めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

夏のバラは小さいのう。

ども。今朝はさわやかだった~!8時までは。ヴァです。

今日もムシムシです。エアコン入れずには仕事できません。(今日は午後から仕事)

ミニバラの二番花がどんどん咲いてますが、花が全然綺麗じゃないよーorz

今日のバラ
イメージ 1
ダークサンレモ・フォーエバーさん。
春の花の1/2の大きさです。
このこ、突然の暑さのせいか、ばっさばさ葉っぱが枯れて落ちてます。
新しい葉っぱが結構あるので咲かせちゃいましたが、三番花以降は摘蕾しなくちゃ駄目だな。

写真、小さくしてますので、大きな写真が見たい方は写真の上にカーソル乗せると、右下に虫眼鏡マークが出てくるので、それをクリックすると別窓で大きな写真で見れるみたいですので、どうぞ。
因みに、実際のサイズは直径4センチくらい(春の花は直径8~10センチくらい)


イメージ 2
モーニングブルーオプティマくん。
やっぱり春のほうが花びら多いけど、その分、花が開きにくかった。
今も割りと花びらいっぱいですが、開くので、この子はちょっと暑いほうが綺麗なのかも…?
秋のほうがきれいな花をつけそうです。
こいつも、この花が終わったら(夏は花の持ちが悪いので、多分あっという間に終わる)、三番花は摘蕾予定。





イメージ 3
モーニングブルー、接写。

アップで見ると、凄く綺麗なんだが、全体的に見ると樹形が乱れてて(かなり横張りになる)、ハンギングとかでちょっと高い位置で育てたほうが見栄えがいいかも。










イメージ 4
ラブリーモアが咲き始めました。
花自体がかなり小さい上に花びらの端のピンクが濃いので、春の可憐さは余りありません。
花の大きさは、現在はまだ1センチちょっとくらい。ちいせー。

でも花の数はモーニングブルー以上です。






イメージ 5



パルマ・フォーエバーさん。
花はやっぱり小さいですが、花形は綺麗。
色は全体にオレンジなのでパルマさんと見間違えそうですが、こちらは花びらの先がとんがってます。
春はピンクと黄色がグラデーションで入ったりして、複雑な色味でしたが、暑いとオレンジのべた塗りになるらしい。
やっぱり花は小さいです。(もともとそんなに大きくないけど)











イメージ 6
ルージュ・ピエール・ド・ロンサールくん。
春みたいに開いてくれません。(花が開かないままなのをボーリングと言うらしい)
香りもあんまりしません。(春は中香から強香くらいには香る)
あ。因みに、これは枝を折られた花です。一番初めに咲いた花は他の花に栄養が行くように先にカットしました。
ルージュ・ピエール君、春と同じくらい花が付くんだが。
去年、根っこをコガネムシの幼虫に齧られたので、凄く心配していたのですが、強い子だなぁ、ほんとうに。春のうどん粉に悩まされた以外、ハダニ被害もあまり出ないし(一緒に誘引してるピエールのほうにはハダニが出ました)、枝が太くて誘引しにくいのと、棘が半端なくでかくて鋭いので素手で触りたくないの以外は四季咲きで春は香るし、花もまぁ、綺麗(ボーリングしやすいけど、それでも綺麗)なので、結構優等生かもです。

うまく伸ばせば2mちょっとは伸びます。が、枝がぶっといので無理に曲げると折れます。(折れても、枝が裂けてなければ平気←だった)


春みたいに一斉に咲いてないので、全体写真はしょぼくてお見せできませんが、二番花、こんな感じ。
もうちょっと蕾の時期に涼しかったら、もっと綺麗に咲いていたんじゃないかと思うんですが、今年は入梅も早かったし、6月から30度越えしやがったので仕方ないな。


あ。ERの暑さに弱いと評判のサマーソングさん。最近、暑くても直射日光って訳じゃないからか、新芽が伸びてきました♪蕾も小さいのが出てきてます♪
一個だけ咲かせてみよう♪(咲けば、の話だが。暑いと、綺麗に咲かないらしい)
赤茶色の花らしいので、(バラにしては珍しい色味)楽しみです。でも、真夏に咲くんだろうなぁ…(あんまり綺麗に咲かなさそうなので心配です)


なんか、今朝のニュースで、日本の首相が10月に訪中するための調節を指示してるそうですよ。
え?10月に訪中?誰がするの?新しい首相だよね?


でわでわ