めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

上品を目指す日記(無理は承知)

ごきげんよう。ヴァです。

今日から挨拶の言葉を変えようと思います。

飽きたらやめます。

そろそろ誕生日が近づいてきたので、ババァになるのを期に(といっても節目の年齢ではないけど)お上品になろうかと思います。

ババァとか言ってる時点でお上品には程遠いのですが。


今日は暑いなぁ…。昨日も暑かったですが、風が強くて暑いとか良く分からなかったです。
今日は最高気温が25度ですって、奥さん。4月にして真夏日かよ…。

おかげでうどん粉祭りが延長されています。昨日、薬撒いたけど、夜に雨降ったので、今朝見たらまたうどん粉が出てました。
毎日薬撒いてるぞ、おい。
葉っぱがうどん粉でちりちりのところに先日の薬害でちりちり。さらにうどん粉祭り延長でコナコナのちりちりです。
擬音祭りだな。おい。

そんな中、蕾がパンパンに膨れてまいりました。
ピエール君とルージュ・ピエール君は女性のこぶし大に花びらいっぱいで咲くので、現在は蕾も丸いどんぐりより大きくなって来てます。ゴールデンウィーク明けにぼちぼち咲き始めると思われるので、今よりもっと大きくなります。
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール君はやっぱり開花が早いみたい。青い蕾が割れて赤い色が見えてます。
あ。うどん粉掛かってるので写真はないです。(ピエールはものすごく元気なのにルージュはうどん粉に弱いんだなぁ。といっても、下のほうでちょっとやられてるだけ何ですけどね。まぁ、花の形が似てるだけで似た名前を付けられてしまったけど、まったくの別種なので仕方ないですが)


ちょっと仕事してました。

夕方になったらまた風が出てきますた。朝、日のあたりやすい場所に移動させた植木鉢をまた倒れない場所に移動。
そしたら、蕾の首がうどん粉病で曲がってるのを幾つも発見!
昨日、ブシュブシュに薬撒いたから、一応うどん粉の活動は停止したのかと思いきや(うどん粉病とはカビ菌が繁殖して栄養をバラの葉っぱや花首から吸い取って最悪枯らせちゃうので、まぁ、人間で言うと水虫みたいなもん…とは違うかな?)、葉っぱばかりに気をとられていたら、大切な花首にうどん粉が!
そんでもって栄養吸われて首が曲がっちゃってる!
なので、コットンと霧吹き引っつかんで(薬は風が強くて、小さい子供が買い物ママと一緒に結構通るので使えませんでしたので)、粉吹いてるのをふき取る!とにかくふき取る!

昨日、薬撒いたときは、散布した薬液が乾いて白く見えてるのかと思っておりました。
が、一日たったら粉吹いてやんの。(あれ。お上品になるんと違うんかい)
薬が乾いた色ではございませんでした。
なれば、ふき取らなくては…。

もうね。さっさと梅雨になっちゃわないかと。

あ、でもそうすると黒点病が出る季節か…。

ううう。

とりあえず、花が綺麗に咲いてくれれば、おいらもう何も言わないよ…。(嘘言うな)



そういえば、ソニーが東電並みなミスしたそうですね。
7000万人の個人情報流出。しかも「クレジットカードの情報も流れ出ちゃったかも…」とか。
しかもしかも、ハッキング受けたのは1週間も前。発表が遅くてアメリカ人に訴えられたみたい。
やばいなぁ…。もうこれ以上日本ブランドを貶めないでほしいです…。
去年はトヨタアメリカで大リコール(つうか、後半は女性ドライバーがブレーキの代わりにアクセル踏んだんじゃないの?とか自己破産したオヤジが金が欲しいが為に訴えたんじゃないの?みたいな裁判沙汰がいくつかありましたけど)だったし。

あ。ちなみに、おいらはクレカはプレステ3で利用したことないので(しかし、楽天とeブックオフではカード使ってるからあっちで情報漏えいあるとかなりやばい)、ぜんぜん平気です。
ただ、プレステ3を起動させるたびにログインに失敗しましたって文字が出ていちいち○ボタン押さないと次の作業が出来ないのがうざいです。
さっさと復旧させてよね。


明日からゴールデンウィークかぁ…。関係ないのでどうでも良いけど…。←サービス業は人様の休みは仕事の書き入れ時。




でわでわ