めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日の写真はいつもよりまし

ごきげんよう。今日はいい天気。でも明日から4日間連続で雨マーク(しかも明日は27度とか言ってる。今からこんなに暑くて夏大丈夫なの?)です。変な天気だなぁ…。ヴァです。


今日の薔薇。
イメージ 1
コモ・フォーエバー。
やっとちゃんと取れた。
ハレーション起こしてちゃんと撮れなかったらしいです。
自分の体で日陰を作って撮ったら、ちゃんと撮れた。
コモは色が良いです。房咲きなのでブーケみたいになるかなー?(他の蕾がまだ固いので、ブーケになる前にこの花が萎れちゃいそうだが)
ちなみに、うちのミニバラはどれもこれもまったく香りがありません。残念。

ご近所に大輪系のつる薔薇(真っ赤な花が咲く。名前は分からない)が今満開ですでに散り始めてるんですが(早いな)、近くを通るとものすごく香ります。
うらやましい…。

うちの薔薇はルージュとガブリエルが香るんですが、ルージュは去年コガネムシ被害(根っこを幼虫におもくそ食われた)にあったせいで、今年の花の数がびっくりするくらい少ないので、花に鼻を近づけないと風で飛ばされて香りません。しかも農薬撒いてるし。

イメージ 2蕾でいっぱいのピエール・ド・ロンサール。
誘引の仕方がなんだか不細工なのは素人の仕事ってことで見逃してやってください。

いやぁ、ピエールさんは手間の掛からないいい子ですよ~。
このうどん粉祭りの間、一回もうどん粉出てませんから。下のほうでルージュがうどん粉出してるのに、全然知らん顔でした。強いわ~。

ほとんど香らないのが残念ですが、花は見事で、水と肥料を忘れなければ誰でも育てられる(ただし、かなり大きく枝が伸びるので植木鉢での管理は結構大変)、初心者向けのつる薔薇です。
マジで簡単よ!ただし、誘引するときに脚立に乗らないといけないのが辛いけど。
短く切り詰めても花は咲くそうです。(でも、長く枝を伸ばして誘引して、ぶりんぶりん咲かせるほうが絶対に良いと思う!)

ハレーションで写ってませんが、一番上の枝の花が3つほど咲いてます♪地上からもみえねぇ。もうちょっと開いたら重さで首が下がるんだが、まだみたいですね。
イメージ 3
ガブリエル様。
あー、いい匂い。さわやか系です。
中心に紫がうっすら乗るのも美しい。
この薔薇は開き始めから終わりかけまで、ずーっと綺麗です。
あああ。河本バラ園の薔薇、集めたいなー…(今ある薔薇を全部処分しないと絶対に無理。場所が無い。庭か屋上があるおうちがうらやましい…)

そういえば、西武ドームでやってる薔薇フェスティバル、今日までなんだよな…。
どうして火曜日までやってくれないのか…。←火曜日しかお休み無いんだが。


イメージ 4
パープルローズ(ブルーバユー?)の萼(がく)が開きました♪
やっぱりハレーション起こしてる…。

本名が分からない子ですが、花をいっぱいつけてくれるし、うどん粉も結構強い(掛かりましたが、ミニバラやガブリエル、アンティークレースほどじゃない)です。
あんまり背も高くならないし(横に張るけど)紫のお花も綺麗♪

ブルーバユーって人気あるみたいですね。検索したら鬼のように写真が出てきました。
育てやすいし、納得。
イメージ 5
ターンブルー。
一番青に近い薔薇として結構有名らしいです。たしかに一番青に近いです。でも青じゃないんだなー。青紫なんですよね。
去年の秋に始めて花を咲かせましたが、凄く綺麗でした♪
でも、房咲きにならなくてハイブリットティじゃないかと疑ってたんですが、春はちゃんと房咲きに♪

ターンブルーもグーグル先生で画像検索してみたら沢山出てきます。
でも、バラの家さんみたいな咲き方した写真が一枚も無いのは何故?
購入時にバラについていたタグの写真どおりには咲くので、まぁ、良いか…(ちょっと騙された感が否めないのだが…)。最近、あの写真はルシファーなんじゃないかと思ったりするんだが、違うか…。
イメージ 6
一番初めにブルヘッドで咲いちゃったイビザフォーエバー。
なんか、バラらしくないのは何故…?
黄色い小さな花がもうすぐ咲きそうです。
明日か明後日には咲きそう。(でも雨模様なんだが)









イメージ 7レッド・シンフォニー。
赤い小さい花が咲きます。
花首にうどん粉が仰山出ます。

花首が細いので、うどん粉をコットンでふき取るときに2個くらい蕾をもいでしまいましたorz


この二つは花が小さいのですが、綺麗な形でいっぱい咲くので、案外存在感があります。
大輪系のミニバラの倍くらい花が付くからかなー?(大輪系のミニバラは花が大きい分、数が少ない。フロリバンダみたいな咲き方する)

今のところ、これだけ。あとはまだ蕾が青いです。
来週辺りに咲くかなー?



ぎゃああああああ。
強風が吹いて、パープルローズ(ブルーバユー?)とアンティークレースとキングローズの植木鉢を薙ぎ倒しました!
もう…。
土を掃いて、植木鉢をぎゅうぎゅうに固めてピエール・ド・ロンサールの足元に置きました。
とりあえずこれで大丈夫だろう…。

昼飯食ってきた。
植木鉢、倒れてないみたい。大丈夫かな。
この季節って、風、強かったでしたっけ?3月4月は天候が荒れるけどねぇ。
台風、1号が発生ですか。あれ?早くない?そんなもん?
そのせいで雨降るのかしら?

今年は天変地異の当たり年なんでしょうか…。夏の台風、あんまり上陸しないでね…。



でわでわ