めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラが咲き始めますた

ごきげんよう。(今、ごきげんようって書く前に、「ども」と普通に書き出してしまったおいらがいた。そろそろお上品も限界が来ているのかも)ヴァです。


今日は雨。むしむししてます~。動くと暑いけど、じっとしてると寒い。
うちのバラが徐々に咲き始めました♪
イメージ 1ルージュ・ピエール・ド・ロンサール。

赤い花は難しいなぁ。ショッキングピンクになってますが、実際はクリムゾンレッドです。(深い赤)
うどん粉にやられたので、花びらがちょっといびつですが、香りは濃厚♪
うちのバラで香るバラはルージュとガブリエル様の二本だけなので貴重。







イメージ 2ピエール・ド・ロンサール。
咲き始めてるけど、3mで咲いてるので良く見えない。やはり、太陽が良くあたる場所が早いのでしょうか?それとも一番太い枝の先だからかな。











イメージ 3見える部分の桃饅(ふくらみかけが桃饅に似ているので、そう呼ぶ人がいる)。写メは難しいなぁ…。













イメージ 4蕾が大きく膨らんだコモ・フォーエバー。
これは一昨日の様子。
大輪系ミニバラです。
フロリバンダの中輪よりも大きく花が開きます。(アンティークレースが中輪だったら、その倍くらいには開く)
うどん粉にやられながらもちゃんと咲いてくれそうです。








イメージ 5今日のコモ。開き始めました。
なんか、色がストロベリーアイスみたいになってますが、白っぽく写ってる部分は、実際は白くないのでこんなに斑色じゃないんだけど、どうも、そう写っちゃった。

でも、ストロベリーアイスみたいで美味しそうです。明日辺り、もうちょっと開くかな。








今のところはこの程度。
ほかにも色づき始めてますが、まだまだ咲くのは咲きそうなので、割愛。
まだまだ蕾が固い花も多いので(パルマ・フォーエバーとかラブリーモアとかサンマリノ・フォーエバーとかはまだまだ蕾が小さい)、全部が咲きそろうのは2週間後位かな?と予想しております。急に寒いしさー。



あ。一昨日注文した洋服が届きました。
イメージ 6これで9千円ちょっと。全部で5点。
アジアンエスニックはお財布にやさしいわ~(ただし、長持ちはまったくしない)
タンクトップ2枚にTシャツ二枚(同じ柄の色違い。←色違いで買うの大好き)、あとキャミワンピが一枚。
タンクトップとかは思ったより厚手だったので、冬場もインナーで着れそうです。
Tシャツはぺらぺらですが、結構大きめ(メンズも細い人なら着れるらしい)なので、重ね着しても良さ気です。
よしよし。これで、去年購入したタイパンツに合わせられる♪



さて、今月はもう何も買わないぞ(でも、来週に問屋に行かないといけないので、何か買ってしまいそう…←問屋は下手な雑貨より品揃え悪いけど卸値で買えるのでついくだらない物を買ってしまう)






一昨日、ウォーキングを再開して、いつもの半分しか歩かなかったので、昨日は全工程を歩いたのですが。
筋肉痛…。痛い…。
正座をすると腿の表面の筋肉がミシミシ言うような気がします。実際言ってるのかも知れん。
体重も、500g減ってました。(昨日)
今朝計ったら戻ってたけど。(チョコ食うからだ)
今日は雨。
夜に晴れてたら行こうかなぁ…。晴れるかなぁ…。
以前、ウォーキングの途中でにわか雨に遭って、凄く急な坂道を下ってたら、四角いマンホールで滑って転んだので、雨は危険。傘差してまでウォーキングするのも格好悪いし、風邪は怖いし。
まぁ、様子を見ます。



あ!そういえば、昨日、管首相が浜岡原発止めるように言ったそうですね。
うわぁ!やっと仕事したんだね!
なんか、浜岡原発の発電量っておなら位だったらしいじゃないですか(水力発電より少ないとか、何それ動かす意味あるの)。なんで動かしていたのか不思議なんですが。
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/a/a/aa869a94.jpg






















浜岡原発津波ノーガードなんだが。ノーガード過ぎないか?堤防とか無いの?
つか、海からちけぇなー。
こんなの高波来たらざっぱ~ん、じゃないの?今まで台風とか大丈夫だったのか?地震よりもそっちのほうが怖いんだが。
まぁ、これで電気料金値上げの口実が出来たのではないかと思ったんだが。←もし原発停止したら、東京に電気送るの止めるんだって。うわぁ。東京の夏は熱中症が多発しそう…。でも、まだ決定じゃないからな…。
菅さんは風力発電が大好きだったそうですが、初耳ですね。なんだ?何がどう動いているんだ?



それから、北朝鮮が10万ドル見舞金支援したのに日本の敵視政策・対北朝鮮制裁措置の1年の延長するなんて酷いじゃないって言ってるそうです。わらた。
へ?それ、被災した同胞に800万円送ったんでしょ?日本人に送ったんじゃないって言ってたじゃない。
飴玉プレゼントしてフレンチディナーの見返り期待するなんて、脳内回路が乞食過ぎる。だから受け取るなって2ちゃんでみんなが言ってたじゃない…。

あと、ぽっぽの嫁が韓国でキムチの映画作ってるんですって。地震の後も韓国と日本を行き来して映画の撮影してるらしいですよ。

今日のニュースはいろんなのがあるなぁ。2ちゃんのニュー速+は。
愛媛で8歳と3歳の兄弟がため池でおぼれてしまったニュースが2ちゃんでリロードするたびに上のほうに上がってきている(コメントされた順番でスレッドが上下するシステムらしい)ので、何だろう。可哀想な事故だけど、2ちゃんねらーが話題にするような事故か?とおもって読んで見たら理由がすぐに分かりました。お亡くなりになったご兄弟には心からご冥福をお祈りします。
読売オンラインからこぴぺ
7日午後0時20分頃、松山市窪野町のため池で、「子ども2人が溺れた」と119番があった。

 同市消防局の潜水隊などが出動し、約50分後に同市立坂本小3年、大西 颯 ( はやて )君(8)と、弟の 栖経璃緒 ( すぺりお )ちゃん(3)の2人が救助されて病院に運ばれたが、まもなく死亡した。

 通報した近所の住民によると、子ども4人が池の周辺で遊んでいたところ、栖経璃緒ちゃんが溺れ、助けようと池の中に入った颯君も溺れたと、無事だった子どもが話していたという。 現場は、JR予讃線松山駅から南東約14キロの住宅が点在する山間地。
(2011年5月7日14時39分  読売新聞)

お父さんかお母さんが外国の方なのかしら?なんだろう、このもやもやしたおいらの心…。


でわでわ