めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

DQNネームで書類選考で落とされる

ども。ノーパソ、手前のタッチパネルがうぜえ。 ヴァです。

今日は仕事がちょっと忙しくて、昼間に日記を書けなかったので、今、ノーパソでタイピングしてるんですが、NECのデスクトップと微妙にキー配置が違うのと、タイピングしてる途中でタッチパネルを親指の付け根が触れていて、画面が突然変わるので非常にタイピングしにくいです。

特に書くことないんですが。

あ。東京は台風被害がほとんどなかったんですが、雨はちょろっと降りましたので雨水タンクに水が溜まって、水遣りが出来ました。
でも、涼しいので、あんまり水枯れしてなかったんだが。まぁ、いいか。


相変わらず痛いニュースに日参してます。今日の更新も面白い記事でした。

超・変な名前だから、就活で落とされる」という悲劇の真否

痛いニュースの2ちゃんのコメントは自力でお探しください。

記事をかっぱらってきました。問題があったら消しますのでご連絡ください。

■2012年3月卒業の学生の就活も終盤期でしょうか。リクルートスーツ姿の学生をあまり見なくなりました。

「物凄く変な名前であるがゆえに、就活のエントリーシートがなかなか通過せず、就活に苦戦している学生がいる」というネットニュースを見ました。

百獣王(りおん)、小宇宙(こすも)、玲夢絵流(れむえる)、空流光(くるみ)などの名前の学生がいるそうです。

可能性は二つ。

(1)本当に変な名前であるがゆえに苦戦している。
(2)名前は決定的ではなく、他の要素で苦戦している。

どちらかはわかりません。(2)の可能性もあるかもしれないと思いました。

欧米の学者の研究によると、子供の成功と最も相関しているファクターは、生みの親ががどんな人物かであり、次が育ての親が与える環境のようです。

端的に言うと、前科5犯・自慢は人を殺したことがあることという暴力団員の父親と、元レディースで現ボッタクリバーのホステス役の母親から生まれ育てられた子供が、物理学者になる可能性は、限りなくゼロに近いということでしょう。

■子供の成功は親に依存するそうですが、子供に物凄く変な名前をつけてしまう親は、やはりそっち系の人が多いのではないかと思います。

その結果、子供にもそっち系の性質が遺伝され、なかなか会社員に適合する人が、相対的には少なくなりがちな可能性があるかもしれません。

ただ、もちろん全員がそうではなく、例外もあるでしょう。また、これは妄想であり、事実と異なるかもしれません。

優れた資質を持つ親が、子供に物凄く変な名前をつけるケースはあまりないと思います。

例えば、優れた男性代表として、楽天CEOの三木谷浩史大明神が挙げられます。

一橋大学卒、ハーバード大学経営大学院修了、日本興業銀行を経て楽天を創設。

ミスター・パーフェクトですね。

そんな三木谷氏が自分の子供に、三木谷百獣王とか、三木谷小宇宙とか、三木谷玲夢絵流などの名前をつけるでしょうか?

到底そうは思えません。

優れた女性代表としては、DeNA前CEOの南場智子大聖人が挙げられます。

津田塾大学卒、ハーバード大学経営大学院修了、マッキンゼーを経てDeNAを創設。

ミス・セレブリティですね。

そんな南場氏が自分の子供に、南場百獣王とか、南場小宇宙とか、南場玲夢絵流などの名前をつけるでしょうか?

到底そうは思えません。

■なお、遺伝子でほとんどは決まってしまうから、子育ては適当でよいというわけではなく、子育ても大きな影響を与えるようです。

養子に出された子供、その子を生んだ親、その子を養子にもらった親の詳細なデータ(イギリスとアメリカ)をもとに、「経済的成果における生まれと育ち」という論文が発表されています。

養子をもらった方の親は、子供の生みの親よりも頭がよく、教育水準も高く、所得も高い傾向が強かったそうです。

養子に出された子供は、「養子をもらった親と同じような親」の子供よりは、学校では比較的成績がよくないそうです。しかし、養子に出された子は、知能指数だけから予測される運命からは、はるかによい人生となる傾向があるそうです。

養子に出された子供は、「生みの親が同じような親で、且つ養子に出されていない子供」と比べると、収入がいい仕事につき、20才を超えてから、しっかりとした健全な結婚をする傾向が強いそうです。

