めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

寝坊した

ども。今日は寝過ごして、開店時間に目が覚めました。←駄目な大人。 ヴァです。

携帯のアラームを目覚ましにしているのですが、昨日、かばんに入れたままクローゼットに放り込んだために、アラーム音が聞こえず、まんまと寝過ごしてしまいました。

久しぶりに良く寝たわ。


今日のバラ

昨日の夕方の豪雨で花びらが結構痛んでしまいましたので、遠目のアングルのみ。
イメージ 1
上の左から
イビザ・フォーエバー(ミニ)
ガブリエル(FL現在花なし)
ニューヨーク・フォーエバー(ミニ)
枝垂れ桃(枝切っちゃったので枝垂れてませんが)

下の段右から
ダークサンレモ・フォーエバー(ミニ)
モーニングブルー・オプティマ(ミニ)

二番花が満開状態ですが、花がすべて小さいので春のボリュームには負けます。が、それでも色とりどりで綺麗♪

イメージ 2
左端から
アンティークレース(FL)
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール(つる)写真右上にピンクっぽい赤の蕾がある
ラブリーモア(ミニ)
パルマ・フォーエバー(ミニ)
レッド・シンフォニー(ミニ)


こちらもほぼ二番花満開。

花の大きいのは、暑いとあまり綺麗じゃないので咲かせておりませんが、花の小さいのは案外綺麗に咲きます。なので、フロリバンダなのにミニバラ並みの花の大きさのアンティークレースさんもがんばって花咲かせております。


イメージ 3
首の曲がった蕾(理由は不明。首が硬いので水枯れとかじゃないよ)。
着々と、花を咲かせようと大きくなってます。
なんで首が曲がってるんだ。

鼻を近づけても、この時期はほとんど香らないルージュ。

それにしても、本当に咲くのか?これ。





イメージ 4
未だ、その花が咲くのを見たことのないサマーソング(ER)さんの蕾。
まだまだ小さいですが、二番花(か三番花)を咲かせようとしております。
とにかく暑さに弱いので、35度とかになると葉っぱがちりちりに乾燥してしまいます。
関東以西では半日陰で育てたほうが良いらしいですが(って、何かで読んだ)、うちは色のバランスの問題で西日ぎらぎらの壁の前に。(半日陰がいいなんて、うちに来てから知ったんだぜ。下調べが悪いと後で後悔しますね。いえ、サマーソングさんに非はないです)
ロゼアスクエア260型に鉢増ししてからつぼみだしたりしてちょっと調子いいです。
でも、夏の花だから、あんまり綺麗な姿じゃないんだろうなぁ。
これのほかに4個くらい蕾が出てますが、摘蕾しちゃおうか迷ってます。←まだその花を見ることが無きが故。

来年、新しいバラをお迎えしたら、サマーソングさんは北西の壁(現在、ピエールさんの枝が誘引されてます)に移動させようと思います。(そんでもって、サマーソングさんの後釜として、ジュビリー・セレブレーションを置きたい。←先にお迎えして西壁に誘引するつもり(まだシュートが出てないが)のゴールデン・セレブレーションの娘なので。息子かも知れんが、色味的に娘だと勝手に決め付ける妄想脳。そんでもって、ジュード君は半日陰でも花が付くそうなので、北壁に移動させて、エブリンもゴールデンとジュビリーと一緒に西壁にお迎えしたいと切に希望。←今のところの妄想では。
で、北壁にはジュード君とアブラハム・ダービー氏とブラザー・カドフィール君(全部つるバラなんだが、誘引できるスペースあんのか?)をおきたいな!ハァハァ!(*゚∀゚)=3ハァハァ!←変体が通りますよ
いつも利用しているネットのバラ専門店が7日にたな卸しで値上げするまでは、ハァハァ言いっぱなしだと思われます。(値上げしたら、妄想が少し落ち着くと思われ。 今、安いから欲しくてたまらない。 でも、ノーパソ買いたいので超我慢…!)
来年になったら、もしかして気が変わってるかもしれませんが。

あのね、なんかね、向かいの通りの北西に5階建ての建物が建つかもしれないんですって。
そしたら、西日が当たらなくなるので、北側の壁、全く日が当たらなくなる可能性が出てくるんですよね。
そしたら、いくら強健なつるバラ植えても花が咲かないので(下手すりゃ枯れる)、今、バラをお迎えするタイミングじゃないんです。
ただ、ものすごい狭いスペース(しかも三角形)に地下一階、地上5階のビル建てるって聞いたんだが、一辺が4mくらいしかないのに5階建てって建つのか?
施工予告の看板立った後、かいてあった施工内容(って言うんですか?そこに地上5階、地下1階って書いてあって、工務店の名前とか書いてあったんだが)がはがされてベニヤ板が建ってるだけなので、建てていいよーってOKが出てないのかもしれませんね。
そのまま建たなければいいと思う…!←日が当たらなくなると来年、バラが置けなくなるので。





缶総理が、あと二年はやりたいとか抜かしてたそうです。
脱原発解散総選挙で勝てばあと4年はやりたいそうです。
………………(゚Д゚)ハァ?カテルトオモッテルノ?
外国だったら暗殺されてるレベル。


でわでわ