めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

春の財布は張る財布♪

 ども。昨日は浅草橋に仕入れに行ってきて、仕事の道具を6千円。私物を2万円も買い物してしまいました。自分のものの方が高額だなんて…。おほほ。ヴァです。
 
 
 いつもは1万円くらいどうでも良いもの買うんですが、昨日は問屋さんでお財布かっちゃったので、それが高かった為。
 
 ブランド物では無いみたいですが(でもデザイナーさんの名前入りの化粧袋が付いてたけど)。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 すでに中身を入れ替えたので、小銭入れの部分に金の気配がしますが。
 L字にチャックが開くタイプです。結構大容量。
 買い換える前に使ってた財布が、「それ鞄ですか?」って聞かれるくらいでかかったので、それの中身がそっくり入る財布を捜してたらなかなか見つからなかったんですが、まさか問屋で出会えるとは。(問屋なので、定価の半額で購入。)
 ブランドとかはあんまり気にしないのですが、お財布にKAZUEって書いてあったので、さっきネットで探してみたんですが、KAZUEっていう名前でカバンとか作ってる人が結構いて、特定できず。
 
 風水で調べたら、水色の財布はあまり良くないらしい。気にしないけど。
 
 
 ところで、昨日は久しぶりに山手線に乗ったんですが、車両の電気、消してるのか…。びっくりした…。
 そのわりにはドアの上のモニターは二つとも点いてましたけど。左側のどうでも良い情報は消してても良くないか?
 おいらの隣に座っていた外人の老夫婦。観光客かなぁ?上野駅で降りてました。こんな東京が不便な時期に観光できてくれてるとしたら、感謝せねば…。
 たしかに街から外人の姿が減りましたね。まぁ、仕方ないわな。
 
 
 そういえば、うちの枝垂れ桃がそろそろ咲きそうです。
イメージ 3
つうか、東京は今日明日には桜が満開になりそうなんだがな。
桃が開花するにはちょっと遅くねーか?
 
因みに、うちの桃はショッキングピンクで花が大きいです。そして実はつかない。(ママン曰く、実も付くとは言ってましたが、まだ一度も桃のみを見ていないんだが)
この花が終ったら剪定しないとな。そんでもって、11月には12号鉢購入して植え替えしないとな。(そしたら2~3年は植え替えしないでも良いらしい。)
 
ちなみに、桃は寿命が短いので、子供のシンボルツリーとかにするのには向かないそうです。
バラもあんまり長寿だとは聞かないなぁ。
桜とか、良いですけど、お手入れ大変だし、大きくなると場所がねー。虫も出るし。掃除も大変だし。
おいらの友人が、初孫が生まれたからと旦那の実家に見せに帰ったら、その帰りに車のトランクに枝垂桜の苗木を勝手に積み込まれて、初めは断ったものの、親の強力なプッシュに負けて旦那が仕方ないからと持って帰ってきたらしい。←この人たち、マンション暮らし。
 結局、埼玉で農業してる友達の畑の片隅を借りて植えさせてもらったらしいです。消毒とかしにわざわざ神奈川から埼玉の上の方まで行っては、菓子折り片手に挨拶(年々大きくなる枝垂桜を植えさせてくれてありがとう、とお礼を言うらしい)しにいくのが大変面倒だそうです。
 シンボルツリーも都心では無理だなぁ。(金持ちなら庭のある家もございましょうが)
 
 そういえば、ミニバラにまた蕾が上がってました。
イメージ 4
あ。やべ。ハレーション起こしてどこに蕾があるのか分らん。
ええと、写真中央より下側なんですけどね。
去年の秋に咲いた花は黄色かったけど、サイトの写真は黄金色だな。うーん。こんな色だったっけ?(あまりに一度にミニバラ購入しまくった為、記憶が怪しい)
なんか、やっぱりハーブみたいだなぁ…。
 
ミニバラの方が育成が早いのでしょうか?日当たりが良いだけか?(小さい植木鉢は移動が簡単で良いよね♪)
 
只今、ミニバラ栽培で後悔している事。
 うちへいらっしゃったミニバラさん達は、一鉢に4本仕立てでお越しになったんですが、休眠期に一本ずつ分けて植えればよかったなぁ、と。(でも、何度も言うけどスペースも無いし、分けようにも置く場所無かったかもだが)
 ただ、こいつらには休眠期は来なかったんだが。
 ちょっとジャングル化するには早すぎませんか?
 すでに手で掻き分けないと土が見えないくらい茂ってるんですよね。
 あんまり混んでると、病気になりやすくなるから心配で…。
 ミニバラは背丈が低いので、病気になりやすいらしいので…。
 この蕾のクビのところが白いので、「すわ!うどん粉病!?」と焦って薬剤散布しました。大丈夫かなぁ。
 
 
 枝野さんが、住民の被曝限度量を引き上げる、と発表したそうです。
 え?それ、何にも解決してないじゃない?もしかして、被曝しても国のせいじゃないから訴えないでよねっていう複線ですか?
 なんだそれ?
 
 
 でわでわ