めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

はるですね

 ども。花粉症の点鼻薬が切れた。 ヴァです。
 
 ぐあああ。流石にもう駄目だ。薬切れた。鼻水が。くしゃみが。目が。うおお。
 それとも、杉花粉にはあまり反応しなくなってきて(以前は凄かったんだがなぁ)、ヒノキ花粉に反応してるのかしら?そろそろヒノキが猛威をふるう頃合ですよね。
 
 
 ミニバラにうどん粉病発見。やっぱり罹ってた。今日も薬剤散布しました。うどん粉の粉噴いてた葉っぱは脱脂綿に薬剤を湿らせて丁寧に表面を裏表ふき取り。作業中にぱりぱり音がしてたのは無視(たぶん葉っぱ折ってたと思われ)。
 ここのところ、天気が良いので、葉っぱが盛大に茂ってきましたので、植木鉢と植木鉢の間隔をすこし空けて配置しなおしました。(じゃないと枝が伸びてきて葉っぱ同士がぶつかってきたので)
 ミニバラ、どんだけ大きくなるんだろう?ネットショップでは20~30センチって一律で書いてあるけど、品種の個体差でにょきにょき上に伸びてる鉢とこんもり「この樹何の樹気になる樹」状態になってる鉢もあるし、品種によってさまざまな樹形になりつつあります。頼むからあんまり大きくならないでくれよ、と祈るばかりです。
 
 
 ぎゃああああああああ!!ジャッキー!
 
 すごいです。ジャッキー・チェンが全財産を日本に募金してくれるそうです…!
 総額、260億円。息子には遺産を残さないそうです…。
 なんで?なんでそこまでしてくれるん?おいら、また泣きそうになったよ…。
 
 
 でわでわ