めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日は暖かいなぁ

 ども。この時期のバラって、毎日様子が違うんだぜ。ヴァです。
 
 イメージ 1
イビザ・フォーエバーに一番花が咲きそうになってました。が、うどん粉病にかかってた上に、咲く時期をまちがえたので不細工なんだぜ。
ちゃんと咲くと可愛いのに。
 
 
病気予防に、と思って、枯葉をぶちぶち取り去っていたら(ミニバラは背が低いので、伸びた枝を左右に掻き分けて根元の枯れた葉っぱを取り去っていた)、地面に何個か蕾が。
 
ぎゃああああ!葉っぱ撮るのに夢中になって、花芽ひっかけて折っちゃった…!しかも3個も…! orz
 
 折った蕾は、モーニングブルー・オプティマ一個とコモフォーエバー二個。ぐはぁっ。
 ちょっと泣きそうでした。おろろん。
 うどん粉病も毎日ちゃんと見てないと、地味に出てきてるし。
 ミニバラ、案外育てるのめんどくさいんだぜ!(うちにあるつるバラ4本とフロリバンダ4本は元気はつらつ。フロリバンダはミニバラに薬液散布するときについでで散布してますが、適当散布←葉っぱの表にしかかけてないのであんまり意味が無い。←病気は葉裏からかかるし、虫も葉裏に生息するので。 でも、どれも元気です)
 とにかくうどん粉病にかかりやすいのがちょっとなー。(背が低いから水遣りの泥撥ねで病気になりやすいらしい)
 梅雨の時期を思うと恐ろしいです。
 ………ああ。本当に恐ろしいです。
 
 
 
 あ!そうそう。セシウムって半減期が35年(だっけ?)で沃素と一緒に揮発性だから、結構飛びまくってるらしいんですが、東工大が顔料を使ったフィルターでセシウム汚染水を浄化できるシステム作ったそうです!仕事はや!
 つか、日本人、政治家はクズばっかりだけど、テクノロジーとかそういうのはすげぇな。
 蓮4、あいつのやった仕分けはすべてが裏目に出てるんだが。
 沃素とストロンなんとか(名前長くて覚えられん)は浄化できないそうですが、沃素の半減期は8日だし、ストロンなんとかはセシウムに吸着するらしいので(え、そうなんだ!)結構浄化できるらしいっす。
 つうか、原発が稼動してる時点でなんで放射能物質のろ過や汚染物質(土や水や空気)の浄化方法とか確立してなかったのか。
 大学が悪いとかじゃなくて、東電は事故を起こさないという前提だったわりにはコスト削減で安全への投資をスルーしたりしてて、今回の事故は起こるべくして起こった事故だったんじゃない。
 それなら、なんで、事故起こった後の始末を想定していろいろ対策してなかったのか不思議でしょうがないです。
 そりゃそうだよな。廃炉決定だし。死ぬ思いで作業しても結果はでっかいゴミでしかないし。ご飯はカロリーメイト、床に雑魚寝、失敗したらお前らのせいって責められかねない、それなのに、安全で美味しいご飯食べてる東京の本社から「やれ」ってせっつかれてぶちぎれるのも分るわ。
 つか、ボイコットしないでいてくれてありがとう。あなたたちのお陰で今日も普通に仕事が出来ます。
 しかし、いざ事故が起きたら特攻隊編成して決死のアタックとは…。
 東電が事故を想定して汚染水とか土壌汚染とかの浄化についての研究ってしてなかったんですかね?
 あ、コストの問題?お金かかるからやってなかったとか?
 結局は金か。
 ケチった結果、賠償金で貯金が全部パーですね。
 バカジャネーノ
 
 
 でわでわ