めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

向日葵畑

 ども。今日は変な雨。ヴァです。
 
 放射能汚染地域に向日葵とか菜の花の種撒いて土壌除染をするかもしれないそうですね。
 春は菜の花。夏は向日葵。福島が黄色い花で埋め尽くされるのかー。http://farm4.static.flickr.com/3056/2759211627_e9a4b1f3f2_o.jpg
 
 ↑どっかからかっぱらって来た写真。
 20日で95%の放射能汚染された土壌を浄化できるという噂。
 ただ、原発放射能の閉じ込めに成功しないと向日葵幾ら植えても風向きで色んな場所が汚染され続けるわけですが。東電早く何とかしろ。
 
 さっき、2ちゃん見に行ったら←そればっかだな。 中国が「この間の大地震って、日本が海底で核実験したからなんじゃないのぉ?」とかのたまったそうですが。
 何。そのツマンナイジョーク。鼻糞ほじりながら「バカジャネーノー?」って言っちゃうけど良いですか?
 
 それと、東日本大震災で関東の地盤に力が加わって、今後30年の間に南関東でM7級の大地震が70%くらいの確率で来るかも!?って言ってるらしいです。
 うーん…。地震予測、確実じゃないけど、当たらないとも言い切れないからなぁ…。地震対策、やったほうが良いですね。
 家具の固定とか、食料の備蓄(と言っても買い占めるのは愚の骨頂なので、2週間くらい食いつなげられる程度の備蓄で十分だと思う。それ乗り越えたら支援物資、届くと思うし)、照明の準備(懐中電灯と電池。今なら電気屋行けばそろそろ品数そろってる?)
 あと、もし古い家に住んでる人は家の補強しないといけませんね。古いアパートなら引越しするとか。
 津波も怖いので避難所の確認もしないといかん。
 
 それ以外にも色々することあるでしょうけど、とりあえず。
 
 
 
 ところで。うちのバラ、うどん粉祭りがなかなか終息しません。急に湿気てきたのと暖かくなったからでしょうか?もう。大変よ。去年、全然平気だったピエール・ド・ロンサールにも、低い位置に誘引した葉っぱと蕾にうどん粉出ててちょっとパニックです。(ピエールさんはほぼ無農薬で育てたようなものだった。←ほとんど症状が出なかったので薬かけなかっただけ)
 なので、先日大量の農薬と噴霧器をネットで注文したのですが。
 届きますた。↓イメージ 1
おー。相変らずのボケっぷり。携帯で写真撮るの、全然上手くならないんだが。(たぶん、上手く撮ろうと思ってないから)
 
7種類の農薬の内訳は先日(記事2個前か?)に書いたので省きます。
 
で、今日は雨。しかも雨粒が鋭く落ちてくる。
明日かあさってにはまたうどん粉祭り再開するのは目に見えているので明日の朝には薬散布しないとなぁ…。
 
って訳で、薬を作るのですが。
農薬の希釈倍数が1000倍とか1500倍とか意味分らん。
薬液を1ℓ作りたかったら、1000倍希釈ってことは1ml加えて混ぜればいいって事か?
 
と、迷ったので、教科書を見る。と、計算の仕方が易しく書かれていました。さすが教科書(とおいらが勝手に呼んでるだけ)。
噴霧器が4ℓ仕様なので、1000倍希釈の薬は4ml+4ℓの水ってことで良いのかな?
 1500倍の場合は4ℓ作る場合は2.6mlってこと?(4000÷1500で計算したんですが。あってる?)
 おいら、数学は赤点取るほど嫌いだったので(でも、困ったことあんまり無い)計算とか苦手なんですが、やり方さえ分れば計算機使って数字は出せるよ!←いろいろ駄目だけど、お金の計算は出来るよ!(自営なので)
 あとは「大体」でこなす適当人間。でもあんまり困ったこと無いよ!
 
 というわけで、明日はサプロール(黒点病とうどん粉に効く)かダコニール(うどん粉に効く)を散布しようと思います。(それ撒いて治らなかったらパンチョって奴撒こう←パンチョは2000倍)
 
 病気が出てから薬を散布する場合は、葉裏を薬で洗うか如くびしょびしょにかけるのが良いそうです。
 なんで葉裏かっていうと、葉っぱの裏面に空気を出す穴が開いていて、そこから菌が入り込んで病気になるらしい。予防の場合は薬で穴を塞いで、除菌の場合は洗い流すのだそうです。………だったと思う。確か…。
 
 どうか、うどん粉祭り、終ってくれますように…。
 
 
 さて、仕事だ。今日はちょっと忙しいんだぜ。
 
 でわでわ