めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

別に歌えとか言わないけど、嫌なら辞めればいいだけの話。

ごきげんよう。台風2号は温帯低気圧になったんだとか。へー。でも、雨は降ってるのだよ。ヴァです。


台風が来るということで(来なかったけど)ニュース見る前に、終わりかけのピエール・ド・ロンサールを摘み取ってきました。
花びらの中にたっぷり水を含んでいるのを知らず、両手を頭上に伸ばして花摘み作業。当たり前のことながら、花びらの中の水が雨合羽を着たおいらの袖口からわきの下へ「だー」っと流れ込みます。あー、気持ち悪い。
咲いてた花の2/3くらい摘み取りました。
既に花を握っただけで、もりっと花びらが全部外れるくらい終わりかけていた花ばっかりだったので、地面はつかみ損ねた花びらがごっそり落ちてそりゃぁ、綺麗でした。が、放置すると汚く見えるので、届く範囲で摘み取れるだけ摘み取って(まだ元気なのは残しましたが)、せっせと掃き掃除。
塵取りの上を箒で押さえて傾けるとぼたぼたと水が滴ります。
まだ、花びらが地面や葉っぱの上にかなり残ってるけど限がないので大体で履ける範囲は履いて、終了。
こんな日でも通りかかったおばちゃんが「綺麗ねー♪」と話しかけてくれました。しかも、わざわざ遠回りして打ちの前までバラを見に来てくれたおばちゃんも。「お友達に、あそこのバラは素晴らしいって有名だから(←!!)見に行ったほうが良いわよ、って言われたからぐるっと回って見に来たのよー」と言ってくれました。ありがたや。
先日、ほめらるのに疲れたとか言ってましたが、やっぱり褒められるのは嬉しいです。前言撤回。(たぶん、二日前は、おいらと波長の合わないタイプの方々から話しかけられて防衛本能が働いて疲れたとか生意気な事言ってたんだと思われ。せっかく褒めてくれるのに、嫌とか言って偉そうに。反省)

で、いまだどのイングリッシュローズをお迎えしようか混迷中。
あー、どうしよう。
こちらを立てるとあちらが立たずの状態です。←まぁ、小さい理由のオンパレードなので詳しく書きませんが。
しかし、このまま行くとER(イングリッシュローズ)を3鉢(この二日間で候補がさらに増えた…遠い目)と980円で売ってるフロリバンダジュブレ・デュ・プリンス・ド・モナコ←名前があってるか不安。 の4鉢購入してしまいそう。
3鉢は新たに確保した壁と盗まれた植木鉢によってあいたスペースで何とか置けるんですが、もう一個がどうも日のあたりにくい北側に置く羽目になりそうな…。
じゃぁ、3鉢にしろよ、とお思いでしょうが、どうも、おいら、強欲でいけねぇ。←突然江戸っ子に変身するな。

現在の候補的には、
ジュブレ・デュ・プリンス・ド・モナコ白い花に赤い縁取り。グレース・ケリーの旦那の元モナコ公元首国故レニエ3世の即位50周年に捧げられたバラだそうです。アメリカでの名前は「チェリーパフェ」。可愛い♪
ゴールデンセレブレーションER黄色のつるバラ。香りもいいらしい。
サマーソング茶色っぽいオレンジ(珍しい色)で香りも良いらしい。それほど伸びないみたい。
ジュードディオブスキュア深海魚の口みたいなアプリコットオレンジの花。香りが良いらしい。半つるで2mくらい伸びるらしい。

の4本。
これで送料が一個分無料です。(買い物の中に苗木と一緒に同梱できない大きな植木鉢があるので、そちらは送料がかかっちゃうらしい。もし、苗木が3本だと二つ分の送料がかかる計算になりそうなので。べ、べつに送料けちって購入候補のバラ苗が4本なんじゃないからねっ!←何そのツンデレ

