めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

変な天気ー

ども。すんげー湿気。あれ?日本に梅雨って二回来ますっけ? ヴァです。

まぁ、おかげで気温が30度前後だし、夜も窓開けて扇風機回せば案外眠れるので(猫が湿気を嫌がって、エアコン入れろと夜中に鳴きやがるので、不眠症気味のおいらはさらに寝不足になりますが)、去年の猛暑よりは過ごしやすいですが。
でも、湿気で息苦しい感じです。動くと髪の毛(おいらの髪の毛は胸くらいまで長さがある猫毛)が首筋にべとーっと張り付くので、常に髪の毛を上げているので、いつか禿げそうです。

天気予報、朝見たのと今見たのとすっかり違ってます(朝は今日と明日が雨マーク付いてたけど、今見たら日曜日まで雨マークになってた。本当に梅雨に逆戻りしたみたいです)。


今日のバラ
イメージ 1
FLのターンブルーにいつの間にか蕾が。
摘蕾していたはずなのに、葉っぱに隠れておいらからの発見を逃れた蕾。
その運のよさに免じて咲かせてあげようじゃないか。どうせ一重で咲くでしょうけど。

おかしいなぁ。毎日、蕾がないか確認してるんだけど…。まさか色づくまで大きくなってるなんて…。





イメージ 2
ミニのニューヨークフォーエバーの三番花。

デジカメの充電器、何処探しても出てきません。
充電器買うか…。でも、デジカメなくてもおいら個人は困ってないからな…(良い花が咲いてないから写真なんてどうでも良いと思ってる)←基本的に写真があんまり好きじゃない。

現在の花、直径一センチです。いつだったか、デパートで見たエディブルフラワー(食べられる花)の小さいバラとそっくり。
あ、うちのバラは農薬撒いてるので、食べたらおなか壊すよ。
イメージ 3
イビザ・フォーエバーの三番花。
これも1センチ。
小さいけど、よく咲いてくれえるなぁ。

ミニバラは蕾の数が半端無いので、摘蕾はしないことにしました(きりがないので)
咲いても、すぐに駄目になっちゃうし。(花持ちが非常に悪い)
8月は出来るだけ摘蕾して、秋の花に備えようかな?



そういえば、ERのゴールデンセレブレーションが大変調子悪いです。
下葉が黄色く枯れてどんどん落ちてるし、葉っぱが凄く小さい。しかも、ぱりぱりに乾いてしまってます。
先日、株元に黄金虫野郎の死骸が落ちてたんですが、まさか、コガネベビーに食害されてる?
こういう場合、根っこ崩して確認してみたほうがいいんでしょうか?
とりあえずオルトランは撒いたんですが、卵だと効かないとか言う噂。でも、卵だとまだ食害されてないよね?
うーん…。
とりあえず、雨降りそうなので、様子見ます。


でわでわ