めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ミニバラ

ども。今日は風が強いなぁー。←植木鉢、また倒れた。 ヴァです。

今朝は、風が強かったせいか、湿気もなくてさわやかな朝でした。
昨日、午後からちょっと忙しくなって、夜の8時まで仕事になっちゃったので、疲れて起きれないこと山の如し。
全然ウォーキングに入ってないので(入梅してから一度も行ってないので、丸一ヶ月運動と言う運動をしていない)、体が疲れやすくなってます。そろそろ夜の雨が少なくなってきたので(もしかして、そろそろ梅雨明け?)、ウォーキングに行こうかなぁ?


今日のバラ
イメージ 1
ラブリーモア(ミニ)の二番花です。
気温が高くなるとピンクが強くなるのかな?
春の花とは別人です。
イメージ 2








小さい画像は春の可憐なラブリーモア。
でも、ほとんど病気知らず(春にうどん粉が出ましたが、でもほんのちょっとだけ)。
イメージ 3
ラブリーモアの全体画像。
結構横張りになる。4本植えで去年の秋にやってきたのを、6号鉢に鉢増ししたんですが、初めは6号じゃ大きすぎだったかしら?と心配しましたが、今じゃ6号でよかったです。

まだ蕾が結構あるので、まだまだ咲きそう。
でも、花が小さいのと、今年の夏はどうやら暑いらしいので、今の花が終わったら、次の蕾は全部摘蕾。





イメージ 4
パルマ・フォーエバー(ミニ)の全体画像。
パルマは小ぶりな樹形です。他のミニバラみたいに、うちに届いたときより2~3倍に枝を伸ばして大きくなったり、横張りになったりせず、ほんの一回り大きくなっただけでした。
が、花はよく咲くし、病気にもかなり強いです。






イメージ 5

先日、しょぼいので全体画像なしとか書きましたが、本当にしょぼいな…。
ピエール・ド・ロンサールが咲いてないだけで、他はそれなりに花が付いてるんですが、しょぼいです。
ピエールの威力は本当に凄いなぁ。










あ。そうそう。雨水タンクですが。
豊島区は助成金を申し込むためには、購入前に書類(見積書と商品パンフレットと申込書←判子つき)をそろえて申し込まないといけないそうなので、購入ショップ(楽天のショップで福井のショップらしい)に見積書依頼をお願いしました。メール便で送ってくれるらしいです。
購入予定タンクはこれの灰色です。(うちは壁が白いので、白がよかったんですが、緑かグレーしかないので。)
助成金自治団体ごとに結構違うらしいので(無い所もある)、付けようかしら♪とか思ってる方はお調べください。うちのところは上限5万円で、購入金額の半額が支給されるそうです。(なので、36900円の雨水タンクを設置しようと思ってるので←たけぇなぁ。 18400円バックですね。つか、自腹は18400円なのか。うーん、やっぱり高いな。)
年間、7千円くらい水道代が節約できるみたいなので5年も使ってりゃぁ元は取れる?
あ。因みに、一戸建ての持ち家にしか付けられませんのであしからず。

見積書はショップに送って、と申し込みしてあるので、後は届くのを待つだけ。






今日はニュースが面白いなぁ…。(市橋容疑者の裁判始まったし、松本復興相のニュースとか、すげぇおもしれぇなぁ。)←松本ってヤクザですか?九州のゼネコンの養孫だそうですが、このおっさんよりはるかに忙しい知事が2分くらい遅れてきたことに文句言ったり、文句言ったことをマスコミに「この事書いたら、会社が終わりだと思え」とかマスコミに恫喝するし、会見にサングラスしたまま登場するし(公の会見にサングラスしたままとか、そっちのほうが失礼だろ。お前の目は青くて紫外線に弱いのか)。実家のゼネコン継いだ実弟は家の玄関に拳銃5発打ち込まれたそうですよ。弟ヤクザ?ゼネコンってヤクザのこと?
つか、相手が年下格下だとフォーマルな場所でもタメ口聞くのが九州の礼儀なんですか?(礼儀にずいぶんうるさいようですが)
松本復興相は一応失礼があったなら謝るって言ったそうですが、政府が何にもしてくれなくてテンヤワンヤの現場にのそのそとサッカーボールもってやってきて、上から目線で「人を呼んだら、呼んだ側が部屋で待ってるのが当たり前」とか(え?それって、何処の常識なの?下請けが上の会社の社員にへいこらするならまだ分かりますが、公務員でしょ?何も仕事してない政治家様は忙しい県知事よりも偉いのか?次の選挙、受かるといいね。そしたら、また次の選挙までは偉そうな口聞けるもんね。こういうヤクザなおっさんを議員にしてる地元の奴らって、なんなの?)、仕事で疲れてる知事におもくそ力いっぱいサッカーボール蹴り込んだり。チンピラかヤンキーか何かなのか?
大人気ない。

菅は拉致容疑者の長男が所属してる団体から発生した別団体(まぁ、ようするに北朝鮮の団体)に多額の寄付(6千万円)してた、とか、拉致実行犯の釈放嘆願書に署名してた、とか北朝鮮の靴舐めまくってたのがばれたのから目をそらそうと言うパフォーマンスでしょうか?あ。ポッポも1千万円、同じ団体に寄付してたそうですよ。テロ国家に寄付してる議員の集まり。売国政党だったのね、やっぱり。

民主党って、なんでこんなに人間の屑しかいないんだ。←ニュース見てたらいらいらいしてきた。


でわでわ