めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

つぼみがね

 ども。昨日は25℃もあったんですって? ヴァです。
 
 イメージ 1
お陰で、イビザフォーエバーが咲きました。
 
か、可愛くない…。
なんで咲いちゃったの…?
もっとゆっくり蕾を大きくさせて咲けば、あなた可愛い子なのよ!
 
しべがイソギンチャク状態です。
携帯写真なのでピンボケですみません。
 
 
うーん。ガクが白っぽいのがうどん粉っぽいんだが、気のせいだろうか。
 
 
 うちのバラの中で、ミニバラほど手のかかるバラはないのですが、フロリバンダ(花が一枝で幾つもブーケ状に咲いたり、あまり背丈が高くならない品種←異論はあると思いますが、大体の定義として)のなかでターンブルー君が結構心配な品種(のわりに、病気にもかからないし、虫もつかないし、もしかして案外丈夫なんじゃないか?)なのですが、期待していた根元からのベイサルシュートが全く出ず、気がついたらスタンダード仕立てのようになりました。
イメージ 2
それでも先っちょに蕾が出てる♪
 
ターンブルーは成長が遅いらしいので、一年目は強剪定とかしちゃ駄目だそうです。
二年目は良いのか?
あんまり背が高く伸びると、うちの家の前は風が強いので植木鉢が吹っ飛ばされる危険が。(なので、ワイヤーのスタンドで対応)
 
でも、二年目以降は枯れやすいとかショップにコメントしてる人が居たからなぁ…。
とりあえず、葉っぱも出てるし花も付いてるので今のところは大丈夫です。
 
でもでも、やっぱり根元からのベイサルシュートは欲しいなぁ…。スタンダードを育てたかったわけじゃないので…。風で倒れるし…。
 
 
↓ところで、この写真はうちの北側なんですが。
イメージ 3
 
 北側の壁(というか、窓)に誘引したピエール・ド・ロンサール君です。(写真、縮小し忘れてた…)
 赤紫の葉っぱ(新芽)の先っちょは全部蕾です♪
 こちらがわ、夏だけ西日が4時間ほど当たる(それ以外はほとんど日は当たらない。現在は午後の2時間だけ日が当たる。ただし、隣の家の壁が白いので、反射光が当たるから案外明るい北向きの壁)んですが、3年目のつるバラの威力。思い知れ!とばかりに蕾をあげています。
 きゃー!ぴえーるさーん!素敵ー!頑張ってー!
 ずぶの素人でも育てられると立証したピエール君。君は素晴らしい。さすが殿堂入りしただけの事はあります。
 そして、結構小さい植木鉢(いえ、普通の感覚で云ったら36cm各の植木鉢は結構でかいんだが)でも4mくらい枝を伸ばせるし、適当すぎる植え替えと根っこの処理(けっこうざくざく根っこを切ったので、太い根っこも傷つけちゃったんだけど…)でも、沢山花をつけてくれるという強さ。逞しさ!
 ただし、遠慮なく枝を伸ばすので、脚立に乗れない人は育てちゃ駄目な品種だと思う。(あ。剪定しまくって小さく育てる場合は別ですよ)
イメージ 4
←去年便秘で入院した頃(というか退院した後。ああ。あれからもう1年が経とうとしているのね…)の薄いピンクがピエール君、赤いのがルージュ・ピエール君。右奥の濃いいピンクのはキングローズ(今年は縮小しました)。
 
ルージュ・ピエール君は根っこを黄金虫(漢字で書くと金持ちそうだが、人の足元を狙ういやらしい奴なんだぜ!)に根っこを半分以上齧られて1mくらいに切り詰めちゃったんですが(それでも枯れないとは、なんと言う強靭な生命力。雑草並み)、ちゃんと蕾み付けてます♪(数は少ないけどさー)
 
ピエール君はこれの倍の長さになってるので今年のゴールデンウィーク明けはもっと盛大だと思われ。(ちゃんと咲いてくれれば)
 
