めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

中国の新幹線事故

ども。風が涼しくて、太陽の下は暑いですがさわやか~キタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・*  ヴァです。




昨日、中国の劣化コピーアニメが中国でも非難されているって書きまして、中国新幹線にも触れましたが、起きるんじゃないかと疑われてた事故がおきました。(文句言ったすぐ後に事故のニュース見たのでかなりびびった)
死傷者223人だそうです。(死者は32人?今後増える可能性もあるそうです)
2ちゃんねるまとめサイトに写真がうpされてましたが、
うわああああああああああ…
車体が折れて文字がさかさまになってます。

なんでみんな裸なん?暑いからでしょうか?事故現場で裸って危ないんじゃねーの?大丈夫なのか。
上の裸のおっさんが写ってる写真は橋の下でしょうか?


夜の写真なので、いまいち詳細が分かりません。

国鉄道省の元幹部が中国紙に対し、「安全よりも(営業速度など)『世界一』を優先させた設定だった」と発言して波紋を広げた。土木工事に手抜きがあったことを指摘する工事関係者もいるという。

とのことですが、起こるべくして起こった事故なの?
今までは信号機の故障で止まった程度でしたが、追突事故起すってどうなのよ。

日本の原発事故の冷却水浄化システムだって、アメリカ製、フランス製、日本製の機械をつなげてつかって散々水漏れしただの詰まっただの何だの言って停止してるんだから、中国だって寄せ集めの技術で作ったオリジナル(?)信号機システムが不具合起すなんて、子供でも想像が付くんじゃないでしょうか。
今までの中国って外国の企業が「うちの国で販売したい商品があって、こういうプログラムで、こういう仕様で、こういう風に作業して作って。余計なことしないで」って散々注文つけてやっと注文どおりの商品作れるレベルだったじゃないですか。
それを短期間に技術寄せ集めて「技術提供してもらったあと研鑚を積んでオリジナルにまで昇華したアル」っていうけど、研鑚の期間が短すぎるし、小さく実験しないでいきなり大きな事業始めちゃったじゃないですか。
日本はモノレールいつまで実験してんだよ、ってくらい実験してから実用化にやっとこさ乗り出して、おいら、多分完成前に死んじゃうんじゃね?ってくらい先の計画立ててますけど、中国はたった数年でしたよね?たしかプロジェクト立ち上げてから10年以内に中国新幹線(オリジナル)完成。
事故起こさないほうが不思議。
だと思ってたら死傷者200人越えの大事故。
この事故で中国人も手抜きなし、サボりなし、適当なしで物事に取り組まないと死人が出るって気づいてくれたでしょうか?
あー、でもなー。今って中国国内で安全な食品、手に入らないんじゃないの?ってくらい偽装されてるそうなので(プラスチック米とかパラフィンで出来た卵とか、スイカは農薬使って割れるし、粉ミルクは毒が入ってるし、乾燥ワカメはビニルテープだし、食用油は糞尿から作り出してるし←それ、バイオ燃料にしたほうが儲かるんじゃね?)、問題になってるからな…。大なり小なりうそつきがたくさんいる国(もちろん正直な国民のほうが大半なのでしょうが、すきあらばサボろう、手を抜こう、人を騙してでも金儲けをしようという滓のような人間が沢山いるのも事実)
国を挙げて国民の教育をしないといけないけど、国の公僕が賄賂まみれですもんね…。
政府から変わらないといけないんじゃないかと思うんですけど、国を挙げての大革命をしないと中国は変わらないんでしょうね…。大革命起したら軍が動いて相当数が死ぬのは確実だろうし…。

ジャイアンが国になっちゃったようなもんだからなぁ…。(因みに韓国はスネオ。あ、言っておきますけどもちろんテレビシリーズの方ですよ。映画版はパラレルワールドなので、ジャイアンもスネオも人が変わったように良い奴だが)俺のものは俺のもの、お前のものも俺のものを地で行く国家。


そういえば、ノルウェーのテロ、ネオナチサイトを利用していたそうですね。
この事件、なんていっていいのか言葉が見つかりません。背景が良く分からない。学べるニュース(テレビ番組)とかでやるかな?
犯人捕まったので、法廷で自分の考えを話すつもりだそうですが、考えは発表しないで投獄、死刑にしたほうが犯人には最大の屈辱になるのでは。ただの大量殺人鬼として。テロの理由なんて自分勝手な考えばっかりだもん。理解しがたいし、聞いてもこっちが精神汚染されかねないので聞きたくありません。
ようするに、頭がおかしい人じゃないと大量殺人なんて出来ないです。

なんか、なにそれ、って言いたくなるような事件事故ばっかりだ…。


でわでわ