めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

どうしよう…

ごきげんよう。あー、体の疲れが取れない。ヴァです。

もう年なんだわー。肩とか腰とか膝とか足の裏とかの疲れがなかなか取れません。
昨日、風呂の湯温を確認しないで沸かしたら、43度になってて、30分くらいしか浸かっていられませんでした。(ふつうは湯あたりする温度なので、43度とかで半身浴とかしちゃ駄目なんだぜ)
しかも昨日は、ピエールが散り始めていたので、触って花びらが柔らかいのをバッチンバッチン切り取ってやりました。←うちの前は風が強いので、散ってから掃除するんじゃ周り近所に花びらが飛んでいって迷惑になるので、クレームを言われる前に花ガラ摘みしちゃいます。今年は枝が3mのところに誘引してしまったので、脚立に乗らないと届かない。頼むから脚立の上での作業中に話しかけないで(危ないから)と思うのですが、そういう作業中こそ目立つのか話しかけられます…。まぁ、一番上に乗ってた訳じゃないから良いけどね。←良いなら文句いうな。


もう、この二日間、頭の中はつるバラでいっぱいです。
しかもそういうときに限って仕事なんだぜ!
お客さんにバラの話をしても顔にはてなマーク浮かべられちゃうので、京成バラ園に行ったという話までしか出来ないし。とりあえず、うちのバラを褒めてくださるので、「実は、つるバラをもう一本か二本、増やせるかもしれないんですよ~♪」という話までは出来ますが、イングリッシュローズにしようか他のつるバラにするかなんて話しても、意味不明。なので我慢。お客さんがバラに詳しければ突っ込んで話しますけども。まぁ、そんなに居ないわな。



ところで、うちにあるバラの本を引っ張り出してきて、つるバラの写真とか見てたら目移りして大変困ります。
そんでもって、現在はバラの家さんのつるバラのページ見ながら苦悩の皺を眉間に寄せいています。
え、選べねぇ…!どうしたら良いんだ。選べねぇ!

イメージとしては、店の左、北西側角の窓にピエール(ピンク)とルージュ(クリムゾンレッド)を誘引しているので、うちの店と隣の店の間の西の壁には黄色と杏色の二本にしようかな?と勝手に妄想してるんですが(まだバラを置けるかどうかもはっきり確認していないのに)


で、どうしようか迷ってるんですが、とりあえず候補として10種類ほどピックアップしました。
グラハムトーマス山吹色のカップ咲き。香りがティー系で黄色系のつるバラではお勧めのERだそうです。
ウィリアムモーリスアプリコットピンクでロゼット咲き。ER。
マダムピエールオジェ←ショップの写真がしょぼかったので。ちょっとピエールさんに似てるのですが、ピエールは花の中心がピンクなのに対して、マダムピエールは花の外側が特にピンクになるので可愛いかったので。香りも良いらしい。フランスのピエール・オジェさん作出だそうです。100年以上前のバラ。いまだに人気。
つるピース殿堂入りのバラ。春しか咲かないので、たぶん多いらの中の選考からは落ちると思いますが、株が充実すると10センチ以上の花をつける。残念ながら香りはちょっぴり。
サハラ89京成バラ園のアーチで見て感動したので。花が開くと黄色からオレンジが乗るらしい。香りはちょっぴり。

心の中はグラハムに揺れているのですが…。かなりでかくなるらしいので…。ピエール・ド・ロンサールの誘引と用土換えが死にそうだったので…。うーん。

つるじゃないもの
アンブリッジローズアプリコットでロゼット咲きのER。とにかく強いらしい。
パットオースティングラハムトーマスとアブラハムダービーの子供らしい。オレンジ。咲き始めは団子虫みたい。←ファンが怒る表現。
ザシェパーディスアプリコット色。レモンみたいな香りらしい。
ジュードディオブスキュアなんか、こういう口した深海魚居なかったっけ?去年、バラの家で相当てんちょさんがお勧めしていたのでかなり売れたらしい。半つるだった。しかも強香で四季咲きだった。うお。やべぇ。心揺れる。ただ、湿気が多いと花が開きにくくなるらしい。

うーん。どれが良いだろう。


さっき、終わりかけのバラを摘んでたら、頭が紫色の(白髪を赤紫のマニキュアで染めてるらしい。90年代にビジュアルバンドの追っかけに良く見た色だが、久しぶりに見るとすげぇな)40代くらいの女性にバラを褒められて、「お花屋さんですか?」と聞かれました。
当店は小売店ではございません。いや、卸売りもしてねーけど。

なんか、最近、褒めてくれる人に全力で愛想振りまくのに疲れてきた…。←なんと言う贅沢な悩み。
顔覚えてないし…。あちらは覚えていてくれるみたいですが…。おいら、人の顔覚えるの凄く苦手なので…。←接客業のくせに致命的。
けど、世話しない訳に行かないしなぁ。
そろそろ花も終わりなのに、遠目には花の色が綺麗に見えるので、皆さん褒めてくださるんですが、近くによると雨で花が痛んであんまり綺麗じゃないんですよー。

今日の夜から月曜日まで雨マークですね。
台風二号がこのままだと今月末には関東方面にやってくるっていう予報見てびっくりなんですが。台風2号って。聞いたことねーぞ。
まぁ、この長雨でうちのバラも終わりかな。
今朝、黒点病予防にダコニールまきました。


なんか、ここにリストアップしたら、グラハムとジュードで良いかな?な感じ。←何突然。
もし買うならさっさと注文したいところですが、7月くらいにネットショップでセールやることがあるので買い急いで後でむかつくのも嫌なのでちょっと様子見しようかと。これから梅雨だし。梅雨終わりごろに売り切れてなかったら注文しようかな?
人気のある苗なので、たとえ売り切れても秋ごろにはまた再発売されるのでいつかは手に入るでしょう。
ただ、つるは大きくさせたいので7月辺りには手元で育てたいんだよなー。
バラが増えるのは嬉しいんだけど、冬の用土換えとか誘引とか考えると憂鬱だわー。
あー、どうしよう。フロリバンダやハイブリットティとかなら別に対してプレッシャーじゃないんですが、つるバラ大きくなるからなー。


とか、独り言でした。なげぇな。



でわでわ