めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

農薬

 ども。全身が筋肉痛。原因は着物。ヴァです。
 
 昨日、起きたら雨が上がってたので、着物を久しぶりに着ました。写真は撮るの忘れた。
 
 和裁の帰りに買い物であっちこっち歩き回ったら足は筋肉痛(下駄はハイヒール並みに疲れる)。
 ハイポネックスっていう液体肥料とウォッカ一瓶と猫のウェットフードのパウチがビックリするほど安く売ってるのを発見したので思わず8個も買ってしまい、荷物が重いこと。
 
 で、気温は高いは、湿気てるはで家に帰ったら汗でびっちょリだったので、写真も撮らずに物凄い勢いで着物を脱ぎました。
 
 仕立ててる着物、全然進みません。衿に入ってから既に1ヶ月くらい経ってる(お休みしたりしたので実働は1ヶ月くらいだが、経過日数は3ヶ月くらい)。会津木綿は分厚いので、出来上がっても秋までは着れないなぁ…。
 
 
 
 昨日、朝と夜に結構雨降ったので、病気になってるかなー?とバラを見に行ったら、盛大にうどん粉祭り開催中でした。あるぇ?薬、撒いたんだけど、やっぱり甘かったか…。
 今日はケチらないでぶしゅぶしゅと高価な薬液を(赤いボトルの憎いアンチクショウです。リンク張ってますけど、別にわざわざ見に行くようなものじゃありません)掛け捲ったけど、さっき(夕方)見に行ったら症状がすこし収まった程度でうどん粉は治ってません。そりゃそうだよな。
 で、スプレーじゃとうてい追いつかない、と判断しまして、噴霧器と薬液をいっぺんに大量購入。(ちまちま買うのが面倒だっただけ。どうせ使うし)←バラの病気は葉っぱの裏への泥はねなんかで始まるので、葉っぱの表面に幾ら薬かけてもあんまり効果が無い。スプレーは逆さにすると噴霧出来ないし、逆さで噴霧出来るのもあるけど、顔が近すぎてスプレーが顔に飛ぶ危険もあるので鉢の数が多い場合は噴霧器はやっぱり必要だと判断。
 ○サプロール(黒点病に効果的)
 ○ダコニール(うどん粉病黒点病などに効果的)
 ○パンチョ(うどん粉)
 ○コロマイト(ハダニ)
 ○エアータック(カイガラムシ
 ○スミオチン(毛虫)
 ○グラミン(展着剤)
 ○噴霧器(4ℓ入る奴)
 とりあえず、こんだけ。(リンク、面倒なのでhttp://item.rakuten.co.jp/gardening/c/0000000201/←ここで買い揃えました。まぁまぁ安いし、品揃えはかなり良いみたい)
 これ、全部一度に使うわけじゃないですよ(あ。いちいち言わなくてもわかるかw)。
 同じ薬を使ってると、菌に耐性がついてだんだん効かなくなるので、ローテーションでサプロールとダコニールをメインにその他を症状が出そうなときに一緒に混ぜてぶっ掛けると良いようです。
 農薬は色々種類があって訳分らんので、とりあえず、有名どころを押さえました。
 展着剤っつうのは薬が雨などで流れ落ちないようにするものらしいです。ダインってのが有名なんですが、さがしたネットショップで扱ってなかったのでグラミンってのを注文しました。(全部で7千円位したんだぜそれでも結構安いほうなんだぜ。一度にまとめて注文するおいらが悪いんだぜ)
 
 スプレータイプの薬剤もまだ大量にあるのですが、今まで見たこと無いくらいの暴れうどん粉祭りなので、こりゃぁ噴霧器で葉っぱの裏側を洗い流すくらい薬液つけないと駄目だな、と判断したので。
 祭りが治まれば定期的にスプレータイプのほうを使って消化して行こうと思います。
 といっても、今日注文した薬剤が届くのは1週間位先らしいんだが。
 
 
 
 
 ちょ、今、2ちゃんねる見に行ったらビックリする記事見たwww
 

韓国の義捐金 20%を被災地に、70%を“独島守護活動”に

 ですって。(↑リンクしてあるので詳しくは週間ポストのサイトへ飛んでいってください)
 で、残りの10%はどこに行った?つったら、もと従軍慰安婦の団体へ流れたそうです。は?
 なんか、義援金が集まった時点で、日本の教科書に竹島は日本固有の領土ですって書いてあるのが問題になって、アンケートとったら20%が日本にそのまま送って言って、70%は独島を守れ!(つうか、日本の領土を訃報に占拠してるのは韓国人なんだが。そんなに主張するなら国際裁判しようよ。そんなに自信満々なくせになんで裁判は拒否するの?他の国が竹島が日本の領土だって証言するのが目に見えてるからでしょ?)つって竹島の不法占拠団体に送るように言い出して、残りの10%はその他だったそうです。
 
 うわぁ…。なにそれ…。
 韓国人って苦しんでる人の事を自分の利益の為に見殺しにするようなことするんだ…?
 
 韓国人って別に好きでも嫌いでもなかったですが(身近に韓国人居なかったし、在日の人は一緒に働いた事ありますが、二世の人なのでほとんど考え方が日本人だったし←おいらの周りでは「はぁ?(怒)」な人はほとんどいなかった。ので特に好き嫌いの判断したこと無かったっす)、集めた義援金を最終的に、苦しんでる人間ではなく自分の為に使うという結果を見るに、どうも…。
 これ、テレビとかでは絶対報道しないんだろうなぁ…。(マスコミは韓国びいきなので、韓国に不利な報道はほとんどしませんよね。何で?)
 2ちゃんねるでは韓国からの義援金が幾ら集まった、韓国スターのだれそれが幾ら義援金に出したとかのニュースが上がるたびに「イラネぇ」とか「気持ちだけ頂いておきます」とかかかれてたんですが、いらねぇとか言う以前にくれないんじゃん、というオチがつきました。
 2ちゃんねらー、大喜び。ここぞとばかりに叩きまくってます。
 なんか、こういうことされると、別に頼んでないからいらないよ。とか言いたくなります。そのかわり、万が一韓国で何か大災害起きたとき、竹島の不法占拠があまりにも酷いから日本からの義援金はアフリカの恵まれない子供たちに送ります、とか言っても絶対に文句言うなよ。(まぁ、日本人は過去の恨み恨み言は言わないで目の前に苦しんでる人がいれば助けちゃうんだろうけど)
 つか、韓国の赤十字って集めた日本への義援金、そんな簡単に送金先かえられちゃうもんなの?
 台湾は日本の首相がお礼言わなくても130億円も義援金集めて、今なお更に集め続けてくれてるそうですけど。同じアジア人でも国が違うとこうもちがうのか…。
 サムスン、アップルから「iphoneipadのパクリ商品出しやがって、この泥棒が!裁判じゃ!」って怒られてるし。まぁ、そうだよな。スマートフォン触ってる人見るたびに「それってiphone?」って聞いちゃう位そっくりだし。相変らずパクリで生計立ててるのか…。全然成長してないな。
 
 なんか、上の記事と言い、韓国の記事と言い、どれも新聞とかのマスコミじゃないのは何故なんだろう?
 日本人じゃない火事場泥棒が被災地を横行してるかもしれないらしいです。
 
 なんか、嫌なニュースばっかりだな。暖かくなるとうどん粉病みたいに湧いて出るのかしら。
 
 でわでわ