めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

普通の生活しようってばー!

 ども。口内炎が、もう1週間も治りません。orz ご飯が全然美味しくないんだが。ダイエットになるかしら?とかいって、昨日の夜の地震で眠れなくなって、ママンの隠し持っていた煎餅をボリボリ半袋ほど食べてしまったんだぜ。ヴァです。
 
 今日は久しぶりに前置きが長いな。
 
 昨日の地震は東京は震度3でした。被災地は震度6だったそうで。さぞや怖かったでしょう。津波がほぼ無かったそうで、それはちょっとほっとしました。地震後、NHKと2ちゃんねるのニュース速報+を3時くらいまで見てました。で、口内炎がそうとう痛いのに、ストレスで煎餅バクバク食べてた。
 停電してるそうで、今朝は仙台市内が信号点いてなくて渋滞してるのが報道されてました。
 あれも余震なのか。長いと1年くらい余震が続くかもって専門家がテレビで言ってたけど、そんなに長いと疲れるので、そろそろ終わりにしてもらいたいですよ、北太平洋プレートさん。
 原発に更なる事故が起きなくて良かったです(でも、良くもなってないけどな)女川原発は新しいから電源がなんとか生きてましたね。良かった。
 
 一昨日までは口内炎(下唇めくって下の方。歯の付け根辺りに当たる辺り)の直径は2ミリほどだったんですが、今朝見たら5ミリくらいに成長してました。痛い。痛いよ。
 
 口内炎の薬を飲んでたんですが、あれってアレルギーの薬と一緒に飲んじゃいけないみたいですね。よく読んで無かったわ。(慢性蕁麻疹なので毎日アレロックを飲んでます。花粉症にも効くので、この時期は切らせられない)だから口内炎治らなかったのかなぁ?痛い。痛いよ。地味に痛いよ。
 口内炎になった理由は、多分3日連続で飲酒(カンチュウハイをだいたい毎日1ℓ)したのが原因だと思われ。
 おいら、飲むときは沢山飲むけど、毎日飲むようなことあまりしないんだが、地震からこっち、飲酒量が増えたのが胃が荒れた原因で(だって、胃も調子悪い)、それで口内炎が出たんだと思います。痛いよ。←しつけぇ!
 
 
 あ。うちの枝垂れ桃がようやく咲きました。イメージ 1
 
随分大きく見えますが、今年はちょっと花が小さいな。4cm位だと思われ。まだ2分咲きです。5個くらいしか咲いてません。しかも枝の先にちょろっとなので、全然目立ちません。このまま暖かければ週明けくらいに満開になるかな?
桜はすでに満開ですが。
 
 
あ、そうそう。花見、やっぱりやったほうが良いですよ。と思います。
自粛自粛で人的な二次被害を引き起こしそうになってます。つか、引き起こしてます。
 
 
 今朝のテレビで旅行のキャンセル続出で箱根の有名ホテル、土曜日で8組しか予約が入ってないそうですよ。(この時期は満室になる事もあるらしいのに)開店休業状態。
 京都も外国人観光客がほとんどいなくて、閑古鳥状態らしい。
 京都や箱根は地震原発も関係無いのに、自粛で客が来ない。
 外食産業も、何度も言いますが、売り上げが落ち込んでます。サービス業だって同じ。(一部のお店は相変らず繁盛してるみたいですが)
 岩手の酒造メーカーの社長がようつべで「岩手のお酒飲んでくれなかったら二次被害でうちの会社潰れちゃうよ!花見して岩手のお酒飲んでよ!!」と悲痛な雄叫び上げてます。(実際にはちゃんと真面目な言葉で言ってますが)ニュースで報道されてたので、知ってる人も多いですよね。
 いや、マジで。
 もともと花見しないとか、お酒飲まないって人は良いんですが、毎年花見でどんちゃん騒ぎするよー♪って人は、まぁ、人に顰蹙買わない程度にお酒飲んで楽しんでいいんじゃない?
 
 なんか、もう、発電機持ち込んで夜桜やってても避難の目で見ないよ、おいら。とか思い始めました。
 まじでやばいよ、日本。いつも使ってるお金使わないと、自分のところにもお金回ってこなくなりますよ。
 下手したら、自分の勤めてる会社が倒産したり、首切られたり、自営のお店を畳まないといけない事態になりかねませんよ。
 今は良くても今後絶対増えるから!!いや、マジで!本当に!既に解雇は始まってるんですよ。
 
 前から言ってるけど、普通の生活しようよ。本当に。去年一昨年と同じ消費をしましょう。
 それでなくてもずーっと不況でしたから、微妙に買い控えしてたとは思いますが、でも今よりは買い物してたでしょ?外食してたでしょ?行楽に行ってたでしょ?
 
