めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

またやられた!!!!

ごきげんよう。あー。むかつく。マジむかつく。もー。むかつく。ヴァです。


うちのミニバラが、三個目、盗難にあいました。

あー。むかつく。
しかも、販売終了の今売ってない品種です。
畜生。もう、同じ花は手に入りません。

まぁ、以前、二個取られた時点で策を講じておけばよかったものを放置していたおいらも悪いのですが。
昨日は夜雨降ってたのに。雨の中を、花を全部切った植木鉢を盗まれてしまいました。

なので。全部ワイヤーでつなげてやった。
イメージ 1
一個持ち上げると、数珠繋ぎになるようになってます。しかもペンチがないとはずすのは難しいです。
持って行こうとしたら、3個全部持っていかないといけません。さらに、いっぺんに持ち上げないと倒れて土がこぼれるという。

これで大丈夫だといいのですが…。

はぁ…。モンテクリスト・フォーエバー。もう一回再発売しないかな…。
あ~あ…。

泥棒なんて、棘に刺されて1000年の眠りにつけばいいんだ。(どうやらおっさんが茶りんこで盗んで回って転売してるらしいので←と、ご近所の方から聞いた。 王子様が目覚めのキッスをしてくれることは無いでしょう。ざまみろ。(゜Д゜)、ペッ!!)







ところで。購入計画中のERの候補が増えてしまいました。もう、本当に決められない。
レディオブシャーロットパットオースチンよりオレンジが薄く、花びらが割れて芍薬みたいな姿。可愛い…!
ただ、2009年発表作品なので販売価格が4000円を超えます。香りは中香らしい。
まだ日本での育成記録があまりなく、人様のブログでその姿を垣間見る程度。
よくわからん。
ゴールデンセレブレーション山吹色のカップ咲きとか書いてあるけど、グラハムトーマスより明るく見えるのは気のせいか?3mになるそうです。香りは強い。ERのなかで一番花が大きいみたいです。英国バラ協会で香りの章をもらったそうです。
モリニュー背はあまり高くならないみたい。とにかく黄色の花が沢山咲くそうで、花が開くと色が変化するようです。アプリコットが乗るみたい。可愛い♪香りも強くて、四季咲き。うどん粉が出るみたいですが、熱さも強いみたいです。やっぱり芍薬みたいに咲くらしい。

ERは芍薬みたいな花が多いです。芍薬も好きだ。

ぎゃー!ネットショップでグラハムトーマスが売り切れてた…。
まぁ、今すぐ買うつもりも無かったので(梅雨が明けてから注文しようかと思ってた。黒点病の管理が面倒なので。ERは新苗は売ってないので、待ってればそのうち大苗が販売されると思うんですけどね。)良いんですが、無いと分かると欲しくなる日本人の悪い癖が。
やっぱりグラハムは人気だなぁ。
ってことは、ゴールデンセレブレーションを買えって事か?そういう神様の思し召しか?←ゴールデンはまだ売ってる。
バラの家のデビッドオースチンカテゴリートップの写真もゴールデンの写真だよな。

グラハムは香りが中香だそうで。ゴールデンは強香だそうで。えーと…。ゴールデン、良いよね…。←昨日と書いてることが違うのは何故。


夜まで仕事が暇なので、ついうっかりと目白台の椿山荘(結婚式場)の手前にあるガーデニング専門店(高いと近所では有名)で、確かバラを本格的に今年の春から始めましたって書いてあったな、と思い出し、行ってしまいました。
高いと聞いていましたが、ERもそれなりに品数があって3800円~6000円←大きい株とか2009年以降の品種だとその値段らしい。くらい(でも、グラハムもゴールデンも売り切れっぽかった。モリニューはあったと思う。ERの値段としてはまぁ、妥当。他のバラは結構高いな、と思う奴も多数。)、店員さんもとても親切で(たぶん、バラの好きな店員さんだったと思われ。凄く乗りのりで説明してくれました。)非常に感じよかったです。(その店員さんが)
とりあえず、どんな苗なのか見たかったので手ぶらで(携帯しか持たないで)言ったので、散々お礼を言って、次の火曜日か来週の火曜日にお財布と相談して、置く場所を確保できたらまた来ます!と言い残して戻ってまいりました♪

通販で買っても、送料とか取られたら、まぁ、どっこいどっこいの値段になっちゃうので、火曜日にお財布もって見に行って、欲しいのが売ってたら買っちゃおうかなぁ…。
あー。でも、ネットショップで売ってた資材で欲しいのがあったんだよな…。
超ジレンマ。
と、おもったら、ネットショップでセールが。商品限定ですが。そして、おいらの欲しい品種は出てないが。

とりあえず、現物見たら欲しくなっちゃいましたが、1~2週間くらい様子を見て、それでも欲しい品種を買おうかと思います。
しばらくERのどの品種がどうで、この品種がこうで、あの店がこうで、この店がどうでとかウザイ人になってますので気にしないでください。すみません。


でわでわ