親の育て方、親が与える環境、思春期の周囲の環境などの影響も大きく、やはり子育てはとても大事だと言えるでしょう。



おいらも同意権です。
前にも同じようなこと書きましたね。人間の子供はペットじゃないんだから、変な名前付けるなってことですよ。
百獣王でリオンですか。
そういえば、どっかの歌舞伎役者殴ったハーフの男の子、確かリオンとか言う名前でしたね。あ。あれはハーフだから別に良いか。リオンといえばフランスの都市の名前ですよね。あと、テイルズシリーズのディスティニーにリオン・マグナスってキャラが居てね、声優がグリーンリバーさんですね。関係ねー。←声優オタきもいですか。
まだ利恩程度なら生ぬるい顔で「へぇ」って言えますけど、百獣王って…。まず間違いなくリオンとは読めませんよね。想像膨らませてもモジュオウとか?相当がんばってもライオンが限界です。
でも、実際に、その名前を持つ人間が日本国内に居るのは事実ですね。
正直な感想を言うと、可哀想だなぁ。です。小学生か中学生あたりでいじめられる可能性は否めません。
下手したら中学でぐれちゃう?
まぁ、今の企業は利口そうな仮面をかぶった馬鹿(勉強は出来るかもしれないけど社会での応用が利かないとか、社会への適応力がないとか)を履歴書の一番上に書いてある名前を見て学歴とか関係なしに判断できるので書類選考が速く済むという利点があるかもしれませんね。
親が子供を好きに呼ぶのは良いと思います。
でもね、親だけが子供を呼ぶんじゃないって事、最近のキラキラネーム(といわれるDQNネーム)をつける親は予想もしないのでしょうか?
そもそも、自分の遺伝子を持つ子供が百獣王だなんて名前負けするとは思わないのかしら?随分、自己評価が高い親ですね。
こうなって欲しい、という望みを名前にこめるのは良い事だと思うんですが、小宇宙(コスモ)とか、意味わかんねーし。
名前を選べない子供はかわいそうだな。(大人になって裁判所に申請すれば名前変更できるようですが、今まで他人にその名前で呼ばれていたのを、急に「今日から○○とおよび下さい」っていわれても周りの人間は混乱しますからね。本当に、子供は可愛そうです。子供に罪はないと思います。すべては親が諸悪の根源だとおもいます。無責任な名前をつけるから、社会に出るときにけっつまずくんです。
ペットにつけるような名前を人間の子供につけるなっつう話ですよ。
まぁ、森鴎外与謝野晶子は別格ですが。(与謝野晶子んちは長男「光」 次男「秀」 長女「八峰」 次女「七瀬」 三男「麟」、三女「佐保子」 四女「宇智子」四男「アウギュスト」 五女「エレンヌ」 五男「健」 六男「寸」 六女「藤子」。方向性を統一しろ、晶子(もしくは鉄幹)。そういえば、晶子は鉄幹を略奪愛。ちなみに自民党から民主党に寝返った与謝野財務大臣(だっけ?)は晶子の孫)
アウギュストって…。エレンヌって…。香港人かよ…。(アウギュストは後に改名してるそうです。そりゃそうだよな。)ロダン命名してもらったって本当か?にしたって、与謝野エレンヌ良子とかにしてやれば良いじゃんよ…。(そっちのほうが格好いいような気がするのはおいらだけか?)




そういえば、東大が学生のツイートに注意喚起だそうですよ。
昨日のなでしこの熊谷事件(そんな事件はねぇ)の学生を法政大学が面談して厳重注意したそうですが、東大は「飲酒運転なう」とか書き込んだ学生が居たことで、教育学部長が「お前ら無責任なこと書いてんじゃねぇぞ」(もちろん原文はまじめな言葉で書いてあります)と注意喚起したそうです。
………とうとう大学で指導しないと駄目なのか、日本の大学生…。
ゆとり教育の成果がこれですか?(おいらの世代って学力が世界一だったんですが(当時)、でも、馬鹿とロクデナシもたくさん居ましたけどね。ゆとりだから駄目って事もないけどね。と、フォローしておく)




あ。気がついたら日付が変わってた。

でわでわ