めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日も寒いなー。

ども。おいらにはお上品はやっぱり無理だ。と悟った衣替えの日。寒い。ヴァです。

ごきげんよう、もそろそろ慣れてきたんですが、ごきげんようのあとに続く言葉がなかなか出てこないので書き出しに結構時間かかってたのでやっぱり「ども」に戻します。

人間、無理は良くない。


注文したバラはいつ頃届くかなー?
つぼみつきのER(イングリッシュローズ)を注文したせいなのか、すぐに配達とは行かないようです。
つか、つるバラを2本注文してるので(ゴールデンセレブレーションとジュード・ディ・オブスキュアはつるバラ)、さっさと届けてもらって育てたいんだが。(つるバラは枝を長く伸ばしたぶんだけ誘引で曲げられるし、その分花の数が多いので)まぁ、こっちの都合ばかり言っても、向こうも忙しいよな。
どうか、雨降りじゃない日に届きますように。←植え替えが大変だから。


うちのバラ、ほとんど切り取りました。
なので、お礼肥をあげました。液肥混ぜた水、たっぷり。それからまた今夜雨らしいので薬液散布。

雨と風でかなり花が痛んだので、ピエールなんか一見白いけど(咲き進むとピンクが抜けて白っぽくなる)、よく見ると茶色い花になってるんですよ。花をつかむと、もりっと花びらもげるし。
脚立だして天辺まで上ってバッチンバッチン花柄切り。
風が無くて良かったです。←本当は一昨日の月曜日に花ガラを全部切りたかったんだけど、風が強くて脚立に乗ったら間違いなく落ちそうだったので諦めた。ら、そこいら中に花びらが飛んで大変な迷惑を隣近所におかけしました。
花ガラ切ってるときも「あら!?お花、昨日まで綺麗だったのに!切っちゃったの!?」とまるでおいらが悪いかのように言われ(つくづく被害妄想激しいおいら)、「もう、花が終わりで花びらの掃除が大変なんで、先に切っちゃってるんです」と笑顔で対応。そしたら「これだけバラがあるとお手入れ大変よねー」と労ってくれました(ねぎらうって、「労う」って書くのを今始めて知った。学校で習ったような気がするけど、書いたこと無かったからなぁ。ワープロ機能は凄いなぁ)。
まだ、すこしお花が残ってますが(アンティークレースはまだ満開だが)ほとんど切っちゃいました。
あーさっぱり。

まだ蕾が少し残ってる花があるので、それ咲かせたら、2番花は摘蕾しちゃおうかなぁ。(2番花とは、始めに咲いた花が終わるころに枝の横から新しい花芽が伸びてきて咲いた二番目の花を2番花といいます。←そのまんま。今年は入梅が早いので、あんまり綺麗に咲かせられないかもだから、摘蕾しちゃおうか迷ってる)
毎年変な気候が続くので、ビギナーロザリアンは教科書読んでもちんぷんかんぷんですよ。←たんに応用が利かないだけ。数学とか嫌いだったからなぁ。
イメージ 1
切ったバラを牛乳瓶(本当に牛乳瓶)に活けてみた。
パルマフォーエバー(オレンジのほう)、かわいいいいいいいいい!
花もちも相当いいし、色が凄く綺麗。この写真だと色がぼけてますが、実際の花の色は蛍光色みたいにはっきりしてます。ビタミンカラー。

左の紫のはモーニングブルー・オプティマ
。この束、実際に1本の茎に房で咲いたのをぶっつり切り取った(重くて首が下がって地面に着いてたので)やつです。
なかなか綺麗に咲かなかったモーニングですが、この房だけは案外綺麗に咲いたので。ただし、青系のバラはどれもそうなのか、花もちが悪いです。
鏡の前に置くと倍に見えるので、店の鏡の前においてます。

うーん。以前に問屋さんに行った時に買った小さいネットつきの花瓶、もう1~2個買って置けばよかったなぁ。(この記事書いた日、悲しい思い出付だった。ちくしょー!)

あー、はやく、新しいバラ届かないかなー♪




今、2ちゃんねるのニュース速報+を見たら(相変わらず暇な時間は2ちゃんねる張り付いてます)、「浜岡原発止めたら発電コストが上がったから財政支援して、って愛知県知事がお願いしたら、岡田幹事長は「え?止めたのは中部電力なんだからそっちでリストラしてよ」って言ったそうです。
あまりの非道ぶりに吹いた。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110531/t10013227901000.html
↑NHKのニュースなんで、数日したら消えちゃうかもです。
止めろって言ったの菅さんじゃなかったっけ?
酷いw酷すぎるwww
次の選挙、大負けするの目に見えてるからって、今のうちにやりたい放題過ぎるwwww丸投げすぎるwww

それから、中国では強化ガラスが自爆したそうです。
衝撃を与えたとかじゃなくて、無人の家の中で、ガラステーブルが自爆。20m先でも破片が飛んできたそうで、爆発後もミシミシというガラスの音が聞こえて30分くらい中に入れなかったそうで。
買ったのは数年前らしいので、返品交換保障も無いわな。強化ガラスが自爆するとか始めて聞いたけど…。
ええと、最近だとスイカとトマトが爆発したって聞いたけど、これで何例目の爆発なんだろう。どっかでリストアップしてないかな。ニュース↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000055-scn-cn
リストあった。↓
http://chinaexplosion.blogspot.com/
中国は広いから仕方ないのか?にしても爆発しすぎだと思う。爆発は芸術だけにすべきだとおもうよ。とか、面白くも無いギャグ入れるな。


でわでわ