めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

寒いんだよっ!

ごきげんよう。何だ、今日は寒いな!(怒)ヴァです。

外でバラの写真を撮ろうとしてたら知らないおばさんに話しかけられて20分ほど盗まれた植木鉢について語り明かしました。(その人も植木鉢を2回くらいやられたことがあるらしい)
大きな植木鉢でも車で来て持って行っちゃうんだって。盗む気満々。非常に性質が悪い。

イメージ 1
今日のピエールくん。
やっと手の届くあたりも咲き始めました。どうか切り取られませんように。(壁にくくりつけてあるので盗むのはまず無理だろうけど、枝ごと切り取っちゃう馬鹿野郎がいるらしい。←枝から花枝が伸びるので、枝切られると来年の花つきに影響が出る)

満開になるのは15~20日あたりかと思われ。





イメージ 2
ピエール君とルージュ・ピエール君。

去年は同じくらい枝を伸ばしていたので、枝を絡めて誘引したら二色の花が咲くバラだと勘違いする人続出。花の形が似てるけど、まったく種類の違うバラです。名前が似てるだけ。(育種家も何で似たような名前付けたのやら。ピエールの人気にあやかりたかったのでしょうか?)

ルージュは枝が太くて棘が凄いので、大きく成長させると誘引が大変そうです。(去年は3m程度伸びただけだったので一箇所枝を折るくらいの被害しか出さなかったけど(え)、今年うまく育てられたら来年の誘引が大変そう。

雨が強いせいかあんまり香りません。晴れてると凄く香るんだけどな。気のせいかな。





イメージ 3
今日のガブリエル様。

今朝咲いたばかりのバラです。
お店の入り口のすぐ横に置いてるので、出入りするととても香ります。いい匂い。


ガブリエルは気が付いたら結構な量の蕾が付いてました。
いくつか摘蕾したほうが良いかしら…?
他のフロリバンダよりは蕾の数が少ないくらいですが、大きく咲くので(といっても女性の拳くらい)ちょっと心配。


ミニバラも萼が割れて花の色が見えてきたバラが増えました。
明日28度になるらしいので(おいおい、どうなってんだ?体おかしくなっちゃうぜ)、明日いろいろ咲き始めそうな気配。
気温がおかしいので明日薬撒こう。


そういえば、今週の月曜日の記事で「 国際バラとガーデニングショウ」が今日で終わり。とかあほなこと書きましたが、西武ドームでやってる 国際バラとガーデニングショウは昨日から開催でした。←馬鹿。カレンダーも読めないのか。
今年も見事に火曜日がやってません。見に行けないじゃないか。明日仕事の予約は行ってないから休んじゃう?とか悪魔の囁きがありますが、最近、予約なしで飛び込みで来るお客さんが多いので休むわけにはいかん。
自営業の痛いところです。
まぁ、すんごい人出で見たいものもろくに見れないとかいう噂ですし、バラ苗も売ってるけど、人気種は売り切れてるから通販で買ったほうが確実に届くそうです。実物見て買いたい人は良いかもですが、帰りの電車でバラ苗持ってると結構危険。(昔、京成バラ園ゴールデンウィーク中に行ったら全然バラ咲いてなくて←あの当時はバラに関して完全なる無知だった。 帰りに即売所でうっかりバラ苗を二つも買っちゃったんですが、帰りの電車で気を使うこと1時間半。凄く疲れました。)

あー。京成バラ園に行きたいなぁ…。遠いんだよなー…。園内混んでるだろうし…。どうせ友達誘っても忙しいんだろうけど…。←今主婦の友達にメールしてみた。まぁ、どうせ忙しいって断られるんだろうなぁ…。こういうとき平日休みが恨めしい。





そういえば、菅さんが中国と韓国の首脳会議を「福島でしましょう♪」って提案したそうです。
中国から信じられないと断られたそうです。
菅直人。お前の進む道はどこへ向かっているのだ。


でわでわ