 花見、しましょう!(おいらは屋根のある場所以外で酒飲むのは、ビアガーデンでも嫌いなのでやらないけどな)
 次のお休み、和裁の帰りに散歩がてら神田川の桜並木見に行こうかな?
イメージ 2
 
→一昨年の神田川の桜。
 
去年行かなかったので(何で行かなかったんだろう?うちから神田川までは歩いて10分しないんだが)写真がないですが、今年は更に枝を伸ばしてるはずなので(行政に切られてなければ)、きっと見事だと思います。
神田川沿いは、あまり道が広くないのと、すぐ横にマンションが建ってるので、宴会する人はほとんど居ません。居ても、地域住民が簡易の椅子を持ち寄って缶ビール飲んでる程度。バーベキューしてる人は見たこと無い。屋台も出すスペースないので出てないはず。
 が、おいらは平日にしか行けないので、土日がどうなってるのかは不明ですが。
 
 
 
 あ。そういえば、おいらの5年来使ってた財布が見たいという奇特な方がいらっしゃったので、はい。イメージ 3
 
泥酔中の新橋のサラリーマンみたいになってます。
写真じゃ伝わらないかな。
銀座から流れて新橋にたどり着いた、スーツは良いのを着てるんだけど、酔っ払ってよれよれ、という状態だと想像してください。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
中はこんな感じでした。
未だに領収書とかが入ってますが。
仕切りが多くて非常に使いやすかったです。
中身が入ってたときは、カードだの診察券だの領収書だのメモだのゲイバーのママの名刺だのお守りだの大吉のおみくじだの色々入ってて(金はそんなに入ってない)、パンパンだったので、本当に鞄見たいでしたよ。
 
→あ。むっちむちの手が。もともと指が短くて手のひらが大きい(サイズは普通)ので痩せてた時も指はむくむくしてました。でも、太ってから、男の友達に「なにそのデブの指。凄い太ったね」と言われたんだぜ。涙。言われなくても太ったことは自分が重々しっとるわ!
イメージ 5
 
問屋さんで財布と一緒に買ったピアス。
おいら、金属アレルギーなんで、フック型のピアス(アメリカンタイプという)じゃないと駄目なんです。
フックの部分にマニキュアのトップコートを塗ると、皮膚に直接金属が着かないのでピアスの穴がかぶれる心配なし。
この写真の時はマニキュア塗って乾かしてる時です。
おいら、耳たぶの面積はそれなりにあるんだが(耳はかなりでかい)、たぶが福耳じゃないのでこの手の大き目のぶら下がるタイプのピアスが好き。
顔もかなりの面長なのでこういう大きいのをつけるとバランスがよくなります。(横に幅が出るので面長の顔をカバーしてくれるので、長いのが誤魔化せる。面長の女子は大きめのピアスするとバランス良いんだぜ!その代わり派手なねえちゃんに変身しちゃうけど!)
 
 今日はせっかくなので右の青いピアス(薄っぺらい金属に青い樹脂?見たいなのが着いてるだけなので相当軽い)してます。→つけてる写真は面倒なので(顔などの修正加工が)載せないんだぜ。
 
 
 あー、口内炎痛い。
 
 福島の放射能物質が2週間で北半球全体に飛散したそうです。(但し微量で人体への影響は無し)
 ロシアが汚染水の放水を止めろって言ってるそうですね(お前に言われたくないわ、とか思ったおいらはロシアとソビエトを混同していますか?)。
 確かに止めさせたいけど、では、オソロシアさん、他に代替案を出してくれませんか?
 
 あと、辻さん(災害ボランティア担当、首相補佐官)が宮城県入りを延期したそうです。
 え。まだ行ってなかったの!?震災から1ヶ月も勉強してたんですか?
 つか、辻さんいなくてもボランティアは既に現地で作業してるけどね。受け入れが整わないからボランティアを断わってる地域もあるそうですが、辻さんが動けばその地域も受け入れ出来るようになるの?ならないでしょ?
 首相補佐とか訳の分らん役職もらって部屋と秘書をおねだり(しかもごねたらしい)して震災からずーっとボランティアの勉強して(阪神淡路の時は自衛隊の活動を邪魔してたらしいじゃないですか?)、昨日震度6地震が来たからやっぱり被災地行くのやーめた!ってか。給料泥棒か。仕事しろ。
 
 あー。もう。ニュース見ると怖くなったりムカついたり。癒されるニュースは漂流犬の飼い主が見つかったのと、ウコッケイ(鶏)が瓦礫の中から4週間ぶりに発見されて(でも雄なので卵は期待できないんだぜ)飼い主大喜びとか動物が助かった事件しかないんだが。(募金では「あああ。そんなに無理しないでぇえええ」って嬉しいけど申し訳ないニュース多い)
 
 
 でわでわ