でも、
レディエマハミルトンも色がいいし、香りも良いらしいのでちょっと悩む…。←オレンジ色のバラが欲しいだけ。
はぁ~。悩むー。←そして決められない…。

とりあえず、ゴールデンセレブレーション(黄色のつるバラ)は決定してるんです。
うちの店の左側にピエール(しろベースのピンク)とルージュピエール(クリムゾンレッド)があるので、右側には黄色のつるバラとオレンジっぽい色のバラが置きたいなー♪ってことで。
そんでもって、選考基準はとにかくオレンジ系で香りの強い花。
ジュブレ~は人様のバラブログを見たら鼻息が荒くなり、さらにバラの家の「人気のバラが780円から980円」ってあおりのコーナーを見てたら売ってたので、まんまと釣られました。

あー、どうしよう。毎回おんなじこと書いてる…。遠い目。

あ。ところで、バラのスペース、完全に確保いたしました♪お隣のお店の社長さんにOKもらいました♪(まぁ、うちの家なんで、外観を損ねるわけでもないから勝手にやってもいいのかもですが、一応お店同士の境界線の壁なんでね。遠慮してたんですよ)わーい!
さて。ただいま、欲しい資材なんかと一緒に、とりあえずでぽちぽち楽天ショップのボタンを押してたら、1万7千円超えました。ちょっと、花に金かけすぎだよ…。



全然関係ないですが。
最近2ちゃんねるでは「君が代強制」についてのスレッドが結構な頻度で更新されるんですが、おいら個人の意見として、公務員なら君が代歌え、と思います。じゃ無かったら公務員になるな。と思います。人の税金から給料もらうなら、国歌としての君が代は歌え。と思います。お前ら公僕だろ。
強制はしないけど、歌わないなら公務員辞めろ、と。選択の自由はお前にあるけど、君が代歌わないという選択をするなら国税から給料もらうな。と。
思いを拒む相手に銃を突きつけ、とにかく「愛してます」と口に出させる行為に意味があるとは思えない
とかいうのは屁理屈。銃を突きつけてないし、愛してると言わせても居ない。でも一緒に住みたいし、Hもしたい。お金も欲しい。何それ!?って思いませんか?
おいら、別に君が代に特に思い入れはありませんが(うちのパパンはおいらが子供のころ(えーと、トリプルで昔。)「俺、この歌嫌い」とNHKの放送終了時に君が代がかかるとチャンネル変えてましたが。←そういえば、おいらが小学生くらいまでうちの新聞は赤旗だった。いつの間にか読売に変わってたが、あのころからNHKの君が代云々は言ってなかったなぁ。でも、おいらが学校で君が代歌うのは止めろなんて言わなかった。)、小学校の音楽の時間に歌わされて、音痴なおいらは「す、すげぇ、音取りしにくい…」と歌いにくかったのを覚えてます。
でも、歌の意味は嫌いじゃないよ。天皇家も嫌いじゃないし。自主停電を続ける(今もなのか?)陛下のお心には心打たれるものがある。お年なんだから無理しないで~って思いますが。

戦争体験者が(うちのパパンみたいに)君が代を拒否するのは、なんだか分からないでもないのですが、いまどきの先生が君が代拒否るのは何でなの?歌いたくないというその理由をお聞かせ願いたい。
じゃ無かったら新しい国歌作れば良いじゃない?それを国民が受け入れるかどうかは別の話だがな。
とにかく嫌嫌言って、個人の権利の主張だけは一人前ってなにそれ?社会人でしょ?国ってのは大きな本社で、都とか県とか府とか道とかは支店なんだよ。で、そこで働いてる公務員は社員って事でしょ?社員は社歌を歌わないでも良いけど、会社に愛着あるならお金払えってわけでもないし何か失うものがあるってわけでもないし、歌詞が耳を覆うほど卑猥な言葉が入ってるわけでもないなら、普通の社員は歌うよね?だりぃとか思っても普通は歌うでしょ?愛社精神が無いなら止めればいい。

って思うんですけどね。
なんで日本の国歌を歌いたくないの?沖縄県人なの?←だったらまぁ、分からないでもない。
でも、大阪とかさー。
もしかして在日の人ですか?あ、でも日本の国籍無いなら公務員になれないか。
4~50代の日本人が君が代歌いたくないって体育館の壇上でいすを立たない姿。なんか異様なんですが。

でわでわ