めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

手に入らないからこそ欲しくなるのが人間の性なのでしょうか

 ども。今日も口内炎が痛いんだぜ。いえぃ。………。ヴァです。
 
 
 大きな地震の翌日には、東京で強風が吹くような気がするのは、おいらだけですか?←東日本大地震の後数日と昨日、うちの植木鉢(6号に植えたキングローズ。あまり愛着は無いので←自分で金出して買ってないから。気にしてないんだが)が風に飛ばされて倒れたので。←土がこぼれて後始末が大変なんだぜ。
 
 今日は雨なので写真はありませんが。
 ミニバラのモーニングブルー・オプティマに気がついたら大量の蕾が!
 でも、まだ出来立ての小さい蕾なので、咲くのは今月終わりかゴールデンウィーク中かな?
 去年秋に購入して、いち早くうどん粉病の洗礼を受けた子なので心配していたんですが、今のところ、うどん粉にかかってるのはポルトゥス・カレ・フォーエバーさんだけのようなので(病気にかかった部分をふき取ったので、昨日の時点では大丈夫だったが、今日は雨降ってるから、明日また薬液散布しないといかん。なんか、週に二回くらい薬撒いてる気がするんだが、薬害出ませんように)大丈夫かな…。
 
 やばいやばい。さっき、バラ専門店のネットショップでデルバール(フランスのバラの生産会社。薫り高い名作を多く排出してるらしい。ナエマとかラ・ローズ・ドゥ・モリナールとかが最近の人気種)の新作見てたらバラ病(新しいバラをコレクションしたくなる病気。薔薇基地外)が発症。でも、どう無理したって置く場所無いので諦めるしかない。庭のある家がマジで羨ましい。ううう。(個人的に、ナエマを育ててみたいんですが、つる性らしいので、うちではピエール・ド・ロンサールさんかルージュ・ピエール・ド・ロンサールさんのどちらかが枯れない限りお迎えする事は不可能…おおお)
 河本純子さんのバラはガブリエル様を育ててますが、フレグランス・オブ・フレグランシズってのと、ラマリエプリンセステンコーが育ててみたい~!3つとも香りが良いと評判です。………全部ピンク系だな。
 
 
 うお!揺れた!うーん、震度2かな?(茨城県南部で震度4だったので、東京は多分震度2か1だと思う)
 家がみしみしいうの、嫌ですねぇ。
 うち、新築なのに、既に壁のコンクリにヒビ入ってるんだが。まぁ、新築つったって、もうすぐ築3年ですけど。
 災害地で新築で流されちゃったお家もあるだろうから、文句言わないよ!←もう言ってるだろ。
 
 あ。そうそう。バラですけど。はぁ~。いいなぁ~。
 特に、ラマリエが!なんで去年の春にアンティークレース買っちゃったんだろう?←秋に咲いた花が、想像と違ってちょっと好みじゃなかったのが気に入らないらしい。春の花は期待してますが。(去年は夏が暑すぎたので、秋の花があまり上手に咲かせられませんでした←あれ?言い訳?)
 ラマリエ、育ててみたいな~。去年の春はガブリエル様買っちゃったから、似たようなのは良いや、と思って候補から外したんだよな、たしか。
 
 
 ………………。はぁ。次に育てる花を選ぶのは楽しいですが、いつお迎えできるやら(今ある花が枯れない限り新しく購入で無いので。枯らすつもりも無いし。ああ、バラ病はやっかいだわ)
 
 でわでわ