 
 そういえば、去年の一ヵ月後あたりって急に腹痛をおこして救急車に初乗車して入院したら、十二指腸だか小腸だかで便秘してたんだっけ。誕生日におかゆのランチを食べたのは忘れられないわ…。
 
 
 
 
 
 ぎゃあああああ!
 さっき、昼ご飯食べに自室へ上がって、PS3のトルネで録画した番組を見ようとおもってPS3を起動し、さらにトルネを起動させようとしたら、画面が真っ黒になったうえにPS3がフリーズ。
 強制終了させて、何度か起動させたのですが、結果は同じ。
 え。もしかして、トルネ、修理に出さないといかんとか?
 ちょ。今晩のJIN(TBSのドラマ)の録画が…!←放送時間が長いので、リアルタイムで見ずに録画しておいて時間のあるときにゆっくり見ようと思っていた。
 まじか…。うおお。深夜のアニメも大量に予約してあるのに…。
 
 昼飯もそこそこにしてお店に戻ってきて、PCでトルネの不具合などを検索。
 そしたら、同じ症状を訴える人がいたので、同じやり方でリカバリーしてみようと思います。
 やり方→ゲームだのなんだののセーブデータのバックアップ(トルネ用に1TBの外付けHDDがあるのでそれにバックアップする)
 バックアップに失敗したらしいので、ゲームのデータは一つずつ手作業でバックアップ。
 プレステ3じたいを初期化
 再起動
 トルネを再インストール
 起動
 参考ブログの方はこれで成功したようです。
 この方もプレステ3内に録画してあったテレビ番組なんかは諦めたそう…。
 うう。おいら、プレステ内に一個だけ、お正月に録画したたけしの日本人のなんとかとかいう歴史ものの番組をHDDに移すの忘れてたんだよな(移すのに時間がかかるので見て見ぬ振りしてた)。
 もしかすると、あの番組、観れないまま消さないといけなくなるのか…。
 それ以外の番組は全て外付けHDDに録画してあるので大丈夫ですが。
 しかし、初期化しても駄目だったらどうしよう…!
 最近のアニメ、夜中にばっかりやってるから見逃す可能性大なんだぜ。
 前に使ってたアナログDVDレコーダーで録画…?うーん…。←まだ一応置いておいてある。録画しっぱなしの番組を全部消してから処分しようと思って。
 
 しかし、昨日までは普通に動いていたのに、なんで急に動かなくなったんだろう…?(昨日はNHKでやってた今大人気の哲学者のマイケル・サンデル教授の番組を急遽録画。多分、普通に録画できてたと思うんだが。)
 
 とりあえず、お店が閉店時間になるまではPS3を触れないのでじりじりしながら待つことにします…。
 JINが始まるまでにリカバリーしなくては…!(以前、なんとなく見てみたら面白かったドラマの続編らしいので←内野聖陽さん演じるところの龍馬が福山よりおいらのイメージどおり(ただ、時々やりすぎ感はあるが)だった)
 
 
 そういえば、区議会選挙があるんでしたね。ぎゃーぎゃー宣伝カーで五月蝿い事…。
 でも、昔の選挙の宣伝車に比べたら最近の選挙運動は結構静かなのかな。子供の頃は夏休みとか窓閉めてても宣伝カーが五月蝿かったからなぁ…。候補者乗って無くてもウグイス嬢がよろしくお願いしますって叫んでたっけ。
 
 
 缶総理が「あらゆる手段を動員し、危険と戦っている」と米紙に寄稿したそうですが。
 お前はキュウリと苺食べただけじゃん。
 危険と戦ってるのは名も無き東電の下請け会社社員とバイトと自衛隊と消防隊だよ。お前は戦ってない。まるで自分が危険を犯して作業しているかのような言い方するじゃないよ。
 「ぼくがんばるー」って言ってる小学生の方がよっぽど頑張ってるわ。
 
 でわでわ