めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

雨水タンク取り付けました

ども。昨日、なでしこジャパン勝ったんですってね。ヴァです。

スポーツ、全く興味ないので、正直どうでもいいんですが、いいニュースが全く無い日本に久々の朗報で、ちょっと嬉しかったです。

ところで、昨日、仕事中に、あまりに暑かったので(西日が店内に入り込むので)27度にしてたんですが(いつもは28度だけど、接客中、汗が止まらなかったので)、業務用エアコンの送風口から大量の水が。
とりあえずバケツで対応して、お客さんをお帰しした後で脚立に乗って(最近、よく脚立に乗るなぁ)エアコンの中を見たら、エアコン内水浸し…。
三連休なので、電気屋さん呼べないし。
店閉める前に、バケツに溜まった水を打水に使いました。でも、外、むっしむしだったので、打水意味無し。


あ。そういえば。
昨日、雨水タンクが届きました。
でっか…。
イメージ 1
おいらの胸の高さまであります(おいらの身長は165センチ)。
プラスチックなので、そんなに重くは無いのですが、とにかくでかいのでダンボールから出すのに一苦労。
この写真はまだ取り付けしてません。とりあえず、箱から出して置いただけ。
これで、250リットル。
上のふたが無条件に開くので、雨樋に誘引装置を設置後に、荷造り紐で蓋が開かないように結んでしまいました。(写真撮ろうとしたら、携帯が電池切れだったので、紐で結んだ写真は無し)近いうちにもっと頑丈な鎖と鍵買ってきて、簡単に開けられないようにしないと。ゴミとか入れられたりしたら嫌なので。

下のほうにある出べそみたいな穴にコックを取り付けると、そこが蛇口になります。

あのね。すんごい大変。もうね、嫌だ。ただで、もう一つくれるっていわれてもお断りします。(置く場所ねぇし)

何が大変って、雨樋を鋸でカットすること。

サービスで同梱されてた鋸が、多分100均の奴なので、切れない。歯から背に掛けてに幅があるので、細かい作業ができない。

雨樋をカットするのだけで1時間くらい掛かっちゃいました。その上、鋸が刃こぼれしたのでカットし終わらないうちに昨日は作業する時間がなくなって、途中で放置。
夜に、近所の100均に行って、新しい鋸購入。
で、今朝、がんばって雨樋カットして、誘引用のパイプカットして、部品に接続して(これも大変だった)、掃除して。
ふぅ…。本当に疲れた…。
これで、明日やってくる台風で雨水が溜まれば、活躍してくれると思われます!
あー、つかれた。←しつこい。


あ、そうだ。今朝、モナコの王子様(ジュビレ・ドゥ・プリンス・デ・モナコ)が水枯れしてたので、5号鉢から7号角鉢(実はERの抜け殻なので、植木鉢にデヴィッド・オースチンって英語で書いてある)に鉢増ししました。(新苗の根が張って土の量が根っこの量に反比例すると水枯れしやすくなるので、朝一回の水遣りで翌朝に新芽の先がしんなりしてたら鉢ましの合図だそうです。)
フロリバンダはあまり大きくならないので、最大でも10号鉢で十分らしいです。おいらは古参のフロリバンダは8号スリット。モナコの王子様は8号スリットのストックがないので、余ってる7号角鉢にお引越し。(土の容量は8号スリットと7号角鉢、どちらも同じ)
イングリッシュローズでもないのにDA(デヴィッド・オースチンの略)の植木鉢に植えてある~♪
5号鉢から引き抜いたら、スリット鉢じゃないので根が巻いてました。

モナコの王子様を鉢増しした後で水をやって、元の場所に戻すときに、他のバラの枝が王子様の植木鉢に引っかかって、ばしぃいっ!とおいらの顔を鞭打つというアクシデントが。
現在も(鉢増ししてから1時間経過)顔に赤く蚯蚓腫れがございます。(つっても、大して腫れてないけど)
おいらを鞭打ったのは、ターンブルー君。チクショウ。何の恨みがあって、そんな仕打ちを…。

で、現在に至るのですが。
今日は三連休の最後の日なので、超暇です。みんなお出かけして疲れてるのかしら?それともお金使っちゃったのかしら?
おいら的には、雨水タンクの設置(っていうか、雨樋とパイプをカットしたことと、パイプと誘引装置をつなぐ部分がゴムなんですが、それを雨樋と装置にはめるのがすんごい厄介で、もうね、握力がほとんどございません(おいらは、運動しないくせに無駄に40kgくらい握力がある。いや、あった。高校のときの体力測定で41kgたたき出したっきり、握力測ってないので、さすがに20年も経ってるから落ちてるだろうなぁ。東急ハンズとかに握力測定器とか置いてないかな?)。
タイピングするのがやっと。


飛び込みの新規のお客様がいらっしゃって、話してるうちにファイナルファンタジーの話になって、12と13をぼろくそに言ってたら、そのお客様はスクエニの社員だったでござるorz(実話)



昨日は、晩御飯がお寿司(デパートでママンが握り寿司買ってきた)だったのでしこたまくった為、腹が苦しくてウォーキング行くのやめました。
今朝は体重計乗り損ねたので、体重に変化があるかは分かりません。
しかも、昨日、寿司食いながら缶チュウハイ飲んだので、食欲が止まらず、12時過ぎにガーナチョコレート一枚ぺろり。エアコン効いてたので溶けずに全部食べれた。
うーん。体重、戻ってそうな気配(夜中にお菓子くってんじゃネーよ)。


だめだ。もう、眠くて(昨日は2時には寝たんだが)あくびがとまりません。

でわでわ