めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

明日暑いのかぁ…嫌だなぁ…。

ども。涼しいのは今日までか。 ヴァです。

涼しいといっても、日中は30度あったそうですが。

さっき、雨水タンクの蓋の紐を解いて中を見てみました。
うわぁ…。きったねー水が溜まってるぅ…。
まぁ、屋根の上の塵とかを洗い流して雨樋に流れてきたのをキャッチしてタンクに溜めてるので、そりゃそうだよな。
雨水の誘引パイプに枯葉をせき止めるために排水溝ネットをかぶせていたのですが、どうなってるか見てみたら、灰色の塵だか砂だかがべったり溜まっていて、不織布の排水溝ネットを掛けておいて良かった、と思いました。(不織布じゃなかったら塵砂がそのままタンクに流れ込んで底のほうにあっという間に溜まってしまうので掃除が面倒そうなので。
不織布のネットで多少は塵がタンクに流れ込むのをせき止められたんじゃないかと思います。
早速新しいネットに交換しました。
しかし、ネットしててもあの色か…。(タンクの中の水の色。あの色見たら絶対に飲用水にしようとは思いませんが)

でも、これで飲料水(水道水)を道路に捨てている、みたいな罪悪感がかなり減りました♪


そういえば、カードの〆日が過ぎましたね…。←バラ苗が未だ欲しいバラ基地外
今、ショップのワゴンセール会場のERを覗きに行ったら(日参してる)、一番欲しいアブラハムダービーが売り切れていて愕然とするおいら。
でも、国産苗が売り切れで、輸入苗はまだ売ってました。
び、びっくりさせんなよ…。
まぁ、これで売り切れてたら完全に諦めが付いたんですが、なんだぁ、輸入苗はまだあるんだぁ…。あははははh

あー、欲しい…。



そういえば、パクリ、偽装がお家芸の中国ですが、日本のアニメの「超特急ヒカリアン」とかいうセルアニメ(おいら、このアニメ知らないんだが)をシンクロ率400%でパクった中国オリジナル(と中国の制作会社社長は豪語している)アニメのデモ映像ネットで流れて、もちろん日本でも相当叩かれているのですが、最近では中国でもぼろくそに叩かれているらしいです。
おっと、どうした中国?
以前、パクリテーマパークの客でさえ「可愛いからいいじゃない」と全然可愛くないパクリキャラクターぬいぐるみを抱えて園内を楽しんでたりしたものでしたが、パクリは駄目だってモラルとして浸透してきたのでしょうか?

そういえば、おいらが子供の頃の日本(ええとね、30年位前?)もパクリ商品が結構氾濫してましたけどね。
でも、日本は欧米に「このイエローモンキーが猿真似してんじゃねーよ」と怒られてからは基礎を応用していつの間にかオリジナルを作り出すことに成功し、結構良い仕事したので海外でも受け入れられて世界の日本ブランドが確立されましたが、中国も世界2位のGDPって自慢してるんだから、そろそろまともな国際モラルを個人レベルで発動しても良い頃だと思うんだよね。
なので、中国新幹線も日本の劣化コピーだってはっきり認めようよ。
まぁ、開業後数日で何度も不具合だしてストップさせてるわ、160kg/hしか速度出せねーは、とあまりの体たらくぶりなので、「これは中国のオリジナル。日本にも教えてあげてもいいよ」とか偉そうなこと言ってくれて、逆にありがたいです。
日本のコピーじゃないんだもんね。日本に文句言わないでね。オリジナルって手抜き工事のことでしょ?

現在は中国の法律が厳しくなって、コピーを商用したら犯罪者で刑務所へ直行なので(北京オリンピックだとか万博だとかで国を挙げてコピーとか口パクとかやって世界中から馬鹿にされて赤っ恥かいたので、現在は非常に厳しく取り締まってるそうです。なので、ブランド商品のスーパーコピーは中国で作ってても韓国で捌いてるらしいよ)、アニメの製作者はばれなきゃまんまとテレビ放送しようとしてたっぽいですが、そうやって指摘されてしまい、テレビで流したら犯罪者になるのでデモ映像もお蔵入りだそうです。
中国ももっと早くモラルの改善してくれれば世界中から人種差別されることもなかったのにね(始めての海外旅行でイギリスに行ったときに「チャイニチャイニチャ~イニ~」と声高らかに白人少年から歌い上げられた。中国人がイギリスで差別にあってるってはじめて知った瞬間だった。つうか、おいら、中国人に間違われた。香港でも道聞かれたなぁ…。中国顔なんだろうか?つか、イギリス人って差別する奴多いよね。天気悪いから陰湿な奴、結構多いような気がする)。
バブルが崩壊する前に中国人のモラル向上に国を挙げてもっと努めて欲しいなぁ。
中国人って個人レベルでは結構良い人多いとおもう(ただ、マナーが悪いが)んだ。
パクられるとか商品の偽造とか、手抜き工事とか色々爆発するとかでいまいち信頼置けないけど。
あと、徒党を組んで街を支配するのは止めてください。日本に来てるなら、日本人と仲良く共存するようにしてください。勝手にチャイナタウンとか作るな。@池袋北口
それから、日本の領土を中国の領土って主張して攻撃してくるのやめてください。尖閣諸島は日本の領土だって過去の文献でも書かれてるっつうの。


でわでわ