めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

証拠写真

ごきげんよう。むかつくので写真とっておいたので載せる。ヴァです。

イメージ 1
サンマリノ・フォーエバーが茶色い○の場所に置いてあったのが、今朝、開店の準備で外に出たら無くなってました。
雨振ってる中、どこのどいつが持っていったのか…。










イメージ 2
ここにあったのはコモ・フォーエバー。二つ目の蕾も咲き始めていて、これからが楽しみだったのに…!

あああ。思い出したらむかつく…!


ひ、人の物盗るのは泥棒の始まりなんだよ!犯罪なんだよ!身勝手な行動が人に悲しい思いさせてるんだよ!

昔、クラブで財布盗られた時も相当むかつきましたが、形あるもの、丹精したものが盗まれるのはなんとも言いがたい心境です。
管理が悪いから盗まれるんだよ、と言う人もいますが(ママンに言われた)、人のものを盗む人のほうがまず第一に悪いと思います。
盗人が「返して」って書いた張り紙読んで返してくれればいいのですが、まぁ、人のものを盗むような心の腐った人間の良心に訴えても無駄なのかもしれません。(でも、人には大なり小なり良心というものがあると信じてはいる)
このままバラが帰ってこないならうどん粉まみれになって花が枯れればいい!と呪っておきます。つうか、そろそろ黒点病の季節だな…。コモは黒点病が出やすいんだよな…。盗人の家で枯れなきゃ良いけど…。(うどん粉よりも黒点病の方が枯れる確立が高い)



ところで、昨日、問屋さんに行っていろいろ買い込んで来ました。
雨傘でしょ、日傘でしょ、ブラとパンツのセットを4組でしょ、ピアスの良いのがあったのでいろいろ購入。
あとは仕事の買い物で、業界雑誌とか、店販商品とか。(相変わらず、私物のほうが支払いの料金が高い)
で、そろそろ花が咲きますから、花瓶が必要だよね!ということで。
イメージ 3
こういう花瓶を購入いたしました。

上のネットは何?とお思いでしょう。

これで花首を支えてくれるので短く切った花でも上手に生けられるというすばらしい商品。メイドインジャパン!さすが日本製!
そんでもって、一番に咲いた花が開いてきたので、早速切り取ってきました。





イメージ 4
またピンぼけてる~
どうして上手に写真が撮れないのだ…。

一番上がルージュ・ピエール・ド・ロンサール。
左のがブルヘッド気味のモーニングブルー・オプティマ
右のがガブリエル。

ルージュ・ピエール、去年の香りとちょっと違う。すんごくさわやかでスパイシーな香り。
あるぇ?去年は濃厚であんまり好きな香りじゃなかったんだけどな。
コガネムシの幼虫に根っこかじられて樹が弱いからかしら?(去年はいっぱい咲いたのに、今年は全部で10個くらいしか蕾が出てません。根っこかじられて弱ってるので、枝を凄く短くしたから花芽をあんまり出せなかったのかも)
モーニングブルーはほとんど香りません。

どれも花の根元、葉っぱを付けないで切り取ってきたので茎が短い(3~4センチしかない)ですが、天辺のネットのおかげでちゃんと首が立って活けられます♪

え!もう花切っちゃうの!?とお思いでしょうが、ルージュ・ピエールは既に開いちゃってるので後ちょっとしたら花びらが落ちるのでさっさと切り取りました(掃除が面倒だし、花びらが散ると風が強いので近所に迷惑になるから)。
モーニングブルーはブルヘッドっていう奇形なのと、房咲きなので他の蕾に栄養が行くように。
ガブリエルは沢山花を咲かせて自滅(樹が疲れて枯れちゃうくらい花を咲かせるらしい)するタイプの樹らしいので、開いた花は片っ端から切り取るつもりだったので。
花のシーズンが始まったばかりですが、盗人も出たことだし、さっさと切り取って次の花を咲かせるためのお世話です。
ピエール・ド・ロンサールが地上3mで咲いてるのですが、脚立に乗らないと切り取れないのでどうしようか思案中。放っておくと実をつけちゃうしな…。(実をつけると樹が疲れるので。別に実を楽しみたい品種じゃないし。)
雨が上がったら脚立出そうかな…。←あさってまで雨マークなので、脚立に乗ったら間違いなく滑って落ちる。



イメージ 5

いつの間にか咲き始めてたイビザ・フォーエバー。
縦に伸びて省スペース。
花は小さいですが、沢山咲くので案外存在感があります。
朝はまだ開き始めたばかりだったのに、さっき(夕方の6時くらい)見たら結構開いてた。



それから、植木鉢スタンドを沢山購入。
ばったんばったん倒れていた8号鉢のフロリバンダと6号鉢に植えているつるバラのキングローズに嵌めました。
そしたら、6号鉢用のワイヤースタンドが小さい!6号鉢、半分しかはまらないじゃないか!
キングローズは頂き物なので二鉢あるんですが、片方が深鉢、片方が普通の植木鉢なので、深鉢の方が倒れやすい(縦に長いので)のでワイヤースタンド嵌めました。
普通の植木鉢は半分しか入らないのであきらめて、ミニバラのラブリーモアの植木鉢に。
ラブリーモアは花が咲くと首が枝垂れちゃうので、ちょっと植木に高さが欲しいと思っていたものですから←ハンギングに向いてる品種らしい。

あ。スタンドは雨降りで背中が冷たいので写真撮影はあきらめました。

今日はウォーキングに出かけるのは無理かな…。東京は大雨注意報とか出てないけど、結構降ってるので。


でわでわ。

あー、盗まれたバラの植木鉢帰ってくるといいなー!!!!!!!