めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

強風

ども。今日は風が強い。=植木鉢が倒れてる=植木の土が道路に散乱=掃除が面倒。 はぁ…。ヴァです。

今はすこし落ち着いたみたいですが、朝、換気で窓を開けたら、昨日着た洋服地の着物をかけておいたハンガーが飛ばされるくらい強い風が。猫もそわそわして、おいらが歯磨きしたりしてる間、ずーっと頭突きされ続けてました。

そういえば、結構前に、大きな地震が来た翌日に強風が吹くとか書きましたが、あれ、気のせいだったかも。
昨日、茨城栃木で震度4が来ましたが、そんなに大きくないもんね。
土曜日の強風も金曜日には大きな地震無かったし。
まぁ、おいらのたわごとなんか覚えてる人殆ど居ないでしょうが。


強風のせいで植木が何度も転倒。
バラ自体は大丈夫なんですが、植木鉢から土が結構大量にこぼれちゃいました。
特にアンティークレース。
アンティークレースって、花がつくの遅いですね。
ほかのバラはにょきにょき蕾があがってるし、色づいてる蕾もあるんですが、アンティークレースは今頃になってようやく小さい蕾が出てきた感じです。
一番早いのはミニバラのモーニングブルー・オプティマの蕾がでっかくなって色づき始めてるし、コモ・フォーエバーの蕾もかなりでかくなってます。
で、今朝、風と戦いながら水遣りしていたら、やっぱりうどん粉が直ってない…!
むかついたので、先日撒いたダコニールがまだ1リットルくらい残ってたので、水で1.5倍に薄めて(前回、薬害出まくったので、ちょっとビビッてる)しつこく散布。
風が強いので風下に人気が無くなるのを待ってからブシュウウブシュウウぶっ掛けてやりました。
でも、風が強くて不規則な吹き方してるので、おいらに舞いあがった霧が吹きかかるという。まぁ、微量なので大丈夫ですが。

昨日の和裁、共衿付けでしたが、やっぱりぜんぜん進まず。
なんか、おいらが仕立てようとすると、必ずトラブルがあるんだが。まぁ、水通し(木綿の反物の糊を落とすために水にさらして半乾きになるまで干した後、アイロンで生地を伸ばさないようにゆっくり完全乾燥させる)したのはおいらなので、文句言えないのですが。
アイロン失敗して、大概生地がゆがんでるんだよな。
なので、チェック柄の横の柄が合わないこと。
残りの木綿反物(会津木綿)、もう一度水通ししたほうがよさそうだな。


今、すごい風が吹いたので、すわ、植木鉢!と思って店の前に出たら、案の定倒れてました。
またアンティークレース。
仕方ないので日のあたりにくいガブリエル様の後ろへ移動。
盛大に土がこぼれたので、新しい土を追加。
ほかのバラはぎゅうぎゅうにくっつけて置いたら一応今のところ倒れてません。
ミニバラは壁に押し付けるようにしたら大丈夫っぽい。
アンティークレースは蕾がつき始めたばかりなので、倒れても大丈夫なんですが、ほかのフロリバンダ種はすでに蕾が大きくなり始めてるので、倒れたら蕾が首からボッキリ折れる可能性が。
なので、ちょっと心配です。

え。今、ヤフーの天気予報見たら、今夜、東京から仙台福島以外晴れのち雨マーク。たしか、朝の天気予報は晴れのち曇りだったような気がするが。まぁ、こんなに風強いと天候も変わるわな。
こんなに強い風の上に雨降ったら台風みたいに荒れるであろうので、仙台福島に雨が降らないのは幸い。
盛岡雨みたいですがそのあと曇りマークになってるので、早く雨上がると良いですね。

それにしても、風がすごすぎる…。


でわでわ