか~♪」と。おねぇさんあつかい。さすが商売人。←おばさんとか言われたら絶対に返事してやらなかったけどな。←おいらはかなり心が狭い。
「何か欲しいものあります?」と聞かれたので、ウォーキングで着るウェアが欲しいんですけど、普段ジャージをほとんど着ないので…。と答えたら、「じゃぁ、適当にサイズ出しますね~」と次から次へとジャージのパンツを出してくれました。
片っ端から試着。
そのうちの3本、気に入ったのがあったので(値札にはどれも1980円って書いてあったので、「6千円か。上着も買うから3本で止めておこう」とかそのときは思っていた)、とりあえず他のは返して試着室から出たら、今度はジャージの上が4枚くらいレジの横に重ねてあって「じゃぁ、これ、羽織ってみてくださいよ~」と言われるまま試着。

おいら、暖色って絶対に似合わないと思ってたんですが(顔の肌色がオークル系なので、ピンクとか赤とか黄色とか、絶対に似合わなかった。←過去形)、赤のジャージとオレンジのジャージを着てみたら「う!可愛い!(ジャージが)あれ!?暖色着ても顔色悪くならないぞ!?」。
年取って、肌の色味が変わったのかしら?
先月、サンシャインの店でショッキングピンクのTシャツを進められたときも、似合わないからと断ったんですが、鏡で体に当ててるのを見てみたら「あれ!?結構変じゃない!?」って事で一枚買ったんです。
で、着てみたら、お客さんに似合うわねって褒められました。
20代の頃は本当に似合わなかったんだけどなぁ…。化粧の仕方も変わったし、以前はランコムのマキケーキ(ファンデーション)使ってましたが、今はミネラルファンデーションに変えたし←すんげー調子がいいし、手軽。 色々変わったのかも。おいらが。まぁ、老けたのは確かですが。
………あれ!?おばあちゃんとかって、派手ながらの洋服着るよね!?そういうこと!?年取ったせいでピンクとか似合うようになったのか!?あれ!?(ちょっとショック。←結婚していないので若さに固執してる感はかなりあると認識はある)

で、上3枚、下3枚をニコニコ現金購入。
で、おいらのお客さんが「じゃぁ、ちょっと安くしますね~♪」と言ってくれたので、どのジャージも一枚1980円とか2980円とかだったので、1万5~6千円くらいかな?安くなっても1万4千円とかかしら?とか思っていたら、1万円切りました。(詳しくは書きませんが、一枚千円ちょっとの計算です)

や、やす!え、マジでいいの!?ってくらい安かったです。
おいらのほかのお客さんが「ジャージ、寝巻きにしてるから、朝起きて、そのままコンビニとかにも出かけちゃう」とか言ってたので、池袋のムラサキスポーツとかドンキホーテとかで値段を見てみたら、上下セットで1万円超えるじゃないですか。
ジャージってたけぇ!つうか、お客さん、金持ちだな! 
とか思ってたんですが、ああ、そうか。ああいうスポーツ用品のディスカウントショップで買うのかぁ…。
店の二階は子供用のTシャツとかが置いてあって、三階にスニーカーがあったんですが、アディダスのスニーカーが1500円で売ってたので、思わず仕事用に(結構汚れるので)購入。今朝下ろして早速履いています。
全然可愛いです。アディダスの靴、好きだ。(微妙に芋っぽいので。ナイキはファッショナブルなので自己主張しやがるから洋服を選ぶのにちょっと困る)

どれもちゃんとしたメーカー品なので、着心地もいいし。
昨日買ったジャージは、アディダスルコックのジャージでした。(どうやら、ロンドンスポーツっていう会社が、アディダスファミリーセールの売れ残り品を全部まとめて叩き買いするので、そんなに安く出来るらしい)
上下セットとかはあまり無いみたいですが、上下バラバラでもいいなら店員さんに「Lサイズの○○が欲しいんですけど。色は何色と何色」って指定するとバンバン出してくれますよ。
また冬になったら冬用のウェアを買いに行こう…♪


今日のバラ
イメージ 1
ラブリーモア(ミニ)が結構咲きました。
暑いので花の数は少ないですが、まだまだ蕾があるのでしばらく楽しめそうです。














イメージ 2

ラブリーモアをアップで。
なんか、イチゴのシロップかけたカキ氷みたいだな。←暑くて腹が減っている。












イメージ 3
アブラハム・ダービー(ER)さん。
咲いてから、今日で3日目ですが、まだまだ綺麗です。結構花持ちいいな!色も綺麗。

花首が細いのでうつむいて咲くようですね。
香りはねぇ…。
思ったよりも強くはないかなぁ?
苗ごとに香りの強さは個性が出るみたいで、ピエール・ド・ロンサールが香るって言う人も居るので(うちのピエールは全くの無臭。それともおいらの鼻が弱いだけかも知れん)、うちのがたまたま香りが弱いだけかもしれません。
それか、夏だから弱いのかも?

イメージ 4
挿し木に挑戦中のゴールデンセレブレーション(ER)くん。
牛乳瓶はちょっと挿し穂の長さと合わないので、お客さん用の灰皿に入れ替えました。

葉っぱの付け根の芽が大きくなっとるー!

ちょっと刺し穂が短いのが心配なのですが、このまま大きくなってくれれば…!と期待しております。
とりあえず、カルス(根っこの赤ちゃんみたいな奴)が出てくるまではこのまま我慢…。

植木鉢のゴールデン君は相変わらず枯れそうです(涙)


なんか、明日まで暑くて、金曜日に雨降って、それから涼しくなるんですってー!?
猛暑と冷夏を行ったりきたり。
今年の夏はジェットコースターみたいだなぁ。
とりあえず、やっと雨降ってくれるので、雨水タンクがまた活躍できるのでありがたいです。(現在空っぽのただの大きな箱)
で、明日、猛暑の最後っ屁のように、東京の最高気温が35度なんだが。熱中症に気をつけましょう。
今日は29度で89歳のおじいさんが路上で自転車ごと倒れて意識不明で発見されたけど、救急車で連れて行ったらお亡くなりになったそうです。南無阿弥陀仏(うちは浄土真宗)ご冥福をお祈りします。
29度でも熱中症になっちゃうのか…。可哀想に…。



でわでわ