めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

無駄遣い

ども。昨日、偏頭痛のため、一日家から出られませんでした。台風の馬鹿野郎ー! ヴァです。

なので、家で痛み止め飲んでゴロゴロしていたら、うっかり昼寝をしてしまい、夜、明け方の4時半まで眠れなくなってしまい、本日の睡眠時間、3時間という。あー、めまいがする。←ただの睡眠不足。

台風が近づいてるため、この3日ほどウォーキングに出かけていないので、不眠症が復活しつつあるのかもしれません。もしくは気圧の変化に体が負けてるのかも。

昨日は雨降りだったし(といっても午前中にザーッと降ったっきり、午後は時々霧雨が降るくらいでしたが)、湿気が半端無かったので植木鉢の水遣りしなかったんですが、今朝、軒下の植木鉢(風で飛ばされないように、寄せて固めておいた)は表面からからに乾いてたので、早速雨水タンクの水を出して水遣りしました。
紐で蓋が開けられないようにしてあるので、どれくらい溜まってるのかは分かりませんが、コックをひねると、ジョロジョロジョロ、と勢いよく出てきます(つっても、コックの口が細いので大した量が出るわけじゃないので、如雨露に溜まるのにさり気無く時間がかかる)。

雨が降ると、まだあまり水の溜まってないタンクにジャボジャボと水が流れ込んでる音がします。

ああ…。雨水タンクかってよかった…。
植木鉢栽培だと、夏場は毎日水遣りしないといけないからさー。それでなくても薬剤散布だ、肥料だ、鉢増しだって何かとお金掛かるので、水にまでお金掛けたくなかったんです。(まぁ、タンクに万単位でお金掛かりましたが。でも、4年以上使えば元は取れる)
これで、万が一、断水になっても、トイレの水は確保できたし。(そんな日が来ないと良いですが)

水の心配が無くなったら、無性にバラ苗が欲しくて欲しくて…。

二階のノーパソでは楽天でお買い物したことが無いので、IDやパスワードも入力していないため、ショップで欲しいものをポチポチ押しても、間違っても購入できないので(IDとか入力すりゃぁ買えるけど)、今欲しいバラ苗と資材を片っ端から買い物かごに入れるボタン押しまくってあるのですが、総額が2万円を超えております。
今買うと、カードの請求が雨水タンクと一緒に来るので自殺行為。絶対に買いませんが、あー、欲しいよー。
でも、今月は貯金に回す予定だったお金を6万円ノーパソにつぎ込み、カード払いで36000円雨水タンクへ投資しております。
今、二万円以上バラに金かけるなんて、そんな無駄遣い許されない!
でも、左の小指の付け根に縦皺が9本も入ってる。←金遣いが荒い人に出る手相らしい。手相占いって信じてないけど、ネットで調べて見たら、もしかして当たってる?と思われる節が。金遣い荒いとか。あー。当たってる…。

とりあえず、今、おいらが欲しいバラ苗はERのアブラハム・ダービーとジュビリー・セレブレーションとエブリンとブラザーカドフィールかオールドローズのバフ・ビューティーのどちらかの4苗。(ブラザーとバフはどっちにしようか決めあぐねているけど、心の中ではブラザーカドフィールに心揺れている)
リンク、面倒なので、どんな花なのかは自力でググってください。←3時間半しか寝てないので色々と雑。
昨日、一日、ずーっと、ネットでバラのスペック(ジュビリー以外はつる仕立てが出来るので、どんくらい枝が伸びるのかとか、樹形はどうなのか、とか調べてたんだが、みんな花の写真は一生懸命うpしてくれるんですが、樹形とか誘引とかの全体像の写真を撮ってる人があんまり居なくてガッカリ。如何に綺麗な花が咲いたかばかりがフューチャーされていて全然参考にならない。まぁ、自分も同じなので文句言える立場じゃないのですが)
ERのつるバラは短く選定しても花が咲くそうなのでどう仕立てても花は咲くそうなんですが(花をたくさん咲かせたかったら、伸ばした枝をなるべく横に倒して誘引すればいいってのは普通のつるバラと一緒だし)、未知の世界で自由を与えられると、逆に萎縮するタイプなおいらなので、お手本がないのが辛いです。←ERは細い枝が多いので、ピエールみたいにぶっとい枝がビュ~ン!と何本か伸びるつるバラの誘引はわかりやすいんですが、細いのはどうやったらいいのか未知の世界。

まぁ、お金使っても良くなる頃には、セールが終わってそうな気配がしますが。
ああ…。自分の物欲と自分の所持金のバランスが悪い…。
尽きること無き物欲との戦い。いつまで続くのやら…。


でわでわ


仕事終わっちゃったので、続きは後で書きます。